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台湾発「激安定期券」が都市を揺るがす! 月5800円で乗り放題、混雑と税負担の現実とは
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市民生活や街づくりも変える存在

 台湾で生まれた激安の地域共通定期券「TPASS」の人気が高まっている。TPASSとは、政府主導で整備された地域共通定期券で、企業の枠を超え、地域内のほとんどの公共交通やシェアサイクルを利用できる。

【画像】「えぇぇぇ!」これが台湾の「TPASS」です! 画像で見る(5枚)

 例えば首都圏をカバーする「基北北桃 生活圏TPASS」は月1200元(約5800円)で、人口約1000万人の台北都市圏4市(基隆市・台北市・新北市・桃園市)の鉄道、路面電車、路線バス、一部シェアサイクルが30日間乗り放題になる。

 さらに、地下鉄が整備されていない地方では価格はさらに低い。

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文:Merkmal 若杉優貴(商業地理学者)
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みんなのコメント

5件
  • wat********
    日本では参考ならないでしょ。そもそも都市部はそんなガラガラではない

    日本一渋滞の酷い熊本なんてむしろバスとか電車が大混雑してる、ガラガラの路線を無駄にするより使ったほうが良いってどこだよ 
  • mimmythecutie
    交通に公費投入は、当然の事だと思う。今の東京では通勤混雑が酷い。民間に任せた結果、通勤客なんて客車に詰め込んで運賃を取ればいいとなってしまう。
    無料高速を整備したり赤字空港を維持してないで、酷い混雑をなんとかしてくれ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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