現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【利点はどこに? 円形に戻した車も??】 異形ステアリングはなぜ定着しないのか?

ここから本文です

【利点はどこに? 円形に戻した車も??】 異形ステアリングはなぜ定着しないのか?

掲載 更新
【利点はどこに? 円形に戻した車も??】 異形ステアリングはなぜ定着しないのか?

 この15年くらいで、メーカーが採用を増やしてきた「異形ステアリング」。

 もともとは、ステアリングを持ち替えて操作をしなくてもよいF1などのレーシングカーで、狭いコクピットの中で足とステアリングがぶつからないよう、下側をカット(D型ステアリング)したことが始まりとされています。

【シエンタ デイズ ノート】カテゴリー別・200万円以下で買える安くて嬉しいクルマ!!

 近年ではスポーツカーだけでなく一般的な乗用車へも採用が増えてきてはいますが、全車標準採用にはなっておりません。異形ステアリングはなぜ定着しないのでしょうか。元自動車メーカーのエンジニアである筆者が解説します。
(本記事メイン写真は、現行車のなかでもかなり「異形度」の強い(後述)プジョー508)
文:吉川賢一

■ステアリングが異形になるメリットとデメリット

 一般的に異形ステアリングの「メリット」と呼ばれていることは以下の3つです。

・フラットボトム形状(D型)は、クルマへ乗り込む際にハンドルが邪魔になりにくい(=乗降性が良い)
・ステアリングの上端アーチを小径化すると、センターメーターなどの視界かぶりが少なくできる
・スポーティな印象があるので従来の丸いステアリングと差別化ができる

現行日産ノートのステアリング。下側がカットされていて、「D」の文字を横にしたような形状。足元に余裕が出るため、乗り降りの時に当たらないなどの利点がある

 逆に「デメリット」は以下です。

・ハンドルを大きく回す際に、円形でないため回しにくいことがある
・円形状のステアリングのクルマから乗り換えると違和感を覚える

 異形ステアリングを採用している事例は徐々に増えており、たとえば日産であればノート、エクストレイル、リーフ、セレナなど、共通のフラットボトム形状のステアリングを採用しています。

 またホンダのS660や一昔前のS2000のVGS もフラットボトム形状です。

 トヨタはアクアや先代プリウス、シエンタなど、楕円形型のステアリングを採用。

 また海外メーカー勢であると、フォルクスワーゲンが「UP!」から「アルテオン」までフラットボトム形状を採用、アウディもVWと同様に多くのモデルで採用、そしてベンツはAMGシリーズのみフラットボトム形状のステアリングを採用しています。

 しかし先述したように、メリットは確かにあるのですが、実際には「違和感」が先立つようで、「慣れ親しんだ正円のステアリングの方がよかった」という声が多いようです。様々なメーカーのクルマへ試乗する機会が多い筆者もその一人で、「戻しにくさ」をまず感じます。

■楕円ハンドルから正円ハンドルに戻した「現行プリウス」

 先代プリウスは、ステアリングの形状を、楕円から正円に戻しました。この理由についてトヨタから言及はされていませんが、現行プリウスユーザーの反響を見ると「ハンドルが回しやすくなった」というコメントがあり、好意的に受け止められているようです。筆者も先代プリウスを運転した際、楕円形のステアリングだと切るのはいいのですが、戻す際に「スルスル」と戻しにくく感じました。

こちらは現行プリウスのステアリング。(やや横長楕円であるものの)ほぼ「円」といっていい形状をしている


 また個人差はありますが、極端に背が低い方でなければ、座面高さを調整することで、適切なドライビングポジションを取りながらも、センターメーターへのハンドル視界かぶりはほとんど影響ありません。

■異形ステアリングが役立っているクルマの事例

 プジョーは、308、508、3008、5008まで、角ばった小径ステアリングを採用しています。ステアリングの上端を超えてメーターを見せる構造のため、メーターの視認性確保が目的です。センターメーターよりもさらに視界移動を減らすことが狙いですが、小径かつ異形ステアリングですので、扱いに慣れるまでは相当な違和感を覚えます。

現行車のなかではかなり「異形」度が強い、プジョー508のステアリング。下部だけでなく上部もカットされているのが特徴

■まとめ

 異形ステアリングは実用性や形状のメリットはさほどなく、「ファッション」として採用していることが多いようです。異形ステアリングが定着しないのは「思ったほどのメリットがなかった」ということでしょう。ドアミラーウィンカーや、シャークフィンなどと同じように、「あってもいいけど、なくても困らない装備」ではないでしょうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村