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EV充電が電力網に過負荷…アウディ e-tron が抑制技術を採用へ 欧州

アウディ(Audi)は1月14日、EVの充電が電力網に与える影響を抑えるテクノロジーを、欧州向けの『e-tron』シリーズに採用すると発表した。

アウディは研究プロジェクトの一環として、パートナーと協力しながら、ローカル電力網の過負荷シナリオをシミュレートした。複数のEVが同時に充電された場合でも、電力網に影響を与えないシステムを開発するのが狙いだ。

「グリッド最適化充電」と呼ばれるシステムは、充電手順を最適に管理することにより、グリッドの過負荷を防ぐように設計されている。充電手順の管理は、EVと充電オペレーターの間の通信によって実現される。希望する出発時刻と電力網の負荷を考慮して、充電時間を設定する。

家庭用エネルギー管理システムとの組み合わせも可能になった。家庭内の電力ニーズを考慮し、電気システムに負荷をかけることなく、充電することができる。これにより、アウディe-tronまたはアウディ『e-tron スポーツバック』の充電容量を、標準で最大11kW、オプションで最大22kWに抑えることができるようになる。アウディは将来のEVにも、この機能を搭載する予定だ。

アウディは中期的に、新しいネットワーク技術によって、各車の充電容量、充電時間、充電時間を制御できるようにする計画、としている。

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