ヤマハの企業ミュージアム「コミュニケーションプラザ」では、児童・生徒を対象にした学校単位の工場見学の受け入れを行っている。主に小・中学校の総合的な学習の授業として利用されており、自動搬送車などが稼働する二輪車組立工場を見学した生徒から「重労働というイメージを持っていたが、じつは技術的なスキルが求められる仕事ということがわかった」などの感想が寄せられる。2004年以来、同ツアーには累計3万5,000人超が参加しており、コロナ禍を経て昨秋から再開後、すでに秋口から年末にかけての予約も入り始めているという。
完成検査まで、一連の工程を見学「この検査をAIなどに置き換えることはできないですか? 100項目以上を1台ずつ検査するのは大変だと思うのですが」
ここは当社の二輪車組立工場。工場見学のクライマックスとも言える完成検査場で、その迫力を目の当たりにした中学2年生の素朴な疑問に対し、ガイドを務めた生産統括部のスタッフが丁寧に答えます。
「完成検査は、定められたルールで正確に行うことはもちろんですが、ヤマハ発動機では人の感性をとても大切にしています。オートバイは人が操作するものですし、豊かな経験を持つ検査員にしか見つけられないことがあると考えています」。その説明を聞いて中学生は頷き、完成車にまたがる検査員の動きに再び視線を移したのでした。
当社の企業ミュージアム「コミュニケーションプラザ」では、児童や生徒を対象にした学校単位の工場見学を受け入れています。2004年以来、累計3万5,000人超が参加した人気のツアーですが、コロナ禍による約4年間の休止を経て、受け入れ準備が整った昨年秋から再開されました。主に小・中学校の総合的な学習(探求)の時間の授業として活用され、時には高校や大学等からの申し込みも舞い込むそうです。
目と耳で「課題解消の工夫」を理解二輪車は1台あたり約1,000~3,000点の部品で構成されています。この工場では同時に複数のモデルが組み立てられるため、連日約9,000種・計60万点もの部品が集まってきます。その部品をモデルや工程ごとに仕分け、異なる複数の製品を少量ずつ、かつ同時に効率よく組み立てるためには、綿密な計画とそれを実現するための設備やツールが必要となります。
「再開後の組立工場では、AGV(自動搬送車)によるバイパス方式の生産が始まっています」と、コミュニケーションプラザの上平万裕紀さん。作業者の体格によって可変する作業台、部品の組み忘れ防止のための管理体制、また渋滞を避けて次の工程まで自ら移動するAGVなど、「組立におけるさまざまな課題をどのように解消しているのか、説明員の解説に耳を傾けながら実際の作業を目にすることで、モノづくりに対する興味や関心を高めてもらえたらと願っています」と上平さん。
「(二輪車の組立は)重労働というイメージを持っていたが、作業環境が整っていて、じつは技術的なスキルが求められる仕事ということがわかった」、「将来、この工場で働いてみたいと思った」など、見学後の感想はさまざま。「後日、レポートなどを送ってくれる学校もあります。そうしたものは、生産に関わる社員の励みにもなっています」(上平さん)。本社近隣の学校を中心にすでに、秋口から年末にかけての予約も入り始めているそうです。
広報担当者より少子高齢化や製造業の労働環境のネガティブなイメージから、近年、工場での働き手不足が課題になっています。後者について、今回生徒の皆さんにAGVバイパス方式などを実際に見ていただいたことで、印象刷新を図れたのではと感じることができました。当社の工場見学が将来の製造業の担い手増加の一助になればと思います。
リリースヤマハ発動機株式会社(2025年5月29日発行)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【米国】トヨタ新「ハチロク」発表に反響殺到!「初代みたいでカッコイイ!」「パワフルなターボ搭載にも期待」の声も! めちゃゴツイ「4本マフラー」採用した“GR86 ゆずエディション”とは!
ダイハツの「“高級”軽バン」に反響多数! もはや「“ミニ”アルファード」!? 上質“カクカク”デザインに「ベース車より好き」「いやシンプルがイイ」と賛否両論? 超プレミアムな「アトレー“プレミアム”ver.」コンセプトに寄せられた“期待”の声とは
新車63万円! “3人乗れる”新「トライク」発表! 100円で80km走れる!? 「高齢者にちょうどいい」声も!? 普通免許で乗れる“高コスパトライク”「VIVEL TRIKE」が販売店でも話題に
ホンダの「斬新“ハイルーフ”軽トラ」に反響多数!?「欲しい」「まさに今の時代に必要」の声も!? 驚愕の「2段式荷台」דすごいワイド室内”採用! 新発想の「軽トラ+バン」“融合モデル”な「ホビック」コンセプトが話題に
いまだ実績ゼロ! 売れない“日の丸輸送機C-2” 尻目に快進撃の「ブラジル製輸送機」メーカーを直撃したら納得でした
80年代バブル期「輸入車」は「外車」だった! マセラティ「ビターボ」を手に入れたことが大きな転換となった…【ぼくたちのバブル考現学:第一話】
プロボックスに負けただけかと思いきや同門のクリッパーにもお客を取られた! 営業マンの相棒「日産AD」がひっそりと生産終了していた!!
JR陸羽西線は「実質廃線」なのか? 営業係数「3297円」の衝撃、バス代行「2025年度まで延長」という現実を考える
日産の最新「“7人乗り”コンパクトミニバン」の凄さとは!? 全長4.4mの丁度いいサイズな「シエンタの対抗馬」! 「セレナ」より安い背高“スライドドア”モデル「NV200バネット」とは
休日に運転すると渋滞が多い気がします。「サンデードライバー」が原因でしょうか。うまく回避する方法はあるのでしょうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?