現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 将来的には社会課題やカーボンニュートラルに貢献 ヤマハが開発する二輪車安定化支援システム「AMSAS」の現状とは

ここから本文です

将来的には社会課題やカーボンニュートラルに貢献 ヤマハが開発する二輪車安定化支援システム「AMSAS」の現状とは

掲載 1
将来的には社会課題やカーボンニュートラルに貢献 ヤマハが開発する二輪車安定化支援システム「AMSAS」の現状とは

社会課題やカーボンニュートラルに貢献

 ヤマハは、「人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA」で開発中の「AMSAS」(アムサス:Advanced Motorcycle Stability Assist System)を搭載した電動スクーターのコンセプトモデル「ELOVE(イーラブ)」を出展しました。

【画像】ヤマハが開発する二輪車安定化支援システム「AMSAS」搭載スクーター「ELOVE(イーラブ)」を画像で見る(7枚)

 ヤマハが開発するAMSASは、ヒト型自律ライディングロボット「MOTOBOT」や「MOTOROiD」で培った制御技術をもとに開発された駆動力と操舵力の制御を用いて、低速走行時に車両の姿勢を安定化させる技術です。

 2022年に公開されたスポーツバイク型の車両では前輪に駆動アクチュエーターと、ステアリングのトップブリッジ下部には操舵アクチュエーターを搭載するやや大掛かりなものでしたが、最新のAMSAS搭載車となるELOVEでは市販されている電動スクーターのようなスマートな構成とされています。

 AMSASの開発に携わるヤマハの技術・研究本部開発統括部 西 拓真さんは、同研究について次のように話します。

「バイクは5~6kkm/hを下回るとセルフステア(バイクが旋回する時、勝手にハンドルが切れる二輪車の基本特性)が効きづらくなってくるので、それを増強してあげるのがAMSASの一つの特徴です。

 また、弊社が開発したMOTOROiDがバッテリーやリヤアームなどの重りを左右に振って自立するのに対して、AMSASでは車体を振ることで自立しています。

 多少の前後移動を使って車体を振ってあげる、トライアルの練習で見るスタンディングに近いようなイメージと伝えればいいですかね。

 AMSASを開発する際は、まずはマシン単体で走行を行い、次にライダーに乗った状態で操作が制御に干渉した時に違和感のないように作り込んでいきます。

 市販化はしたいと思っていますが、課題はまだまだありますね。ただしパッケージングとしてはよく出来ていると思いますし、ELOVEに関してはパッと見た感じ普通の電動バイクのような見ためて装置を収められていますので、皆様からも高い評価をえています。

 将来的には、老人の方や免許返納された方が車を使うほどの距離ではない際のお出かけなどに活用していただければ、社会課題であったりカーボンニュートラルに貢献できるのではないかなと考えています」。

※ ※ ※

 電動モデル以外にも内燃機搭載車両への搭載も可能というAMSASだけに、市販車へのフィードバックにも期待がかかります。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村