現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トヨタ育成中村仁が初表彰台! タイトル争いはシーソーゲームに|フォーミュラ・リージョナル欧州選手権 第7戦レッドブルリンク

ここから本文です

トヨタ育成中村仁が初表彰台! タイトル争いはシーソーゲームに|フォーミュラ・リージョナル欧州選手権 第7戦レッドブルリンク

掲載 2
トヨタ育成中村仁が初表彰台! タイトル争いはシーソーゲームに|フォーミュラ・リージョナル欧州選手権 第7戦レッドブルリンク

 フォーミュラ・リージョナル・ヨーロッパ選手権(FRECA)の第7ラウンドがオーストリア・シュピールベルクのレッドブルリンクで開催され、9月6日(土)のレース1ではマッテオ・デ・パロ(トライデント)、9月7日(日)のレース2ではペドロ・クレロ(VAR)が勝利を飾った。

 イタリア・イモラで開催された前ラウンドでデ・パロがポイント獲得を重ね、ドライバーズランキング首位に立つフレディ・スレイター(プレマ)に16ポイント差まで詰め寄るという中、1ヵ月のサマーブレイクを経てレッドブルリンクでの戦いを迎えた。

■F2参戦せず、異例のやり方でF1参戦目指す平川亮。坪井翔もそこに追従するのか? 「どこを経由してきたかは問題ではない」とトヨタ

 レース1に向けた予選1では、グループBでアタックを実施したデ・パロが総合トップタイムをマークしてポールポジションを獲得。30分+1周の決勝ではオープニングラップで発生した多重クラッシュによるセーフティカー出動にも動じず、圧倒的なペースでポールトゥウィンを果たした。

 タイトル争いのライバルであるスレイターがレース1で入賞を逃したことで、デ・パロは9ポイント差でスレイターを上回り、ランキング首位に立った。

 2位には5番手から追い上げたニキータ・べドリン(サンテロック・レーシング)が入ったものの、追加車検の対象に。ただレギュレーションに準拠していることが認められ、順位が確定した。エンツォ・デリーニ(R-ace GP)が3位表彰台を手にした。

 今季は4名の日本人ドライバーがFRECA参戦しており、第7ラウンドのレース1最上位は山越陽悠(VAR)。予選からのポジションを守りきり6位でフィニッシュした。

 またトヨタ育成の中村仁(R-ace GP)は、予選アタック前に車載消化器の誤作動によりタイムを計測することができずレース1を最後尾28番手からスタートすることとなったものの、オーバーテイクショーを演じて20ポジションアップの8位フィニッシュを果たした。

 その他ホンダ育成の加藤大翔(ARTグランプリ)は14位、チームメイトのリー海夏澄は18位と難しいレースを強いられた。

 一夜明け、レース2に向けた予選2ではグループBのクレロが総合最速タイムをマークしてポールポジションを獲得。決勝レース序盤はグループA最速でフロントロウスタートのデリーニから激しいプレッシャーに晒されたものの、30分+1周の中で2.7秒のギャップを開いてポールトゥウィンを果たした。デリーニは2位フィニッシュとなった。

 レース2でも中村は好調。4番グリッドからスタートしてオープニングラップでラシード・アル・ダヘリ(プレマ)やエヴァン・ジルテール(ARTグランプリ)とのバトルを制して3番手に浮上すると、後続との差を開いてチェッカーまで走りきり、FRECA初表彰台を掴んだ。

「レッドブルリンクでのFRECAの第7戦が終わりました。土曜日のレース1は8位、日曜日のレース2は3位で、初めての表彰台を獲得することができました」

 TOYOTA GAZOO Racingを通じて中村は週末をそう振り返った。

「土曜日は予選でトラブルがあり、レースは最後尾からの追い上げとなりましたが、ポイント圏内まで戻ってくることができ、良いレースができたと思います。日曜日のレースでは、初めて表彰台を獲得できたことで、すごくポジティブな気持ちになりました。ここからさらに勢いをつけて上位を目指して頑張ります」

 その他の日本人ドライバーは、山越が先行車から0.442秒差で11位とポイント獲得を逃した。加藤は20番手から追い上げたものの14位、リーはひとつポジションを挙げて16位と2台はノーポイントでオーストリアを後にした。

 なおレース2では、他車へのタイム加算ペナルティも味方してスレイターが4位、デ・パロがスタート直後の接触でリタイアを余儀なくされたことで、ドライバーズランキングが逆転。スレイターが3ポイント差ながら再び首位に躍り出た。

 FRECA第8ラウンドは、9月19日(金)から21日(日)にかけて、スペインのバルセロナ-カタルニア・サーキットで開催される。

文:motorsport.com 日本版 motorsport.com 日本版
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
ベストカーWeb
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
VAGUE
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
GQ JAPAN
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
バイクのニュース
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
VAGUE
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
WEB CARTOP
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
グーネット
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
くるまのニュース
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
GQ JAPAN
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
Auto Prove
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
motorsport.com 日本版
高さ300m! かつて上野駅に「高層化計画」があった――なぜ頓挫したのか?
高さ300m! かつて上野駅に「高層化計画」があった――なぜ頓挫したのか?
Merkmal
なぜ日付けにサンダーボルト!? お待ちかね「藤原ヒロシ×タグ・ホイヤー」第3弾カレラはブラック&ホワイトのミニマルデザインがカッコよすぎ!
なぜ日付けにサンダーボルト!? お待ちかね「藤原ヒロシ×タグ・ホイヤー」第3弾カレラはブラック&ホワイトのミニマルデザインがカッコよすぎ!
VAGUE
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
motorsport.com 日本版
ナイキの“全天候型”ゴルフシューズの実力とは? 人気モデル「インフィニティツアー2」にゴアテックス仕様が登場! 天候に左右されず“快適な履き心地”をキープ
ナイキの“全天候型”ゴルフシューズの実力とは? 人気モデル「インフィニティツアー2」にゴアテックス仕様が登場! 天候に左右されず“快適な履き心地”をキープ
VAGUE
2025年のSUPER GTでは好不調の波にもまれ苦戦……強豪・日産のGT500マシンヒストリー
2025年のSUPER GTでは好不調の波にもまれ苦戦……強豪・日産のGT500マシンヒストリー
ベストカーWeb
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
  • jjb********
    トヨタ育成中村選手はトップチームに在籍して車両は良くてもチーム3人内で最下位。ホンダ育成加藤選手はトップチームでは無いけどチーム3人内で中間。最低でも角田選手や岩佐選手みたいにチーム内で他の選手を凌駕するぐらいじゃないとこの先ステップアップしてもかなり厳しいと思います。でも諦めずに頑張って欲しいですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村