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「最新SUV解説」マツダMX-30って何者? 解き明かす鍵はネーミングにある! SUVはスペシャルティの時代へ

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「最新SUV解説」マツダMX-30って何者?  解き明かす鍵はネーミングにある! SUVはスペシャルティの時代へ

従来のマツダ車とは違うポジショニング。造形は爽やかな印象

NEWSポイント
1:観音開きフリースタイルドアを備えたクーペフォルム
2:2リッターガソリン・マイルドハイブリッド搭載

マツダの新世代コンパクトSUV「MX-30」のマイルドハイブリッドモデルが市場デビュー。車両価格は242万円~に設定

 マツダのクロスオーバー・シリーズは世界的に見るとCX-3、CX-30、CX-4(中国専用)、CX-5、CX-8、CX-9(北米専用)の6車種と、豊富なラインアップを誇る。そこに新たに加わったのが、MX-30だ。新型ははたして何者なのか?

 その答えはネーミングにある。マツダのスペシャルティに属するモデルには、歴代「 MX」が冠されてきた。たとえばロードスターの海外名はMX-5、バブル時代のクロノス・ファミリーの2ドアクーペはMX-6、かつてのユーノス・プレッソの海外名はMX-3だった。マツダ関係者は、「MXは新たな価値観の創造/新たな挑戦/既存の概念を打破するクルマに使うキーワード」と語る。つまり、MX-30は「SUVのスペシャルティ」を目指したモデルだ。開発主査を務めた竹内都美子氏は、「従来のマツダのポジションには乗らないクルマ。[守りに入ってはいけない]、[存続の危機感]、[変化の象徴]といってもいいのかもしれません」と説明する。

 エクステリアはこれまでのマツダのSUVファミリーとは異なるスタイリング。どこか「爽やか」や「心地よさ」を感じる造形にまとめた。おそらく魂動デザインの「引き算の美学」に挑戦した結果、すっきりとしたテイストになったのではないか。チーフデザイナーの松田陽一氏は「昭和時代のスペシャルティは[速い]、[カッコいい]でしたが、令和のスペシャルティは[やすらぎ]、[やさしさ]がキーワードかな……と」と語る。

室内にコルク材を採用。パッケージング優秀。後席もくつろげる

 もうひとつの注目点はRX-8以来となる、観音開きのフリースタイルドアだ。パーソナルモデルとしての空間作りとクーペライクなフォルムを両立させるために必要だったという。乗降性を高めるために専用ヒンジが採用され、フロントドアは82度、リアドアは80度まで開く。

 インテリアは、エクステリアに負けず劣らず個性的だ。基本レイアウトはCX-30と共通だが、インパネセンターはMX-30独自のデザイン。注目はフローティングコンソール。空中に浮かんだように見せる手法で、開放感を強調。また、カップホルダーの蓋やドアグリップにクルマ用としては珍しいコルクを配している。マツダの前身、東洋工業がコルクの製造からスタートした歴史をフィーチャーしたセレクトだ。

 ドアトリムはリサイクル繊維を用いたテキスタイル、シートはざっくりとした風合いが特徴の素材を採用。シンプルな室内だが、仕立てのよさが光る。
 パッケージングは優秀。前席が主役ではあるものの、後席も十分なスペースを確保。リアシートはかつてのFFファミリアやペルソナで話題になったラウンジシートの現代的解釈。コルク同様、ヘリテージを継承した部分だという。

2リッターマイルドHVをまず発売。EVは2021年1月に登場

 パワートレーンは2リッターガソリン(156ps)+モーター(6.9ps/ベルト式ISG)のマイルドハイブリッド。トランスミッションは6速ATのみ。モーターは減速時にエネルギー回生、発進時はアシストを行うが、存在を感じさせない自然で滑らかなフィーリングを目指した。WLTCモード燃費は15.6km/リッター(FF)。燃費とともに、ドライバビリティの向上による滑らかな走りに貢献していることを期待したい。

 EVとロータリーエンジンを組み合わせ、レンジエクステンダー/プラグインハイブリッド/シリーズハイブリッドと適材適所で応用する「マルチソリューション」は追加設定予定。来年1月にはEV仕様が登場するという。

 フットワーク系の基本的な部分は第7世代(マツダ3/CX-30)と共通。味付けはMX-30専用のセットアップだ。竹内主査によると、「チューニングを行うメンバーにデザインを見せ、速い/限界が高いよりも純粋に[気持ちよさ]を味わえる性能を作り込んでほしいとオーダーした。たとえるならば[澄んだ水のように、人間の感性に寄り添う乗り味]です」と語る。要約すると走る/曲がる/止まる、そして乗り心地に連続性があり、トータルで洗練された乗り味……ということだろう。

 グレードはモノグレードでFF/4WDが選べる、価格はFFが242万円、4WDは265万6500円。複数のパッケージオプションがあり、仮にフルオプションにすると約57万円高になる。
 MX-30はマツダの新しい挑戦。ユーザーがどのように評価をするのか? 非常に楽しみだ。

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