レースの技術はコスト度外視だが市販車に応用された例もある
「レースで勝つために開発した最新の技術は、やがて量産車にフィードバックされる」と言った話を聞いたことがないだろうか。これはある面で正しく、ある面では当てはまらない。なぜならレーシングカーの技術はコスト度外視で、用途もかなり限定されているからだ。
レーシングドライバーでも操れない! 運転が難しすぎる市販車3選
とはいえ、レース用の技術が市販車に応用された例はいくつかあるので、それをピックアップしてみよう。
1)等長エキマニ
各シリンダーから排出された排気ガスを1本に集合させてマフラーに送るエキゾーストマニホールド、略してエキマニ。これも量産車ではレイアウトや生産性の問題で、かつては鋳物で気筒ごとに長さがバラバラなものが多かった。しかしレーシングカーでは、一本ごとに長さの等しいパイプを組み合わせ、排気干渉をなくし、排気効率を高めるのが当たり前。
最近は市販車でもタコ足タイプの等長に近いものが多く、パイプの曲げRも大きくし、効率のいい排気系を目指している。
2)パドルシフト
今や多くのAT車に採用されているパドルシフトも、レーシングカーからの応用。有名なのはF1で最初にセミATを採用したフェラーリ640(1989年)のパドルシフト。
両手をハンドルから離さずにシフトチェンジができ、なおかつ素早いシフトチェンジを確実に行えるということで(モノコックもタイトにできる)、当初は信頼性に問題があったが、今ではF1をはじめ多くのレーシングカーが取り入れている。
3)DCT
ポルシェの各モデルや日産GT-R(R35)のミッションでおなじみのDCT=デュアルクラッチトランスミッションは、ポルシェが1980年代に実戦投入。1986年にはグループCカーのポルシェ962に搭載し、ルマン24時間レースにも出場している。ちなみにポルシェでの名称はPDK=ポルシェ・ドッペルクップルング。
変速時間が圧倒的に短く、トルコンATなどと違ってパワーロスが最小で、ダイレクトな変速ができるのが強みだ。
レーシングカーの「エアロダイナミクス」の応用も
4)電子制御デフ
WRCでグループAのターボ・4WDの全盛期、フロント、センター、リヤの3つのデフをコンピュータで制御して、操縦性とスタビリティを自在にコントロールする電子制御デフが発達。
市販車では、ランサーエボリューションのACDとAYCの組み合わせを始め、4WDだけでなく、FRのGRスープラでもデフを電子制御化することで、ハイレベルなハンドリングを実現させている。
5)フロア下のフラット化+リヤディフューザー
今のレーシングカーの技術で、ダイレクトに市販車に役立つ技術と言えば空力と軽量化。どちらも環境性能と安全性に直結すし、とくに空力面では空気抵抗を減らし揚力をなくす、あるいはダウンフォースを与えるという方向に進んできている。
市販車でも、ボディ下面の空気の流れを生かすためにフロア下をフラットにし、リヤオーバーハングにディフューザーを設けて流速を高め、ダウンフォースを稼ぐクルマが増えてきているが、これらはレーシングカーのエアロダイナミクスの応用だ。
6)カーボンセラミックブレーキ、大型キャリパー
ハイパフォーマンスカーにブレンボなどの6ポッド、4ポッドの大容量のキャリパーを採用するのはレーシンクカーからの流れ。とくに剛性の高いモノブロックタイプはレーシングカーに近い。
またスチール製に比べ圧倒的に軽く、熱容量も大きいカーボンセラミックローターもレーシングカーの技術を流用したもの。
◆その他
他には、タイヤのユニディレクションパターンなどもレース用のウエットタイヤのパターンデザインと関連があるし、カーボン、チタン、ジュラルミンなどの軽くて強い高価な素材もレース用部品が先行。ホールド性の高いシートもレース用のシートと関係が深いし、ボディ剛性がハンドリングに与える影響などもレーシングカーから学んだことが多い。
間接的な部分では、テレメーターの技術や各種のシミュレーション技術、CFD(Computational Fluid Dynamics:計算流体力学)による空力解析などは市販車の設計・開発にも大いに役立っているし、エンジンの制御技術などもレースで先行、のちに市販車に落とし込むというケースは珍しくない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント