現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGTの2020年エントリーリスト発表。両クラス合計で45台が名を連ねる

ここから本文です

スーパーGTの2020年エントリーリスト発表。両クラス合計で45台が名を連ねる

掲載 更新
スーパーGTの2020年エントリーリスト発表。両クラス合計で45台が名を連ねる

 スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは2月25日、2020年シーズンの暫定エントリーリストを公開した。2020年のスーパーGTはGT500クラスが15台、GT300クラスが30台、両クラス合計で45台がエントリーしている。

 2020年のスーパーGTは4月11~12日の第1戦岡山を皮切りに、11月7~8日の第8戦もてぎまでの全8戦で構成。このうち7月4~5日の第4戦はタイ・ブリーラム大会、7月17~18日の第5戦はマレーシア・セパン大会でシーズン中2戦が海外ラウンドとなる。

スーパーGT:TOYOTA GAZOO Racing、GRスープラでのGT500参戦体制を発表。6チームの陣容が明らかに

 トヨタ、ニッサン、ホンダの3メーカーがしのぎを削るGT500クラスでは、この2020年シーズンから車両規則が変更され、DTMドイツ・ツーリングカー選手権との共通規則“Class1(クラス1)”に準拠した車両で争われる。

 この車両規則変更に伴い、トヨタ陣営はベース車両をこれまでのレクサスLCからGRスープラへと変更。参戦エントラント名も従来の“LEXUS TEAM~”から“TGR TEAM~”へと変わる。

 ニッサン、ホンダについては昨シーズンまでと同様にニッサンGT-R、ホンダNSXをベースとする車両を投じるが、NSXについてはエンジン搭載位置が変わり、市販車と同じMRレイアウトからクラス1に準拠したFRレイアウトとなる。

 新規則導入初年度で新時代へと突入する2020年のGT500クラスにはGRスープラGT500が6台、ニッサンGT-RニスモGT500が4台、ホンダNSX-GTが5台の計15台がエントリーした。

 各陣営の参戦布陣については、すでに発表されているとおりだが、武藤英紀と笹原右京がコンビを組むTEAM MUGENの16号車NSX-GTのみ車両名称がTBN(後日発表)とされている。

 TEAM MUGENの16号車は1月31日発売のauto sport No.1523でレッドブルをメインスポンサーに迎え、カラーも一新されるのではと報じた1台だけに、車両名称とカラーリングの行方は大いに気になるところだ。

 また2020年のGT500クラスにはチャンピオンナンバーであるゼッケン1をつけた車両はない。これは2005年に始まったスーパーGTの歴史上初めて、前身の全日本GT選手権時代を含めると1998年以来のこととなる。

■GT300は計30台が参戦。BMW Team Studieがシリーズ復帰
 FIA-GT3カーとJAF-GT、マザーシャシーの3車種がしのぎを削るGT300は昨年よりも1台多い、全30台がシーズンエントリーしている。

 2020年のGT300クラスは埼玉トヨペット Green BraveのJAF-GT規定GRスープラや2020年モデルのメルセデスAMG GT3が新たに参戦。

 またアストンマーティン・ヴァンテージGT3を走らせるPACIFIC - D'station RacingとレクサスRC F GT3を走らせるLM corsaがミシュランタイヤを装着し、ブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップと合わせ4つのタイヤメーカーによるバトルが繰り広げられる。

 そして、この年間エントリーリストで、BMW Team Studieのシリーズ復帰が正式に確定した。

 参戦エントラント名は『BMW Team Studie × CSL』で使用する車両はもちろんBMW M6 GT3。ドライバーには荒聖治とPCCJポルシェカレラカップジャパンなどを戦ってきた山口智英のふたりが起用されている。

 一方、ランボルギーニ・ウラカンGT3を走らせるJLOCについては、87号車、88号車ともに車両名、ドライバーも含めTBNとされた。昨年は87号車が1勝、小暮卓史と元嶋佑弥が組んだ88号車も2度表彰台を獲得しているだけに、体制発表が気になるところだ。

 2020年のスーパーGT開幕戦は4月11~12日の第1戦岡山。それに先駆けた3月14~15日には岡山国際サーキット、3月28~29日には富士スピードウェイで、開幕前の公式テストが行われる。

■2020年スーパーGT GT500クラス 年間エントリーリスト(2月25日時点/編集部作成)
No.TeamCarDriverTire3NDDP RACING with B-MAXCRAFTSPORTS MOTUL GT-R平手晃平/千代勝正MI8ARTAARTA NSX-GT野尻智紀/福住仁嶺BS12TEAM IMPULカルソニック IMPUL GT-R佐々木大樹/平峰一貴BS14TGR TEAM WAKO’S ROOKIEWAKO’S 4CR GR Supra大嶋和也/坪井翔BS16TEAM MUGENTBN武藤英紀/笹原右京YH17KEIHIN REAL RACINGKEIHIN NSX-GT塚越広大/ベルトラン・バゲットBS19TGR TEAM WedsSport BANDOHWedsSport ADVAN GR Supra国本雄資/宮田莉朋YH23NISMOMOTUL AUTECH GT-R松田次生/ロニー・クインタレッリMI24KONDO RACINGリアライズコーポレーション ADVAN GT-R 高星明誠/ヤン・マーデンボローYH36TGR TEAM au TOM’sau TOM’S GR Supra関口雄飛/サッシャ・フェネストラズBS37TGR TEAM KeePer TOM’sKeePer TOM’S GR Supra平川亮/ニック・キャシディBS38TGR TEAM ZENT CERUMOZENT GR Supra立川祐路/石浦宏明BS39TGR TEAM SARDDENSO KOBELCO SARD GR Supraヘイキ・コバライネン/中山雄一BS64Modulo Nakajima RacingModulo NSX-GT伊沢拓也/大津弘樹DL100TEAM KUNIMITSURAYBRIG NSX-GT山本尚貴/牧野任祐BS

■2020年スーパーGT GT300クラス 年間エントリーリスト(2月25日時点/編集部作成)
No.TeamCarDriverTire2Cars Tokai Dream28シンティアム・アップル・ロータス加藤寛規/柳田真孝YH4GOODSMILE RACING&TeamUKYOグッドスマイル 初音ミク AMG谷口信輝/片岡龍也YH5TEAM MACHマッハ車検 GTNET MC86 マッハ号坂口夏月/平木湧也 YH6ADVICS muta Racing INGINGADVICS muta 86MC阪口良平/小高一斗BS7BMW Team Studie×CSLStudie BMW M6荒聖治/山口智英YH9PACIFIC-D’station RacingPACIFIC NAC D’station Vantage GT3藤井誠暢/ニッキー・ティームMI10GAINERTBN星野一樹/石川京侍YH11GAINERGAINER TANAX GT-R平中克幸/安田裕信DL18TEAM UPGARAGEUPGARAGE NSX GT3小林崇志/松浦孝亮YH21Audi Team HitotsuyamaTBNクリストファー・ミース/川端伸太朗YH22R’Qs MOTOR SPORTSアールキューズ AMG GT3和田久/城内政樹YH25HOPPY team TSUCHIYAHOPPY Porsche松井孝允/佐藤公哉YH30aprTOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT永井宏明/織戸学YH31aprTOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT嵯峨宏紀/中山友貴BS33X WorksTBNショウン・トン/アレックス・アウYH34Modulo Drago CORSEModulo KENWOOD NSX GT3道上龍/ジェイク・パーソンズYH35Panther arto Team Thailandarto RC F GT3ショーン・ウォーキンショー/ナタポン・ホートンカムYH48NILZZ RacingTBN田中 優暉/飯田太陽YH50Arnage RacingTBN加納政樹/山下亮生YH52埼玉トヨペット Green BraveSAITAMATOYOPET GB GR Supra GT吉田広樹/川合孝汰BS55ARTAARTA NSX GT3高木真一/大湯都史樹BS56KONDO RACINGリアライズ 日産自動車大学校 GT-R藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラYH60LM corsaSYNTIUM LMcorsa RC F GT3吉本大樹/河野駿佑MI61R&D SPORTSUBARU BRZ R&D SPORT井口卓人/山内英輝DL65K2 R&D LEON RACINGLEON PYRAMID AMG蒲生尚弥/菅波冬悟BS87JLOCTBNTBN/TBNYH88JLOCTBNTBN/TBNYH96K-tunes RacingK-tunes RC F GT3新田守男/阪口晴南DL244Max Racingたかのこの湯 RC F GT3久保凜太郎/三宅淳詞YH360TOMEI SPORTS RUNUP RIVAUX GT-R青木孝行/田中篤YH

※BS:ブリヂストン、YH:ヨコハマ、DL:ダンロップ、MI:ミシュラン

こんな記事も読まれています

【アウディeトロン史上最長の一充電航続距離】 619kmを叶えるオプション レンジプラスパッケージ
【アウディeトロン史上最長の一充電航続距離】 619kmを叶えるオプション レンジプラスパッケージ
AUTOCAR JAPAN
国産5社が今年も“共挑”!? クルマづくりが更に進化する! 普通のレースと違う未来への挑戦も!? イマ注目すべき「スーパー耐久」とは
国産5社が今年も“共挑”!? クルマづくりが更に進化する! 普通のレースと違う未来への挑戦も!? イマ注目すべき「スーパー耐久」とは
くるまのニュース
カワサキ KLX230用「フロントスプロケット(12T)」が力造から登場!
カワサキ KLX230用「フロントスプロケット(12T)」が力造から登場!
バイクブロス
サージェント、事前警告ナシの不正追い抜きペナルティに疑問符「順位を戻せと言ってくれたらよかったのに」
サージェント、事前警告ナシの不正追い抜きペナルティに疑問符「順位を戻せと言ってくれたらよかったのに」
motorsport.com 日本版
動画を送ろう! トーヨータイヤが「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」を実施
動画を送ろう! トーヨータイヤが「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」を実施
乗りものニュース
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
motorsport.com 日本版
カーボンニュートラル実現を目指して!ホンダが中国における次世代EV「烨シリーズ」を発表
カーボンニュートラル実現を目指して!ホンダが中国における次世代EV「烨シリーズ」を発表
バイクのニュース
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
レスポンス
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
AUTOSPORT web
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ベストカーWeb
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
Auto Messe Web
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
Webモーターマガジン
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
くるまのニュース
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
AUTOSPORT web
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
AUTOSPORT web
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
OPENERS
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
くるまのニュース
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村