現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 絶版車から人気車へ!? なぜ売れる? シエンタと超小型ミニバン存亡の歴史

ここから本文です

絶版車から人気車へ!? なぜ売れる? シエンタと超小型ミニバン存亡の歴史

掲載 更新
絶版車から人気車へ!? なぜ売れる? シエンタと超小型ミニバン存亡の歴史

 2018年上半期の販売上位車種トップ10はコンパクトカーとミニバンがほとんどを占めた。ミニバン販売の1-2位には、5ナンバーサイズをフルに使ったセレナ、ヴォクシーが名を連ねるなか、計4万5417台、月平均7500台超を販売し、ミニバントップ3の一角に食い込んだのがトヨタのシエンタだ。

 コンパクトカーと大差ないサイズに3列シート、7人乗りを成立させた“超小型ミニバン”のシエンタは、一度絶版となりながら復活した珍しい車でもあり、人気の割にクローズアップされる機会が少ない、平たく言うと少々地味な車種でもある。

利益か? 顧客か? 顧客優先度の高い自動車メーカーはどこだ?

 しかし、その実力の高さは、2000年代初頭にかけて数々の超小型ミニバンが世に送り出され、そのほとんどが消滅しても、ホンダ フリードとともに生き残ったことが示している。なぜ、シエンタは売れ続けるのか? 日本ならではの超小型ミニバンの歴史から紐解く。

文:片岡英明/写真:編集部、TOYOTA、HONDA

実は歴史深い超小型ミニバン、その先駆けは?

 マルチパーパスの本格派ミニバンが誕生し、市民権を得るのは1990年代だ。

 1990年にマツダはMPVを、トヨタはエスティマを発売している。そして1991年になると新世代ファミリービークルを掲げ、日産がバネットセレナを送り込んだ。このセレナの登場を機に、1ボックス離れが進み、小型車枠のミニバンが一気に増えていくのである。

 が、それより早い時期に、我がニッポンには乗用車を発展させた優れたパッケージングのミニバンが存在したのだ。その最初の作品が日産のプレーリーで、これを追うように三菱はシャリオを発売した。

 プレーリーは、短いノーズのなかにエンジンを収めた1.5ボックスデザインのマルチパーパスカーで、後席用のドアを大開口のスライドドアとしている。快適な居住スペースが自慢だが、ワゴン感覚の気持ちいい走りも売りのひとつだった。

「ミニバンはミドルクラス以上」という常識を破ったスパシオ

 ミニバンは1ボックスワゴンと同じように3列目のシートを装備し、6名から8名の乗車を可能にしている。3列目でもそれなりの空間が必要だから、ミニバンはミドルクラス以上に限定されていた。

 この常識を覆したのがトヨタだ。1997年1月、コンパクトカーのカローラのプラットフォームを用い、ハイトパッケージングとして3列シート、6人乗りを可能にしたカローラスパシオを投入する。

 注目の3列目は狭く「ときどき3列」といったモノだったが、いざというときには重宝した。この3列目のシートは脱着式で、車外に持ち出して使うこともできた。ドアは乗用車と同じようにヒンジ式の4枚ドアを採用する。

 また、同じ時期にトヨタは、ターセル/コルサ系をベースにホイールベースを延ばし、後席をスライドドアとしたラウムを市場に放った。

 いち早くバリアフリー、ユニバーサルコンセプトを掲げ、ウォークスルーやスライドドアによる乗降性のよさ、横開きゲートによる使い勝手のよさを提案している。5人乗りだけの設定で、3列目のシートはないが、設計思想はミニバンに限りなく近い。

プレマシーなど一気に増殖した小型ミニバン

 この2車のいいとこ取りをしたのが1999年春にマツダが送り出したプレマシーだ。カローラスパシオより少し大きい4.3mの全長だが、その分、3列目には余裕がある。

 その気になればロングドライブできるほどのキャビンスペースを確保していたから子連れファミリーから愛された。

 3列目は脱着式。移動させるのは重くて大変だったが、2002年のマイナーチェンジで格納式に変更されている。利便性は大きく向上し、これ以降は格納式サードシートが主流になった。2000年にはプレマシーより少し小さいディオンを三菱が送り込んだ。

 21世紀になると全長が4.1m前後のミニミニバンが一気に仲間を増やすようになる。トヨタは2001年5月にカローラスパシオをモデルチェンジ。ホイールベースを延ばすとともにシートアレンジを変更し、実用性能をアップした。

 そして、2003年9月にはスパシオより小さいシエンタを投入した。全長は4.1mと短いが、ホイールベースはスパシオより長く、キャビンも居心地がいい。後席の両側スライドドアも好評を博した。

 積極的に個性的なマルチパーパスカーを送り出していたホンダも、ストリームの下のコンパクトクラスに、フィットをベースにした3列シートのミニミニバンを投入した。ヨーロッパの都市型電車をイメージした個性的なルックスのモビリオだ。

 フィットからセンタータンクレイアウトを譲り受けているため、ボディサイズから想像するよりキャビンは広く、使い勝手も優れている。両側スライドドアの採用も女性ユーザーには好評だった。

 一方、日産は2002年秋にキューブを第2世代にチェンジ。その1年後にはホイールベースを170mmストレッチし、3列目のシートを追加したキューブ キュービックを追加した。

 全長は3.9mだから3列目は緊急用のスペースだったが、いざというときには7人乗ることができ、便利だった。

多数車種が消滅しても生き残ったシエンタ&モビリオの底力

 モビリオと、その刺客としてトヨタが送り込んだシエンタが牽引車となり、ミニミニバン市場は一気に拡大した。

 上級クラスのミニバンと比べると3列目の居住性と座り心地は今一歩だが、子育てファミリーにはバッチリのサイズで、ビギナーや女性も持て余さない。

 後席は両側ともスライドドアで、上級グレードはリモコンやスイッチ操作で開閉できる電動スライドドアを装備する。

 フロアはフラットだから乗り降りしやすいし、チャイルドシートなども無理なく装着できた。2列目に座る子どもと親の距離も遠くないから、子どもも不安感なくドライブを楽しめる。

 シートアレンジは多彩で、3列目のシートは片手で畳むことも可能だ。また、運転席まわりや後席には収納スペースが多い。

 カップホルダーはたくさんあるし、床下収納も荷物の整理には便利だった。電動開閉式が一般的になったことにより、重いスライドドアのイメージが払拭されている。

 2008年5月、ホンダはモビリオをフリードへと進化させた。これを追ってトヨタはパッソセッテを、ダイハツはブーンルミノスを発売する。が、小ぶりなボディサイズに加え、ヒンジ式ドアだったこともあり、販売は伸び悩んだ。

 長寿を誇ったシエンタは10年夏に生産を打ち切った。だが、2011年5月に大がかりな改良を行い、復活。その後も安定して売れ続けた。

 ユーザーにとってジャストサイズで使い勝手がいいことは善で、電動スライドドアの優位性が揺ぎないことをシエンタは証明している。

シエンタはなぜ売れ続けるのか?

 シエンタは2015年春まで生産が続けられ、7月に初のモデルチェンジを行った。2代目は高効率パッケージングに磨きをかけ、地球に優しいハイブリッド車も新たに設定した。フリードも2016年9月に第2世代にバトンを託した。

 この2車は「ミドルクラスのミニバンでは大きすぎるし、運転にも苦労する」と考えるユーザーを上手に取り込み、先進安全装備も充実させたことで新たなファン層も獲得している。

 どのジャンルも肥大化し、運転だけでなく駐車するのにも苦労するようになった今の時代だからこそ、コンパクトサイズのマルチパーパスカーが持てはやされているのだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0373.6万円

中古車を検索
シエンタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0373.6万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村