現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ヤマハ「トレーサー7」「トレーサー7 GT」がモデルチェンジ! デザイン一新し倒立フォークや5インチTFTを新装備【海外】

ここから本文です

ヤマハ「トレーサー7」「トレーサー7 GT」がモデルチェンジ! デザイン一新し倒立フォークや5インチTFTを新装備【海外】

掲載 更新 6
ヤマハ「トレーサー7」「トレーサー7 GT」がモデルチェンジ! デザイン一新し倒立フォークや5インチTFTを新装備【海外】

MT-07系の2気筒エンジンに電スロ新採用!

ヤマハは欧州で、クロスプレーン並列2気筒エンジンを搭載するアドベンチャークロスオーバー「TRACER 7」「TRACER 7 GT」の2025年モデルを発表した。デザインを一新したほかエルゴノミクスの見直し、足まわり強化、電子制御スロットルの採用など多岐にわたる変更を受けている。

→【画像多数】欧州に登場した新型「トレーサー7」「トレーサー7 GT」

●文:ヤングマシン編集部(ヨ)

総合力を高めたスポーツツーリング

欧州でのみ販売される「TRACER 7」および「TRACER 7 GT」の2025年モデルが登場した。マイナーチェンジを受け、心臓部を共有する最新MT-07と同様に電子制御スロットルを採用し、倒立フロントフォーク、新型5インチTFTフルカラーメーターなどを装備をアップグレード。ただし最新MT-07が採用したY-AMTの投入は見送られている。

まずはエンジンまわりから。ユーロ5+に準拠した最新270度クランク2気筒は、アシスト&スリッパークラッチの採用でクラッチレバー操作力を従来から約22%低減。電子制御スロットルは正確なスロットルレスポンスを実現するとともにYRC(ヤマハライドコントロール)の実装を可能にした。

YRCでは、ライダーの好みや路面状況に合わせて3段階に調整可能なライディングモードを備え、2段階の調整可能なトラクションコントロールはオン/オフも可能だ。

また、クルーズコントロールを新たに搭載したこともトピック。3速以上、40km/h以上で利用可能となり、走行状況に応じて1km/hまたは10km/h単位で速度を調整できる。

車体まわりでは、高張力鋼製バックボーンフレームが剛性バランスを調整するために再設計されたほか、スイングアームは新設計&40mm延長。またフロントには新たにφ41mm倒立フォーク(従来は正立)とラジアルマウントキャリパーを採用し、ロードホールディングとコントロール性を高めている。なお、倒立フォークは伸び側減衰力を18段階に調整可能だ。タイヤはミシュラン・ロード6を採用した。

ライディングポジションも改良され、ハンドルバーグリップは30mm高く、また左右それぞれ25mm広くなったことで、より上体の起きた乗車姿勢を実現。新設計の2ピースシートはライダーとパッセンジャー両方の快適性を向上したほか、ライダー側は工具不要で高さを20mm調整可能だ。また、パッセンジャーシートは前後長が40mm延長され、新設計タンデムグリップとともに快適性を高めている。このほか、ステップも改良された。

よりツーリング適性を高めたGTは、標準車より90mm高いウインドスクリーン(60mm幅で高さ調整可能)、防振ラバーを貼付したステップ、3段階に調整可能なグリップヒーター、センタースタンドを標準装備する。

―― YAMAHA TRACER 7/ TRACER 7 GT[2025 EU model]

新世代スイッチギアと5インチTFTディスプレイ

5インチフルカラーTFTディスプレイは新型になり、無料のガーミン製アプリをインストールしたスマートフォンと連携すればメーター上でターンバイターンナビゲーションを表示可能。ディスプレイの横にはスマホ充電と接続に便利なUSB-Cソケットが設置される。

ハンドルバースイッチは、先進のフレキシブルプリント基板(FPCB)を用いて直感的に操作できるレイアウトを採用し、コンパクトなデザインを維持しつつ、親指と人差し指で自然に操作できるように設計されたという。

このほか、ウインカー機能は車線変更時に3回点滅または連続点滅を選択できる機能、急ブレーキ時にハザードランプを点灯させる緊急停止信号(ESS)、15秒後または150メートル走行後にウィンカーを自動消灯する機能などが加えられた。

ボディデザインも刷新され、最新トレーサー9シリーズよりも控えめながら洗練された顔立ちといったコンセプトは継承する。

参考までに、英国における価格はトレーサー7=8804ポンド(日本円換算約170万円・5/20現在)、トレーサー7 GT=1万104ポンド(約191万1000円)。同シリーズが日本に導入される可能性は低いだろうが、ちょうどいいクロスオーバーツアラーが欲しいというライダーにはなんとも魅力的に見えてしまう……。

YAMAHA TRACER 7[2025 EU model]

―― YAMAHA TRACER 7[2025 EU model]Redline

―― YAMAHA TRACER 7[2025 EU model]Redline

―― YAMAHA TRACER 7[2025 EU model]Redline

―― YAMAHA TRACER 7[2025 EU model]Midnight Black

―― YAMAHA TRACER 7[2025 EU model]Midnight Black

―― YAMAHA TRACER 7[2025 EU model]Midnight Black

YAMAHA TRACER 7 GT[2025 EU model]

―― YAMAHA TRACER 7 GT[2025 EU model]Icon Performance

―― YAMAHA TRACER 7 GT[2025 EU model]Icon Performance

―― YAMAHA TRACER 7 GT[2025 EU model]Icon Performance

―― YAMAHA TRACER 7 GT[2025 EU model]Tech Black

―― YAMAHA TRACER 7 GT[2025 EU model]Tech Black

―― YAMAHA TRACER 7 GT[2025 EU model]Tech Black

主要諸元■全長2135 全幅875 全高1330-1390【1425-1480】 軸距1495 シート高830-850【845-865】(各mm) 車重203kg【212kg】■水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ 689cc 73.4ps/8750rpm 6.9kg-m/6500rpm 変速機6段 燃料タンク容量18L■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 ※諸元は欧州仕様/【 】内はGT

TRACER 7 のディテール

―― 鋭い眼光のポジションライトと、サイドカウルにビルトインされたヘッドライト。

―― 新型になった5インチTFTディスプレイ。

―― φ41mm倒立フロントフォークを採用。

―― ラジアルマウントキャリパーになった。

―― 燃料タンク容量は従来より1Lアップの18Lに。

―― 40mm延長された新設計のスイングアーム。

―― 調整可能なウインドスクリーン。

―― シート高も調整可能だ。

―― 最新世代に更新されたスイッチギア。

―― CP2(クロスプレーン2気筒)エンジンは電子制御スロットルを新採用。

TRACER 7 GT のディテール

―― GTはスクリーンを大型化。

―― 工具不要のダイヤル式プリロード調整アジャスター。

―― クルーズコントロールは標準モデルとともに装備。

―― パニアケース標準装備。

―― グリップヒーター標準装備。

―― 専用シート。こちらも高さ調整可能。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2020年モデルでめちゃくちゃ電脳化したホンダの操りやすい600ccスーパースポーツといえば?
2020年モデルでめちゃくちゃ電脳化したホンダの操りやすい600ccスーパースポーツといえば?
WEBヤングマシン
「やっぱ乗り心地大事!」「セパハンにしたい…」最新中古相場もわかるヤマハの人気ネオクラ900cc【最新2025モデル】
「やっぱ乗り心地大事!」「セパハンにしたい…」最新中古相場もわかるヤマハの人気ネオクラ900cc【最新2025モデル】
WEBヤングマシン
シャープさが魅力のヤマハミドルストファイといえば…
シャープさが魅力のヤマハミドルストファイといえば…
WEBヤングマシン
シャープすぎて刺さりそうなほどの凄み…! カワサキが2018年に放った鮮烈なネイキッドといえば?
シャープすぎて刺さりそうなほどの凄み…! カワサキが2018年に放った鮮烈なネイキッドといえば?
WEBヤングマシン
カワサキの400ニンジャ、レアカラーはどれか知ってる?
カワサキの400ニンジャ、レアカラーはどれか知ってる?
WEBヤングマシン
旅する4スト! 北米カワサキがオールニュー「KLX230 DF」「KLX230シェルパS」を発表
旅する4スト! 北米カワサキがオールニュー「KLX230 DF」「KLX230シェルパS」を発表
WEBヤングマシン
「俺達のエフが帰ってきた!」「発売の予定は?価格は?」今年最大の注目バイク最新情報の現時点まとめ【2025年6月版】
「俺達のエフが帰ってきた!」「発売の予定は?価格は?」今年最大の注目バイク最新情報の現時点まとめ【2025年6月版】
WEBヤングマシン
カワサキ「KLX300/SM」2026年モデル登場! パワフルな水冷292cc単気筒の“闘う4スト”に新色【北米】
カワサキ「KLX300/SM」2026年モデル登場! パワフルな水冷292cc単気筒の“闘う4スト”に新色【北米】
WEBヤングマシン
2013年モデルでレプソル追加! ホンダの操りやすい600ccスーパースポーツといえば?
2013年モデルでレプソル追加! ホンダの操りやすい600ccスーパースポーツといえば?
WEBヤングマシン
BMW R 1300 RS間もなく上陸! 伝統のスポーツツアラー新型1300ccボクサーツイン搭載でスタンバイ!
BMW R 1300 RS間もなく上陸! 伝統のスポーツツアラー新型1300ccボクサーツイン搭載でスタンバイ!
モーサイ
「シックに決めたい!」「シブイイ」最新中古相場もわかる! カワサキの人気ヘリテイジ800cc【2023モデル】
「シックに決めたい!」「シブイイ」最新中古相場もわかる! カワサキの人気ヘリテイジ800cc【2023モデル】
WEBヤングマシン
【SCOOP!!】2025年モデルでホンダ「CL250」にEクラッチ採用来るか!? 予想まとめ
【SCOOP!!】2025年モデルでホンダ「CL250」にEクラッチ採用来るか!? 予想まとめ
WEBヤングマシン
ライバルはCB400SF!? な、ネオクラじゃないカワサキの900ccネイキッドの魅力って?<2018モデル>
ライバルはCB400SF!? な、ネオクラじゃないカワサキの900ccネイキッドの魅力って?<2018モデル>
WEBヤングマシン
「PG-1は本格派!?」「こんなに違うんだ…」オフテイストな原付二種スタイリング&ライポジ比較〈PG-1/ハンターカブ/クロスカブ〉
「PG-1は本格派!?」「こんなに違うんだ…」オフテイストな原付二種スタイリング&ライポジ比較〈PG-1/ハンターカブ/クロスカブ〉
WEBヤングマシン
クラッチ操作不要の「Y-AMT」搭載モデルも用意! 話題のヤマハ新型「MT-07」登場 販売店に寄せられる反響とは
クラッチ操作不要の「Y-AMT」搭載モデルも用意! 話題のヤマハ新型「MT-07」登場 販売店に寄せられる反響とは
VAGUE
【カワサキ・エリミネーター】標準仕様/SE/プラザエディションがカラー&グラフィック変更で7月15日発売!
【カワサキ・エリミネーター】標準仕様/SE/プラザエディションがカラー&グラフィック変更で7月15日発売!
モーサイ
【中国】約27万円! ホンダ最新「CB」“スクランブラー”に反響多数!?「カッコいい」「マジ好みです」の声も! 新鮮“レトロモダン”&「空冷単気筒」の“ネイキッドバイク”「CB190TR」が話題に
【中国】約27万円! ホンダ最新「CB」“スクランブラー”に反響多数!?「カッコいい」「マジ好みです」の声も! 新鮮“レトロモダン”&「空冷単気筒」の“ネイキッドバイク”「CB190TR」が話題に
くるまのニュース
【中国】ホンダ新型「E-VO」初公開! 斬新「ブーストモード」&軽量「アルミスイングアーム」採用でめちゃ楽しそう! ドラレコを標準装備した「カフェレーサー」タイプの新世代バイクが中国に登場!
【中国】ホンダ新型「E-VO」初公開! 斬新「ブーストモード」&軽量「アルミスイングアーム」採用でめちゃ楽しそう! ドラレコを標準装備した「カフェレーサー」タイプの新世代バイクが中国に登場!
くるまのニュース

みんなのコメント

6件
  • zrt********
    国内出ないかなぁ…
  • cla********
    このバイクこそ日本の道路事情にマッチしてると思うんだがなぁ。
    ヤマハさんはどこでどんなリサーチをしているんだろう…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村