見た目の変化は最小限 FFからRRへ
「フェイスリフトに当たることは、実施していません」。最新版ポールスター2の発表会で、同社の担当者は明言していた。
【画像】FFからRRへ一転 ポールスター2 シングルモーター 競合クラスのBEVと写真で比較 全127枚
そうはいっても、しっかり変更は加えられている。異なるモデルイヤーの2として、車載ソフトウエアは最新版がインストールしてある。ネットワーク通信で、アップデートにも対応する。
見た目的な変化が、極めて小さいことは間違いない。フロントグリルに相当する部分へは、フラットなパネルが埋め込まれた。運転支援システム用のレーダーとカメラが内蔵されており、同社はここをスマートゾーンと呼ぶ。
2022年には、新しいデザインのホイールが選べるようにもなっていた。試乗車が履いていた、オプションとなる20インチのアイテムはスタイリッシュで、全体の見た目も引き立てている。
反面、内側には大幅な改良が施されている。メカニズムの多くを共有するボルボXC40やC40と同様に、エネルギー効率に優れるインバーターと駆動用モーターへ置換された。電気の消費量を減らすことを目的に。
駆動用モーターが1基載るシングルモーターでは、フロントからリアへ搭載位置も変更されている。つまり、前輪駆動から後輪駆動へ改められている。
最高出力は299psへ増強 航続距離は653km
同時に、大幅なパワーアップも図られた。今回試乗した、シングルモーターのトップグレードとなるロングレンジでは、最高出力が231psから299psへ増強。急速充電能力も、205kWへ引き上げられている。
電費も、これまでの5.8km/kWhから6.7km/kWhへ大きく改善している。空気抵抗を示すCd値が0.21へ抑えられた、流線型ボディが目を引くサルーン、ヒョンデ・アイオニック6にも勝る効率だ。2のCd値は0.28と、振るわないにも関わらず。
駆動用バッテリーの容量も、4kWhプラスの79kWhへ増やされている。これらが相乗し、カタログ上の航続距離は653kmへ伸張。テスラ・モデル3 ロングレンジや、BMW i4 eドライブ40より、一度の充電で遠くを目指せることになる。
ちなみに、同様のアップデートは、2のスタンダードレンジやデュアルモーター仕様にも施されている。試乗機会を得られたら、追ってご紹介したいと思う。
価格も踏まえると、2のベストチョイスといえる可能性が高いのが、シングルモーターのスタンダードレンジ。こちらも、航続距離は532kmへ伸びている。
今回のロングレンジ・シングルモーターへ話を戻そう。果たして、伸ばされた航続距離は現実的なものだろうか。後輪駆動へ切り替わったことで、ドライビング体験にはどんな変化が生まれたのだろう。こんな疑問が湧いてくる。
現実的には約430km 洗練された大人なEV
まず航続距離だが、そもそもカタログ値へ一致する距離を現実的に走れるバッテリーEVは、今のところ存在しないといっていい。2の場合、穏やかな気象条件で高速道路と郊外の一般道を複合的に走らせた結果、電費は平均で5.4km/kWhが示されていた。
現行のBEVとして、驚かされるようなエネルギー効率ではないだろう。それでも充分に優秀な部類ではあり、普段使いで430km前後は走れる計算になる。アイオニック6と同等といえる。
後輪駆動になったことでの走りの変化は、僅かに感じられる。だが、前輪駆動だった2 シングルモーターと同様に、運転が楽しいというより、心地よく運転できるといった表現に留まることに変わりはない。
タイヤのグリップやトラクションには、まったく不足ない。姿勢制御は適度に引き締まり、ステアリングは性格に反応する。後輪駆動でも、これらの特徴はそのままだ。
カーブへ積極的に突っ込んでみると、リアタイヤがボディを押し出すことを匂わせるバランスは感じられるものの、穏やかに走る方が適している。洗練された大人なバッテリーEV、という印象が強い。
改善できる乗り心地 意味のあるアップデート
乗り心地は、もう少し改善する余地があるだろう。硬めなことは問題ないものの、落ち着きを感じさせるような減衰力特性を得られていない。舗装の剥がれた穴を通過した時や、路面変化で生じるノイズも、しっかり車内へ伝わってくる。
全体の印象を大きく濁すほどではない。とはいえ、サスペンションには更に磨きをかけられると思う。
インテリアは、基本的に従来どおり。ポールスター独自の特徴的な素材が用いられているが、ボルボと似た雰囲気も受け継いでいる。ドライビングポジションは自然で、高く評価したい部分の1つだ。
リアシート側の空間は、大人でも長時間過ごせる余裕がある。荷室容量は特に大きいわけではないが、ハッチバックが大きく開くため、荷物を積みやすく実用性は高そうだ。
グーグルと共同開発されたインフォテインメント・システムは、発表直後は操作性がいまひとつだったものの、最新バージョンでは大幅に改善。扱いやすいシステムだと思う。
2 ロングレンジ・シングルモーターの英国価格は、4万8950ポンド(約856万円)から。アイオニック6とモデル3 ロングレンジとの間に収まる。
見た目は殆ど変わらないが、改良でしっかり実力を高めてきたポールスター。このような意味のあるアップデートは、大歓迎したい。
ポールスター2 ロングレンジ・シングルモーター(英国仕様)のスペック
英国価格:4万8950ポンド(約856万円)/5万9850ポンド(約1047万円/試乗車)
全長:4606mm
全幅:1859mm
全高:1479mm
最高速度:204km/h
0-100km/h加速:6.2秒
航続距離:653km
電費:6.7km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2009kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:79kWh
急速充電能力:205kW(DC)
最高出力:299ps
最大トルク:49.8kg-m
ギアボックス:シングルスピード(後輪駆動)
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