現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】4代目となった日産 マーチは、コンパクトカーで最も省燃費なクルマを目指した【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

【試乗】4代目となった日産 マーチは、コンパクトカーで最も省燃費なクルマを目指した【10年ひと昔の新車】

掲載 更新 11
【試乗】4代目となった日産 マーチは、コンパクトカーで最も省燃費なクルマを目指した【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、日産 マーチ(4代目)だ。

日産 マーチ(2010年:4代目)
日本の国民的アイドル コンパクトとも言えるマーチが、デビュー28年目にしてタイで生産される正真正銘のグローバルカーとして4代目へとフルモデルチェンジされた。新開発の直列3気筒エンジンのHR12DEに、副変速機付きエクストロニックCVT、そしてアイドリングストップシステムも採用。その努力の結果、ガソリン車トップの26.0km/Lという低燃費を達成した。

クルマとゴルフのまったく新しいタイプのオンラインイベント。動画が見応えあり!

試乗車は、インテリジェントキーやフルオートエアコン、カーテンエアバッグまで標準装備した「12G」という上級グレードだ。まずはプッシュボタンでエンジンをスタート。3気筒にもかかわらず、アイドリングは想像よりもはるかに静かで落ち着いている。室内のこもり音も、それほど気にならない。

走り出して、高速道路の本線に合流するために加速していくと、ノイズは少し高まっていくものの、グイグイと前へ引っ張っていく加速感は、なかなか頼もしいもの。合流してから流れに乗って走るのも、すごく自然でラク。上り坂での失速感は最小限で、しっかりと加減速に適応したトルクが引き出されている。これは、2段の副変速機を追加することで、ギアレシオは7速ATを凌ぐワイドなギア比を実現した、新型エクストロニックCVTがかなり効いているようだ。

さらに感心したのは、コーナリングでのしなやかさと、しっかり手応えのあるステアフィールだ。今回、マーチには新開発のVプラットフォームが採用されて、ボディ質量にして約20kgの軽量化を図りつつ、剛性は10%アップしているという。フロントサスペンションも新開発で、ストローク量は先代より15%向上している。

一般道でも高速道路でも走りに不満はないだろう
また、ステアリングではアシストトルクの適正制御を行うなど、各所が着実に進化している。こうしてブレのない安定したコーナリングを見せつつ、硬いわけではなく乗り心地にも配慮された、日本人好みの味付けが出ている。100km/h巡航の車内は、風切り音やロードノイズがそれなりにある。それでも、不快な振動が少ないのは好印象。大きなギャップではゴツンとはくるが、けっこう収まりはいい。

アイドリングストップには違和感はなく、最初はエンジンがストップしたことに気づかなかったほど。それでもメーター内のディスプレイに、停止時間と節約した燃料が表示されるから、燃料を節約していることにすごく実感が湧く。市街地走行ではアイドリング時間が増えるわけだから、当然その振動対策には気を遣っており、アウターバランサーという機構を使っているが、これの効果は抜群だ。

インテリアでは、インパネはツインバブルというユニークな形状で、包まれ感と広々感を両立させたもの。視界はとてもスッキリしており、メーター類は見やすい。タイヤの向きを教えてくれる表示も、ビギナーにはありがたい装備になりそうだ。

一般道では積極的にアイドリングストップが作動してエコドライブを体感でき、高速道路ではしっかりとキビキビ走れる新型マーチ。どちらをメインに使っても、楽しい毎日を予感させてくれそうだ。

■日産 マーチ 12G 主要諸元
●全長×全幅×全高:3780×1665×1515mm
●ホイールベース:2450mm
●車両重量:960kg
●エンジン種類:直3 DOHC
●排気量:1198cc
●最高出力:58kW<79ps>/6000rpm
●最大トルク:106Nm<10.8kgm>/4400rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:26.0km/L
●タイヤ:165/70R14
●当時の価格(税込み):146万8950円

[ アルバム : 日産 マーチ(4代目) はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

11件
  • デザインが劣化しすぎて草も生えない。先代は秀逸なデザインだったのに、何故こうなった。
  • タイトルに【10年ひと昔の新車】とありますが、
    現役でまだ売られてるのですが。。。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

128.9187.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.9254.0万円

中古車を検索
マーチの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

128.9187.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.9254.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村