テスラ時価総額、約20兆円に到達
text:Jim Holder(ジム・ホルダー)
【画像】テスラ・モデルS、モデル3、モデルX、モデルY【ラインナップ4車種】 全103枚
6月10日、テスラの時価総額が約20兆円に達し、世界で最も価値のある自動車メーカーとなった。
この激動の時代に、投資家はかつてないほどテスラを支持し、トヨタやフォルクスワーゲン・グループを追い越したのである。
テスラは過去17年間の生産台数が100万台を超えたばかりで、通期決算では一度も利益を見たことがない。
品質に関する苦情やアフターセールスの問題(減少しつつある)、さらには半自動運転技術オートパイロットに関する疑問など、不安要素は枚挙にいとまがない。
それでも、テスラに対する投資家の期待値は揺るがなかった。
いわゆる専門家たちはここ数日、テスラのめくるめくような評価を正当化しようと、同社の優位性をアピールしてきた。
先進的なバッテリー技術、世界的な信頼性の高さ、売れ行きの好調な4車種のラインアップなど、彼らはあらゆるトピックを引き合いに出している。
しかし、正確な事実は何もないのに、株式仲買人が熱を上げているだけではないかという疑問もある。
これは批判ではない。
古参の自動車メーカーには、テスラと同等の性能を持つEVを作ることができない合理的な理由は存在しない。しかし、明らかに後れを取っている。
株式市場に上場するリスクはあまりにも明白であるが(アストン マーティンのように)、テスラは先手を打って素早く動いたことで、EV市場の主導権を握ったのである。
テスラの向かう先は「墓場」?
BMW、クライスラー、フォードを渡り歩いてきたGMの副会長ボブ・ラッツは最近、テスラの急成長を「精神病」と呼んだ。
絶え間ない誇大広告が価格を押し上げ、さらなる誇大広告を生み出すというのだ。
ラッツの見解を大きく要約すると、バブルは必ず破裂するということだ。
18か月前、彼は「テスラは墓場に向かっている」と主張した。
だが、今はどうだろう?
たとえ市場評価が現実的なものだとしても、逆に厳しい現実に直面したとしても、テスラはおそらく環境の変化に対応できるだろう。
テスラには、急激な環境の変化に対応しうるだけの柔軟性と十分な資金がある。
毀誉褒貶がある同社だが、世界で最も期待されている自動車メーカーとして、今後も業界を動かし続けることは間違いない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
俺はホリエモン時代のライブドアを思い出すんだよな。
昔のITバブルと同じで、本来的な価値以上に値付けされている。
率直に言って、街乗りオンリー年5千キロも乗らない短距離ユーザーが多数の現状で、まるで得にならない高額EVなど買われるわけがない。
10年以上、余裕でガソリン車の時代は続くだろう。
売れなければ価値はしぼむし、他の既存メーカーも困る。
各国のEV優遇政策も見直されることになるだろう。