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CB1000ホーネット/GB350C/新型アフリカツインなど初公開!ホンダが「モーターサイクルショー2024」の出展概要を追加発表

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CB1000ホーネット/GB350C/新型アフリカツインなど初公開!ホンダが「モーターサイクルショー2024」の出展概要を追加発表

大阪・東京・名古屋モーターサイクルショーのスケジュールを確認せよ!

ホンダは、大阪・東京・名古屋モーターサイクルショーの出展概要などを掲載する「Honda MOTORCYCLE SHOW 2024」特設サイトを2月1日にオープン。さらに2月22日、Hondaブース出展概要として主な出展モデルなどを発表した。

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EクラッチのCBR650R/CB650Rをはじめ、CB1000ホーネットやGB350C、アフリカツインなどを出展

3月15日より開催の大阪モーターサイクルショー、3月22日より開催の東京モーターサイクルショー、4月5日より開催の名古屋モーターサイクルショーに向けて、ホンダは「Honda MOTORCYCLE SHOW 2024」特設サイトを2月1日にオープン。出展予定のバイクや用品などの情報は追って発信予定とされていたが、市販予定車やレーシングマシンも含む出展モデルの詳細が発表された。

市販予定車としては、昨秋のEICMA 2023で世界初公開された新型CBR650R/CB650R(Eクラッチ仕様含む)をはじめ、CB1000ホーネット、GB350C、CRF1100アフリカツイン アドベンチャースポーツES DCTが日本初公開。

さらに市販車としてもCBR400R、NX400が日本初公開されるとともに、現行ラインナップモデルもレブル1100T、■CBR1000RR-RファイアーブレードSP、CBR600RR、GB350、GB350S、CBR250RR、レブル250/Sエディション、ADV160、グロム、CT125ハンターカブ、スーパーカブC125、CB125R、ダックス125、EM1 e: がズラリと並ぶ。

このほかコンセプトモデルとして、ジャパンモビリティショー2023で世界初公開された「SC e: Concept(エスシー イー コンセプト)」、さらに競技用車両としてRC213V(2024年カラー)、CBR1000RR-Rファイアーブレード(2023全日本ST1000参戦車両)、CRF450R(2023全日本モトクロス参戦車両)、RTL301RR(2023全日本トライアル参戦車両)、CRエレクトリックプロト(E-エクスプローラー参戦車両)が展示される予定だ。

―― Hondaブース(イメージCG)

主な出展モデル:市販予定車

◆CB1000 HORNET(日本初公開)

新開発のスチール製ツインスパーフレームに直列4気筒エンジンを搭載。サスペンションはフロントに倒立式のショーワ(日立Astemo株式会社)製SFF-BP(セパレート・ファンクション・フォーク・ビックピストン)を、ユニットプロリンク式のリヤサスにショーワ製リヤショックを採用する。小型デュアルLEDヘッドライトによるシャープな表情とグラマラスなボディワークもホーネットらしさを強調している。

―― CB1000 HORNET(日本初公開)

◆CB650R/CBR650R(日本初公開)

マニュアルトランスミッションのクラッチコントロールを自動制御することにより、ライダーのクラッチレバー操作なしでスムーズな発進・変速・停止を可能とした「Honda E-Clutch(ホンダ イークラッチ)」仕様を設定した新型モデル。ともに5インチフルカラーTFT液晶を採用した。

CB650Rの外観は、シュラウド形状やリアカウル形状を変更し、ヘッドライトをエアロマネジメントに寄与するデザインとすることにより、よりシャープな印象とした。

―― CB650R(日本初公開)

CBR650Rは、デュアルLEDヘッドライトのデザインを変更し、上下カウリングを一新。CBR1000RR-R FIREBLADEイメージのデザインに近づけている。

―― CBR650R(日本初公開)

◆GB350 C(日本初公開)

開発コンセプトは「The Standard Classical Motorcycle」。GB350やGB350Sがもつシンプルさに、“インディアンクルーザー”のテイストを与えることでよりクラシックで重厚な印象を与えた。フロントからリヤにかけてなだらかなプロポーションとし、前後フェンダーを大型化。また、大型フロントフォークカバーと専用のヘッドライトカバーを装着するとともに、タンク形状や、サイドカバー、エンブレム、マフラーなど細部にわたって変更している。

―― GB350 C(日本初公開)

◆CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES Dual Clutch Transmission(日本初公開)

エンジンは、圧縮比、バルブタイミング、吸気ポート、ECUセッティングを変更することで、最大トルクを向上させました。さらに、発進時および1−2速間の変速をよりリニアな特性としたほか、軽快な旋回性に寄与させるためフロントホイール径を19インチとし、ライダーへの走行風軽減に貢献するため、フロントカウル形状を変更している。

―― CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES Dual Clutch Transmission(日本初公開)

主な出展モデル:市販車

■Rebel 1100 T ■CBR1000RR-R FIREBLADE SP ■CBR600RR
■CBR400R(日本初公開) ■NX400(日本初公開) ■GB350 ■GB350 S
■CBR250RR ■Rebel250 ■Rebel 250 S Edition ■ADV160 ■グロム
■CT125・ハンターカブ ■スーパーカブC125 ■CB125R ■ダックス125
■EM1 e:


主な出展モデル:コンセプトモデル

■「SC e: Concept(エスシー イー コンセプト)」

交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック イー)」2個を動力源に採用した二輪電動モビリティのコンセプトモデルです。

主な出展モデル:競技用車両

■RC213V(2024 年 FIM※1 ロードレース世界選手権MotoGPクラス参戦カラー車両) ■CBR1000RR-R FIREBLADE(2023年 MFJ※2全日本ロードレース選手権 ST1000クラス 参戦車両) ■CRF450R(2023年 MFJ全日本モトクロス選手権 IA1クラス 参戦車両) ■RTL301RR(2023年MFJ 全日本トライアル選手権 IASクラス 参戦車両) ■CR ELECTRIC PROTO※3(FIM E-Xplorer World Cup参戦車両)

※1 FIMとは、Fédération Internationale de Motocyclisme(国際モーターサイクリズム連盟)の略称
※2 MFJとは、Motorcycle Federation of Japan(一般財団法人 日本モーターサイクルスポーツ協会)の略称
※3 東京モーターサイクルショーHondaブースには展示しません

第40回 大阪モーターサイクルショー2024 開催概要

■開催日時:
2024年 3月15日(金)10:00~17:00
3月16日(土)10:00~17:00
3月17日(日)10:00~17:00

■開催場所:
インテックス大阪 1・2号館、屋外特設会場

第51回 東京モーターサイクルショー 開催概要

■開催日時:
2024年 3月22日(金)10:00~13:00(特別公開)
13:00~18:00(一般公開)
3月23日(土)10:00~18:00(一般公開)
3月24日(日)10:00~17:00(一般公開)

■開催場所:
東京ビッグサイト 西1・2・3・4ホール、アトリウム、西屋上展示場

※ 22日(金)11:30より、Hondaブースにてプレスカンファレンスを行い、2024年度のHondaの国内における二輪の取り組みを紹介します

第3回 名古屋モーターサイクルショー 開催概要

■開催日時:
2024年 4月5日(金) 10:00~17:00
4月6日(土) 9:00~17:00
4月7日(日) 9:00~17:00

■開催場所:
Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)

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みんなのコメント

1件
  • ike********
    ホンダは販売が好調なだけあって、エライ力入ってるな。
    もう社内のエンジン屋は二輪部門で頑張るしかないし
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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