クラウン誕生70周年を記念し、トヨタとUCCが“水素焙煎”という革新的手法でクラウン4車種をイメージしたコーヒーを共同開発。カーボンニュートラルの未来を香りと味で感じる、新しい「クラウン体験」がスタートした。
文:ベストカーWeb編集部/画像:PRTimes
【画像ギャラリー】トヨタ×UCCの異色コラボ! クラウン4車種を味で再現した「水素焙煎コーヒー」が登場(19枚)
クラウンの“乗り心地”を、“飲み心地”で表現──トヨタとUCCが挑む新たなコラボの形
トヨタのフラッグシップ「クラウン」が誕生して70周年。その節目を記念して、トヨタとUCC上島珈琲が手を組み、“クルマとコーヒー”という異なるジャンルの融合を実現させた。テーマはずばり「水素」。トヨタは燃料電池車(FCEV)を筆頭に水素社会の実現を掲げ、UCCもまた、世界初の大型水素焙煎機「HydroMaster(ハイドロマスター)」による水素焙煎コーヒーの量産を開始している。
この共通のキーワードを軸に誕生したのが、「CROWN HYDRO ROAST」シリーズ。クラウンの4車種(セダン/クロスオーバー/スポーツ/エステート)それぞれの“走りの個性”を、“香りと味わい”で表現したというから驚きだ。
クルマの感覚を味で再現した4つのブレンド
開発は2024年12月のキックオフから約1年。両社の開発陣が相互に学び合う形で進められた。UCC側はクラウンの開発者へ「コーヒーの基礎」を伝授し、トヨタ側は「クラウンとは何か」を実際の試乗体験を通じて共有。その後、UCCのコーヒーアカデミー専任講師・土井克朗氏が、乗り心地を飲み心地に落とし込むという前代未聞の試みを行った。
4つのブレンドには、それぞれ明確なキャラクターがある。
・CROWN SEDAN BLEND
上質さと静粛性を表現した、滑らかで重厚な味わい。クラウンらしい“王道の余韻”が残る。
(キーワード:落ち着いた風味/フラットで重厚感のあるボディ)
・CROWN CROSSOVER BLEND
セダンとSUVの融合を感じさせる、華やかで香り高いバランス型ブレンド。
(キーワード:香り広がる口当たり/柔らかさとキレの両立)
・CROWN SPORT BLEND
軽快でエモーショナル。ドライビングの楽しさを“爽やかな酸味とキレ”で再現。
(キーワード:明るく爽やか/複雑でリズミカルな余韻)
・CROWN ESTATE BLEND
SUVらしい力強さと大人の余裕を両立。どっしりとしたコクの中に優雅さが漂う。
(キーワード:穏やかな口当たり/心地よく長い余韻)
いずれも200g入りで、価格は税込3510円。10月7日からクラウン専門店「THE CROWN」各店舗(東京・愛知・千葉・横浜・大阪・福岡)で順次提供・販売されている。
水素がつなぐ“カーボンニュートラル”の未来
今回のコラボは単なる記念商品ではない。トヨタとUCCが共に掲げる「カーボンニュートラル社会の実現」に向けた象徴的な取り組みでもある。
水素焙煎は、従来のガス火焙煎に比べてCO2排出を大幅に削減できる次世代技術。焙煎時の熱源を水素に置き換えることで、製造工程から排出される二酸化炭素をほぼゼロに抑えられるという。UCCはこの技術を2025年から本格導入し、年間3000トン以上のコーヒーを水素焙煎で生産する体制を整えている。
つまり、この「クラウンブレンド」は、トヨタの水素社会ビジョンとUCCの環境技術が“同じ未来”を見据えた形の結晶なのだ。
注目のポイント
トヨタはクルマを「走る機械」から「ライフスタイルの象徴」へと昇華させてきた。一方でUCCはコーヒーを「飲む嗜好品」から「体験価値のある文化」へと進化させている。今回のコラボは、まさにその両者が交わる地点にある。
クルマ好きの読者にとっては、クラウンの世界観を味覚で体感できる新しい楽しみ方。エコ志向の高まりの中で、「水素」をキーワードにした両社の挑戦は、モビリティ業界と食品業界の垣根を超える新しい価値提案と言えるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
NEXCOが大激怒「告発も考えます!」 「4年で21回も“不正通行”」した超・悪質事業者を名指しで発表! ルール“完全無視”で「規格外車両」を何度も運行 是正指導を公表
中露の「巨大な怪鳥」と空自機が睨み合い!? 沖縄を通り越して“四国沖まで”共同飛行 防衛省が画像を公開
アメリカや中国よりも早い?「無人戦闘機」が“高性能対空ミサイル”を発射し目標を撃墜 いよいよ創作物のような話に
“軽自動車”よりも安い! 日産「“ニセ”GT-R」登場!? “格安の140万円”&なんか「小さいボディ」採用! 2.5L「V6」×MT搭載の「R35!?」独国サイトに登場
また!? アメリカ肝いりの新型艦計画「やめます」「代わりは急いで造れるものを」 鍵は日本にあるのでは?
ついに「リッター25円安」が実現!? ガソリン価格が「大きく下がる」理由とは… 51年続いた「暫定税率」廃止のウラ側
韓国に惨敗! 交通行政の限界が生んだ「1万台の差」――日本の横断歩道は本当に安全か
約8割の人が知らないってヤバいぞ! スタッドレスタイヤは「残溝1.6mm」の前に「プラットフォーム」が露出したら雪道走行はダメ!!
中露の「巨大な怪鳥」と空自機が睨み合い!? 沖縄を通り越して“四国沖まで”共同飛行 防衛省が画像を公開
大雪の「国道17号」で立ち往生発生に怒りの声“殺到”!? 「免許返納しろ!」「迷惑でしかない」 呼びかけ無視の「ノーマルタイヤ車」が坂登れず… 国道事務所が警鐘 新潟・湯沢
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?