世界ラリー選手権を制覇するために生まれたスバルのスーパーウエポン
毎月2回のペースで開催されるイギリスの老舗オークションハウス「アイコニック・オークショネアズ」が主催するオンラインオークションは、クラシックカーから現行車に至るまで、さまざまな車種が出展されることで知られています。2025年5月29日の催しには、WRC(世界ラリー選手権)の輝かしい戦績を背景に、ヨーロッパでスバルの知名度向上に貢献したスーパーウェポン、初代スバル「インプレッサWRX」のエントリーがありました。今回はその歴史を振り返るとともに、オークション結果についても紹介しましょう。
1台で2台の『ワイルド・スピード』劇中車を再現!? スバル「インプレッサ」を見る角度によって異なる仕様に表現した変わり種カスタムとは?
新生スバルの第2弾はブランドイメージの若返りも開発のテーマだった
1980年代後半、富士重工業(現・スバル)は深刻な経営難に直面していました。その危機を救った初代レガシィの成功です。そのレガシィの新世代プラットフォームをベースに、よりコンパクトなCセグメントモデルとして登場したのが初代インプレッサです。
とくに1992年にデビューを果たした初代インプレッサは大ヒットしたレガシィに続く、新世代スバルの第2作で、購入層とブランドイメージの若返りも開発テーマのひとつでした。丸みを帯びた柔らかなスタイルは、セダンとしての基本性能を兼ね備えながら、従来のスバル車よりも若々しく、親しみやすい雰囲気を醸し出していました。
発売当初はセダンとスポーツワゴンの2タイプで、EJ20、EJ18、EJ16、EJ15の4種類のエンジンを設定。多様なニーズに応えるワイドバリエーション体制が整っています。さらに1995年には、アメリカでセレクタリーカーとして用意していた2ドアクーペ「リトナ」や、車高をやや高め、流行のSUVスタイルに仕立てた「グラベルEX」、レトロな外観を持つ「カサブランカ」などを次々と投入し、鮮度をキープ。これらの派生モデルは、従来のスバルユーザーとは異なる層に強くアピールしました。
WRCマニファクチャラーズタイトルを1995~1997年で3連覇
イメージ戦略のもうひとつの核となったのがWRC(世界ラリー選手権)で勝つために用意されたトップスポーツモデルのWRXの存在でした。もともとはレガシィで戦っていましたが、シリーズ制覇のためにはよりコンパクトなボディにハイパワーエンジンを搭載する必要があるとの判断から、インプレッサが投入されることは既定路線でした。
レガシィより約80kg軽量なボディに、熟成されたEJ20ターボエンジンと独自のシンメトリカルAWDを組み合わせたパッケージにより、運動性は格段に向上。戦闘能力を高めたWRXは1993年のデビュー戦でいきなり2位に入り、素性のよさを証明しました。さらに1994年には初勝利を含む2勝を挙げると、1995年から1997年にかけてはマニファクチャラーズ(メーカー)タイトル3連覇を達成。スバルの名前はヨーロッパ中に知れ渡ることとなりました。
進化し続けるSTIは高性能4WDスポーツの象徴として多くのファンを魅了
WRCでの活躍をそのまま市販車に反映させたのが、スバルのモータースポーツ部門であるSTI(スバルテクニカインターナショナル)が手掛け、その後のヒット作となったWRX STIシリーズです。1994年に100台限定で発売されたファーストモデルはラリー直系モデルとして人気を博しました。
その後、STIモデルは年次改良を重ねながら、バージョンIIIからはカタログモデルとして定着。2000年の販売終了までに6度の進化を遂げました。その戦闘力の高さはラリーベース車としてだけでなく、サーキット派などの走り好きからも高い支持を集め、WRXは三菱ランサー・エボリューションとともに高性能4WDスポーツモデルとしてひとつの地位を確立しました。
さらに、WRC譲りの高性能をイージーに楽しめるように、WRXにオートマチックモデルを設定。一部のマニアだけでなく、幅広い層から支持を得ました。レガシィが新生スバルの基礎を築き、インプレッサで質を磨き上げることで走りのイメージを確立。そのイメージリーダーとしてWRXの果たした役割は大きいといえます。
出品されたのは1995年式WRX STIバージョンII
1992年から2000年のモデルライフのなかで幅広いバリエーションを誇るインプレッサWRX。今回オークションに出品されたのは1995年式のSTIバージョンIIです。これは1995年8月から1996年3月までの期間限定の受注生産されたモデルで、大容量ターボチャージャー、大型空冷インタークーラーを搭載し、ノーマルWRXの260psから275psまで引き上げられています。
出品車のエクステリアはフロントにリップスポイラー、リアには限定車の22B STIを彷彿させる大型スポイラーを装着。さらに、斜め出しの砲弾タイプマフラー、バンパーから覗く大型のインタークーラーなど、オリジナルから性能が引き上げられていることを主張します。足もとにはWRCでタッグを組んだプロドライブ製のアルミホイールを奢るなど、センスの良さも感じます。
チューンドカーの趣味性の強さが、売約に至らなかった理由か?
車両は2005年に日本からイギリスに渡り、その後ふたりのオーナーによって大切に乗り継がれてきました。走行距離が6万5677マイル(約10万5000km)に到達したこのチューンドモデルの推定落札価格は1万ポンド~1万2000ポンド(邦貨換算約198万円~約237万円)とされていましたが、残念ながら今回は落札合意には至りませんでした。とはいえ、クルマの内容を考えると決して高すぎることはありませんが、チューンドカーは趣味性が強く、好みがはっきり分かれるのも事実。求めるオーナーが現れれば、即決での売買契約も十分ありえるでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“ぐっさん”こと「山口智充」が庶民派!?な「国産セダン」公開! 6年ぶりに入手した「トヨタ車」どんなクルマ?
マツダが「“新”2ドアスポーツカー」発売へ! 史上最高額の「700万円モデル」は“匠”手仕上げ「2リッター高性能エンジン」搭載! 所有欲まで満たす「MSRロードスター」とは
怒りの声&同情の声多数! 1キロのトラック列に住民が激怒!? 一斉摘発でドライバー悲鳴…「路上荷待ち問題」 誰も得しない現状、課題は山積みか
東北新幹線の「アキレス腱」解消が見えてきた! 福島駅で進む“ミニ新線”建設はどこまで進んだ?
台湾を60年守った名物戦闘機ついに退役! じつは世界最大のユーザー 最後まで飛んでいたのは希少な独自仕様
怒りの声&同情の声多数! 1キロのトラック列に住民が激怒!? 一斉摘発でドライバー悲鳴…「路上荷待ち問題」 誰も得しない現状、課題は山積みか
実はトヨタじゃなかった!? 日本初の“ターボ車”は45年前に登場した日産の高級セダンだった! ハイパワー時代の原点に迫る
マツダが「“新”2ドアスポーツカー」発売へ! 史上最高額の「700万円モデル」は“匠”手仕上げ「2リッター高性能エンジン」搭載! 所有欲まで満たす「MSRロードスター」とは
「許さない!」警視庁マジギレ!? 超悪質「出頭命令ガン無視」“違反者237名”を逮捕! たかだか「数千円」をケチったら「刑事事件」になることも? 公式SNSで異例の発表
危険な「コンビニワープ」に非難の声殺到!「本当に危ない」「ひかれそうになった…」との報告も! 交通違反で検挙はできないの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント