現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 頂点を極めた世代 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI(Mk7) UK中古車ガイド 総合力はMk8超え?

ここから本文です

頂点を極めた世代 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI(Mk7) UK中古車ガイド 総合力はMk8超え?

掲載 1
頂点を極めた世代 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI(Mk7) UK中古車ガイド 総合力はMk8超え?

走行性能と実用性、洗練性が見事にバランス

7代目フォルクスワーゲン・ゴルフ GTIは、走行性と実用性、洗練性が見事にバランスした、秀抜なホットハッチだった。それが、最近の英国では1万ポンド(約195万円)ほどで狙える。相当にお買得だと思うのは、筆者だけだろうか。

【画像】頂点を極めた世代 7代目フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI 現行の8代目とRも 全137枚

2013年に発売された7代目は、当時のライバルへ対抗するため、歴代最高の性能が与えられていた。ホンダ・シビック・タイプRやフォード・フォーカス STといった、強豪と渡り合う必要があった。

シャシーは磨き込まれつつ、2.0L 4気筒ターボエンジンからは、マウントを押しつぶすような大パワーは引き出されていない。標準仕様の220psは、一般道では必要以上の馬力といえたが、手に負えないと感じるほどではなかった。

もっとパワーが欲しいというドライバー向けには、ゴルフ GTI パフォーマンスを設定。230psに大径ブレーキ、電子制御LSDが与えられ、一層ホットな走りを実現している。

郊外の一般道では、より鋭く上質。コーナーへ飛び込みアクセルペダルを踏み込んでも、粗野なアンダーステアやホイールスピンとは無縁だ。安定性が高く、大きな自信を与えてくれる。通常のゴルフ GTIと、中古車価格が殆ど変わらない点も魅力だろう。

最高峰の7代目をお考えなら後期型

7代目ゴルフ GTIのボディは、英国では3ドアか5ドアが選べ、MTかデュアルクラッチATのDSGを選択できた。ただしチューニングすると、MTのクラッチが追いつかなくなる。購入後に手を加えたいとお考えの場合は、DSGの方が賢明だろう。

2017年にアップデート。この通称Mk7.5は、英国では1万3000ポンド(約254万円)以上で取引されている。しかし、スタイリングにヘッドライト、インフォテインメントなど、改良範囲は多岐に渡る。

特に、ダッシュボードを飾る9.2インチ・タッチモニターは魅力的。モニター式のメーターパネル、アクティブ・インフォもモダンな印象を強めている。最高峰の7代目をお考えなら、追加予算で検討する価値はあると思う。

Mk7.5では、通常のゴルフ GTIが231psへ、パフォーマンス仕様では245psへ増強。お手頃な標準仕様でも、不満ない充足感を得られるはず。

運転体験で、もっと深い興奮を与えるモデルは存在するかもしれないが、オールラウンダーとしての能力で、7代目ゴルフ GTIを凌駕する例は稀有。プレミアムな雰囲気も、惹かれる要素といえる。現行のMk8.5が、超えるのに苦労しているほど。

新車時代のAUTOCARの評価は?

大幅な進化を遂げつつ、先代の6代目と特徴は殆ど変わらない。製造品質が高く安全性に優れ、強力・高速という強みは他に例がないといっていい。

走り好きの大人を満たす、不足ない速さを披露するゴルフ GTI。燃費に優れ、快適でもある。責め立てても、不安定に転じることは殆どない。(2013年7月10日)

オーナーの意見を聞いてみる

ポール・ウィルソン氏

「7代目ゴルフ GTIを購入して、1年半で3万2000kmほど走行距離を重ねました。早朝のワインディングでも、長距離クルージングでも、実力を発揮してくれています」

「一緒に暮らす犬のため、ステーションワゴン相当のクルマとして選びました。乗り心地は快適です。ただし、エンジンオイルの消費はかなり多いです。この個体は飛び石傷が多く、サイドシルカバーも割れていました」

「これまでの不調は、エアコンのコンデンサーとコンプレッサー。交換に1100ポンド(約21万円)もかかっています」

購入時に気をつけたいポイント

エンジン

エンジン付近からの異音やパワー不足、色の付いた排気ガス、エンジン警告灯の点灯などは、専らターボチャージャーの不調が原因。初期のMk7に組まれていたIS20ターボは、信頼性が高くない。

稀に破損し、排気系やインタークーラーを傷付ける場合もある。ゴルフ R用のIS38ユニットへの交換がベターだ。

エンジンオイルの消費が多い場合は、ピストンリングの摩耗の他、バルブシールやカムシャフトカバーシールの劣化などが疑われる。定期的にオイルの量は点検したい。ウォーターポンプの不調にも要注意。予防的な交換が吉といえる。

サーモスタットハウジングの下側から、ラジエタークーラントが漏れる場合がある。ただし、純正クーラントには漏れ防止材が含まれており、症状へ気付きにくい。アンダーカバーなどの残留物や、ハウジングの交換履歴を確かめたい。

ホイール

ダイヤモンドカットのアルミホイールは、傷付きやすく修理が難しい。腐食すると、表面がシミのように白くなる。

ボディとインテリア

フロント周りは、飛び石傷をもらいやすい。サイドシルは塗装が傷みやすく、サビることがある。

サンルーフは、シール材が劣化すると雨漏りにつながる。天井の内張りに、水漏れのシミがないか観察したい。雨水が車内へ侵入すると、様々な不調を招く。

知っておくべきこと

Mk7のゴルフ GTIには、クラブスポーツ40など、多くの特別仕様が投入された。際立つ1台をお探しなら、英国ではクラブスポーツSが好適。エンジンは310psへ強化され、リアシートが省かれ、専用サスペンションが組まれている。車重は1360kgと軽い。

史上最高のゴルフ GTIの1台といえるが、右ハンドル車は150台のみ。取引価格もお高い。また、Mk7.5の締めくくりとして、GTI TCRも追加されている。内容はクラブスポーツSには届いておらず、トランスミッションはDSGのみだった。

英国ではいくら払うべき?

5500ポンド(約107万円)~9999ポンド(約194万円)

走行距離が伸び、ボディやインテリアが時間経過を隠さないMk7 ゴルフ GTIが、英国では売られている価格帯。DSGよりMTの方が多く、状態の悪くない例もチラホラ。くまなく探す価値はある。

1万ポンド(約195万円)~1万4999ポンド(約292万円)

走行距離が許容範囲へ縮まる。フェイスリフト後のMk7.5も含まれる。

1万5000ポンド(約293万円)~1万9999ポンド(約389万円)

走行距離が短めの、状態の良いMk7 ゴルフ GTIを探せる価格帯。ワンオーナー車も少なくないようだ。

2万ポンド(約390万円)~2万4999ポンド(約487万円)

状態の良い、フェイスリフト後のMk7.5 ゴルフ GTIをお探しなら、英国ではこの価格帯。稀にクラブスポーツ系やTCRなども発見できる。

2万5000ポンド(約488万円)以上

良好な状態のGTI パフォーマンスがご希望なら、この価格帯から。クラブスポーツ系も多いが、チューニングされた例には注意したい。

英国で掘り出し物を発見

フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI パフォーマンス(英国仕様) 登録:2019年 走行距離:7万7200km 価格:1万5099ポンド(約294万円)

これまで正規ディーラーで整備を受け続けてきた、走行距離が長すぎないGTIのパフォーマンス。タイヤは新品のコンチネンタル。3ドアのボディがスポーティで、トランスミッションはマニュアル。お買い得といえそうだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ロータス史に残る1台!初めて乗ったエミーラに感動した話【新米編集長コラム#30】
ロータス史に残る1台!初めて乗ったエミーラに感動した話【新米編集長コラム#30】
AUTOCAR JAPAN
小変 アウディQ7 55 TFSIe クワトロ(2) 即時なレスポンスに余裕のクルージング 総合点はマイルドHV?
小変 アウディQ7 55 TFSIe クワトロ(2) 即時なレスポンスに余裕のクルージング 総合点はマイルドHV?
AUTOCAR JAPAN
クライマックスのTVRグランチュラ(1) 薄肉FRPボディ ル・マン頓挫のクラブマン・レーサー
クライマックスのTVRグランチュラ(1) 薄肉FRPボディ ル・マン頓挫のクラブマン・レーサー
AUTOCAR JAPAN
使える最後の本物 生粋のスウェーデン車:サーブ900(3) モロに受けたGMの経営不振
使える最後の本物 生粋のスウェーデン車:サーブ900(3) モロに受けたGMの経営不振
AUTOCAR JAPAN
アルトに超高回転エンジン搭載!! 人気はイマイチだったが走りはピカイチ!! 気持ちのいい最高の軽自動車だった件
アルトに超高回転エンジン搭載!! 人気はイマイチだったが走りはピカイチ!! 気持ちのいい最高の軽自動車だった件
ベストカーWeb
23年前のモデルなのに走行距離1万キロ! 極上R34「GT-R」が米国オークションに登場 285台の限定車“Mスペック・ニュル”の驚くべき価値とは
23年前のモデルなのに走行距離1万キロ! 極上R34「GT-R」が米国オークションに登場 285台の限定車“Mスペック・ニュル”の驚くべき価値とは
VAGUE
こんな静かで快適なクルマ……存在するのか! 世界が腰を抜かした「初代セルシオ」があまりにも凄いクルマだった
こんな静かで快適なクルマ……存在するのか! 世界が腰を抜かした「初代セルシオ」があまりにも凄いクルマだった
WEB CARTOP
機能美のワークスマシン クライマックスのTVRグランチュラ(2) 今も一目置かれる理由
機能美のワークスマシン クライマックスのTVRグランチュラ(2) 今も一目置かれる理由
AUTOCAR JAPAN
多様性と洗練性 小変 アウディQ7 55 TFSIe クワトロ(1) 3列目が必要ならマイルドHV
多様性と洗練性 小変 アウディQ7 55 TFSIe クワトロ(1) 3列目が必要ならマイルドHV
AUTOCAR JAPAN
2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のクーペ 10選 美しさと速さを求める魅惑的なクルマ
2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のクーペ 10選 美しさと速さを求める魅惑的なクルマ
AUTOCAR JAPAN
上質さも妥協なし ランドローバー・ディスカバリー・スポーツ(1) マイルドHVで3列目も可
上質さも妥協なし ランドローバー・ディスカバリー・スポーツ(1) マイルドHVで3列目も可
AUTOCAR JAPAN
驚きと感動に溢れる「976」 ポルシェ・パナメーラ・ターボ(2) 2.4tのボディが軽く感じる
驚きと感動に溢れる「976」 ポルシェ・パナメーラ・ターボ(2) 2.4tのボディが軽く感じる
AUTOCAR JAPAN
フェラーリ・テスタロッサが307万円?(1) 艶ないプライマー・ボディ ルーフは大胆カット済み
フェラーリ・テスタロッサが307万円?(1) 艶ないプライマー・ボディ ルーフは大胆カット済み
AUTOCAR JAPAN
その限界は青天井 究極の高性能ゴルフ「VW GOLF R」に試乗
その限界は青天井 究極の高性能ゴルフ「VW GOLF R」に試乗
AutoBild Japan
「976」へ大進化 ポルシェ・パナメーラ・ターボ(1) 2種のプラグインHV ハードの違いは?
「976」へ大進化 ポルシェ・パナメーラ・ターボ(1) 2種のプラグインHV ハードの違いは?
AUTOCAR JAPAN
【スーパーカー超王が斬る】昨年はミドルクラスSUV販売台数首位!メルセデス・ベンツGLCの新エントリーモデル『コア』に乗る
【スーパーカー超王が斬る】昨年はミドルクラスSUV販売台数首位!メルセデス・ベンツGLCの新エントリーモデル『コア』に乗る
AUTOCAR JAPAN
55年前のホンダ・レジャーバイクが米国オークション登場 ゴールドに彩られた「ダックス系ミニトレール」とは
55年前のホンダ・レジャーバイクが米国オークション登場 ゴールドに彩られた「ダックス系ミニトレール」とは
VAGUE
成功を導いたターボ 生粋のスウェーデン車:サーブ900(2) エンジンはトライアンフ譲り
成功を導いたターボ 生粋のスウェーデン車:サーブ900(2) エンジンはトライアンフ譲り
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村