現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カッコいいけど使いづらい? やっぱ物理スイッチが最高? 欧州機関がクルマのタッチ操作に関する対策を発表!

ここから本文です

カッコいいけど使いづらい? やっぱ物理スイッチが最高? 欧州機関がクルマのタッチ操作に関する対策を発表!

掲載 101
カッコいいけど使いづらい? やっぱ物理スイッチが最高? 欧州機関がクルマのタッチ操作に関する対策を発表!

 デカいタブレットをタッチすることが増えたクルマの操作系。この流行に規制がかかるかもしれない。欧州の車両安全評価機関のユーロNCAPが、「物理ボタンに戻すべき」と提言を行ったのだ!

文/ベストカーWeb編集部、写真/VI BILÄGARE、日産、トヨタ、ベストカーWeb編集部

カッコいいけど使いづらい? やっぱ物理スイッチが最高? 欧州機関がクルマのタッチ操作に関する対策を発表!

■タッチ式流行の理由はスマート感とコスト

テスラ 新型モデル3のインパネ。ワイパーやウインカーもステアリングスポークのタッチスイッチで操作する

 近頃のクルマのお約束ともいえるのが、ダッシュボードに鎮座するデカいタッチスクリーン。エアコンやオーディオ、ナビの操作をすべてこのスクリーンで行うクルマもあるが、反応がイマイチだったり、目的の機能が深い階層にあったりして、使いにくさを覚えることもある。

 そんなデバイスがなんでクルマに搭載されるのか。大きな理由は2つある。

 ひとつはスマートさを求めるトレンドだ。スマホが普及したいま、ボタンやダイヤルといった物理スイッチはどこか古臭く見える。出来る限りそれらを廃して、モダンなインテリアを作りたいという意図がクルマメーカーにはある。

 もうひとつはコストだ。物理スイッチを設けるには、配線やスイッチ類を用意せねばならないうえ、操作を考慮してそれらを配置していかねばならない。

 ところがタッチスクリーンなら、ソフトウェアの書き換えのみで事足りる(もちろんエンジニアのコストは発生するが)。スマホの操作でも分かるとおりメニューを階層化していけば、限られた画面上に無限の機能を組み込むことができるのだ。

■物理スイッチの操作スピードはタッチ式の4分の1!

スウェーデンのVI BILÄGARE誌はさまざまな操作系を持つクルマの操作時間を計測した(VI BILÄGARE誌ホームページより)

 ところが、こうしたタッチスクリーン式の操作に異議を唱える動きが出てきた。

 たとえばヒョンデは新型コナの開発に際し、エアコンやオーディオ系の操作にできる限り物理ボタンを残したと明かしている。フォルクスワーゲンはゴルフ8のマイナーチェンジに際し、上位グレードが装備していたステアリングスポーク上のタッチ式スイッチを物理スイッチに戻した。

 タッチスイッチの安全性を問う実験も行われている。スウェーデンの自動車雑誌「VI BILÄGARE」は、さまざまな操作系を持つクルマ11台を時速110kmで走らせ、その間にラジオやエアコンを操作する所要時間を計測した。

 それによれば、もっとも時間がかかったのは、大型タッチパネルを搭載する「MGマーベルR」というEV。操作に44.6秒を擁し、その間にクルマは1372mも走行した。

 対して操作時間がもっとも短かったのが、タッチスクリーンを搭載していないボルボV70。操作は10秒以内で完了し、クルマの走行距離も306mで済んだ。つまりタッチスクリーン式に比べて、物理スイッチのクルマは4分の1以下の時間で操作が完了したことになるのだ。

■クラクションやハザードスイッチは物理スイッチに!

テスラのウインカーはステアリングスポークにあるタッチスイッチで操作する

 こうなるとお役所も動き出す。もっとも早く動いたのはアメリカだ。NHTSA(運輸省交通安全局が2010年に、「ドライバーが運転中に車道から目を離す時間を一操作あたり2秒以下(累積でも12秒以下)になるようデバイスを設計せよ」という指針を発表している。

 この指針自体には罰則がなかったのだが、近年新たな動きが起こった。

 欧州で車両の安全性評価などを手がけるユーロNCAPが、2026年1月からの安全評価にウインカー、ハザード、クラクション、ワイパー操作、緊急通報という5つの重要な操作が物理スイッチであるかどうかを、安全性評価の対象にすると明かしたのだ。

 今のところ、こうした操作をタッチパネルに集約したクルマはわずかだが、操作系の統合を進めるテスラや一部の中国車などは、対象となってくるかもしれない。

 操作に対してかすかな振動を返すハプティクス技術を採用するなど、タッチ式操作系も進化してはいる。将来音声UIがいっそう進化すれば、触るという操作自体が圧倒的に減少するだろう。

 クルマは安全が命。ちいさなスイッチひとつだが、危険を招くことだけは避けねばならない。  

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

101件
  • mtb********
    使い勝手も悪いし、カッコも良くない。
  • Monkey1951
    タッチ操作では特定のボタンの機能が場合によって変化するので最悪だと思います。私の車は古いので全て物理ボタンとダイヤルですが、さらにブラインド操作が出来るようにボタンにポッチを貼っています。とにかく目で見ないと操作できないような設計はUIとしておかしいのではないでしょうか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

531.3725.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

227.9550.5万円

中古車を検索
モデル3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

531.3725.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

227.9550.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村