この記事をまとめると
■ゼブラゾーン(導流帯)は跨いでも違反にならない
何かと話題になる道路の「ゼブラゾーン」! 5種類あるけど意味と入ってイイかダメかの区別はちゃんとついてる?
■車両の通過速度を減速させるためにゼブラゾーンは設置されている
■ゼブラゾーンを直進することは違反ではないが交通マナー的には褒められるものではない
ゼブラゾーンが設置されることの意味
右折レーンの手前でちょくちょく見かけるゼブラゾーン。あれは、正式には「導流帯」と呼ばれるもので、「車両の安全かつ円滑な走行を誘導するために設けられた場所であること」を示すための「指示表示」だ。
1960年、当時の建設省(現:国土交通省)の「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」(昭和三十五年総理府・建設省令第三号)で規定されたされたもので、道路交通法上の交通規制を表す表示ではない。
したがって、ゼブラゾーンを跨いで走っても違反・違法ではなく、取り締まりの対象にはなることはないため、警察官に見られてもお咎めなしだ。
だとすれば、スペースがあるにもかかわらずゼブラゾーンを設けて、わざわざしばし直進させて、そののち車線変更させるようになぜレイアウトしたのか?
道幅が広がれば、その地点から直接右折レーンに入れたほうが、よっぽど「車両の円滑な走行を誘導する」趣旨に適っていると思うのだが?
国土交通省では、右折レーン手前のゼブラゾーン設置の理由を次のように説明している。「右折レーン手前に導流帯を設置しているのは、速度が高いまま交差点へ進入して右折することを抑止するのが目的」と。
要するに、サーキットのシケインと同じで、車両の通過速度を低減させ、減速させるために設置されているということだ。減速させるための構造物なら、スムースさを犠牲にするのは、ある種当たり前のこと。
レースではシケイン不通過やショートカットをすると、そのラップのタイムが抹消されたり、トラックリミット違反で警告を受け、F1では決勝中に4回の走路外走行をすると5秒ペナルティが与えられる。
市街地や高速道路などの公道で、ゼブラゾーンを跨いでも、前述のようにペナルティは取られないが、マナー的にはあまり褒められたものではないかもしれない⁉
ただ、興味深いことに、事故発生時の過失割合を見てみると、ゼブラゾーンを跨がず、ゼブラゾーンが途切れたところで右折レーンに入ってきたクルマと、手前からゼブラゾーンの上を走ってきたクルマが接触してきた場合、進路変更した側が70:ゼブラを跨いで直進してきた後続車が30というのが、判例の基本となっている。
ゼブラゾーンを避けた側に優先権があるわけではないことを、この判例が裏付けているので、お行儀のいいドライバーもこのことは頭に入れておこう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
空自の「世界で1機しかない異形機」その詳細が判明! “くちばし”の中身とは? 使い方も丁寧に教えてくれました
ついにインド海軍の空母艦載機が「ロシア製」じゃなくなる! 後継機に選ばれたのは西側戦闘機!?
約250万円! ホンダ「豪華なN-BOX」がスゴイ! 2トンカラー&「360度モニター」採用! “キラキラ外装×豪華内装”の最高級「カスタム コーディネートスタイル」フルオプション仕様とは?
「10時間近くトイレほとんど使えないフライト」なぜ発生? ヤバすぎる機内の様子…インド航空会社運航便
80年前に沈んだ船が!? 硫黄島で“怪現象”が発生中…その驚愕の理由って? 一般人立入禁止のウラで“激変”
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
話は少しずれるが、右折レーンに車線変更するときにウインカー点けないカス多すぎ。
導流帯を通過した車と事故ったら修正要素加味されて80対20や85対15に持っていかれるからね。