先日、フォーミュラカテゴリーに生まれ変わって初めてのレースが行なわれた新生KYOJO CUP。世界でも珍しい女性限定のシングルシーター選手権ということもあり、海外からの新規参戦もいくつかあったが、その中で一足先に日本で腕を磨いてきた海外出身選手がいる。それがバートン・ハナだ。
バートンはアメリカ出身で、レースに興味を持つきっかけとなったのはアメリカのHKSにSNSマーケティング等の仕事で務めるようになってから。そこからサーキットレースに魅せられ、2022年に母の母国である日本でレース活動をスタートさせた。
■「“好き”だけではやっていけない。女性ドライバーもプロとして稼げる世界に」KYOJOチャンピオン斎藤愛未が目指す将来像
長くインフルエンサーとして活動してきたことから、アメリカを中心に多くのファンを抱えており、Instagramのフォロワーは50万人超えと、KYOJO CUP参戦ドライバーの中では頭ひとつ抜けている。さらに今では日本語も上達。「母は日本人ですが、英語を話して育ってきたので、日本語に触れることは少なかったです。でも今は周りが英語を話せない人たちばかりなので、日本語の良い練習になっています(笑)」とのことだ。
普段は人懐っこい笑顔がチャーミングなバートンだが、ひとたび口を開くと非常に大人な考えを持っている印象を受ける。昨年東京で行なわれたFIAガールズ・オン・トラックのイベントの際には、KYOJO CUPのような女性限定レースカテゴリーの有用性について「モータースポーツはスポンサーが極めて重要な競技ですから、女性向けのメイクアップブランドなど、これまでと違ったブランドから注目されるようになる点も業界にとって本当に重要」と鋭い視点を披露していた。
前述の通り、女性限定のフォーミュラレースは世界的にも珍しく、KYOJO CUPの他にはF1アカデミーしか存在しない。今後女性ドライバーの人口や市場がさらに拡大すれば、それに伴い日本のKYOJOに目を向ける海外のドライバーも一層増えるかもしれない。
そのためにはまずKYOJO CUPの存在を海外へと発信する必要があると言えるが、バートンの持つ発信力はその橋渡し的役割を持つかもしれない。これについて彼女は「そうなるといいですね」答え、さらにこう続けた。
「私のファンのほとんどはアメリカにいます。(インスタグラムの)ストーリーにレースのライブ配信のリンクなどを載せたら何人か観てくれた人もいて、それはすごく嬉しかったです」
「実際に日本まで足を運んでもらうのは難しいと思いますが、少なくともオンラインでは海外の人にも見てもらえたらいいなと思っています」
「欧米のメディアにとっても日本は遠く離れた国ですから、簡単ではないと思います。海外の人にリーチしてもらうにはこれまでと違うアプローチをトライする必要があるかもしれません。その方法が何かはまだ分かりませんが、KYOJOが盛り上がると良いなと思います」
ちなみにKYOJO CUPは今季からYouTubeでのレース配信のラインアップに英語実況も加えている。海外からの注目が集まれば、格好の受け皿となるだろう。
バートンのKYOJOフォーミュラ開幕戦は、雨の予選でタイヤ選択がハマって2番手に入ったものの、スプリント6位、決勝レース9位とポジションを落とした。かねてからフォーミュラでのレースを熱望していた彼女だが、念願のシングルシーターは以前までKYOJOで使われていたVITAとの感覚の違いで苦労しているという。
「自分の思った通りにクルマが動いてくれないところがあります。VITAの時とはタイヤの特性が全然違うし、フォーミュラカーとなるとスライドもさせられない。感覚がずれているというか、これまで正しいと思っていたことが実は違うのかもしれない気がしているので、そのイメージを少し修正する必要があると思っています」
そう語ったバートン。所属チームは名門TOM'Sであり、セッティングなどは規則によりほとんど変更できないとはいえ、かつてのトップドライバーである伊藤大輔監督から直接指導を受けられている。伊藤監督もチームの公式レポートの中で、今のバートンには「今何が起きているのか、どうしたら速く走れるのか? という思考を持つこと」が必要だとしていたが、それができれば次戦は良いレースができるはずだと期待を寄せていた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マルク・マルケス、ドゥカティ同士の限界バトル制して11年ぶりイタリア勝利! 小椋がトップ10入り|MotoGPイタリアGP決勝
【MotoGP】イタリアGP決勝、接触バトルで罰則無しもレース後にマルケスら聴取。バニャイヤは「レースの典型的な事例」
リヤタイヤの状態を見ながらトルクの安定性を確保。レースではPUの水温と油温が限界に近づく場面も:ホンダ/HRC密着
致命的なペナルティに「行き場がなかった」と不満のエストーレ。チームは抗議するも却下/ニュル24時間
2025年は新たな一面を披露する橘香恋「キラキラに輝いている自分をみんなに見せたい」【2025RQインタビューVol.20】
「過積載絶対やらないで!」警察ブチギレ!? “大迷惑”「重量オーバートラック」を検挙! ドライバーも運送会社も“荷主”も「全員処罰です」 人命軽視の「違法積載」強化取締りへ 茨城
「免停の女」が駐車場で事故して逃走… 「場内は運転したらダメなの?」衝撃発言も! 「免許与えるな」「2度と運転しないで」の声も! ネット騒然の“事件”一体何があった?
ホンダ新型「フィット」まもなく登場!? 3年ぶり顔面刷新で「斬新顔」に? 細スギ「ヘッドライト」がカッコイイ「新モデル」に登場に期待
280馬力の爆速ワゴンは熱かった! 見た目も走りも超イケてた「マークIIブリッド」はいまこそ復活希望!!
恐怖!? トヨタ「ランドクルーザー」盗難“未遂”発生! 犯人は「これじゃエンジンかけられない…」 めちゃ“単純対策”で「阻止」できた! 「ナイスディフェンス」事例で警戒を 茨城
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
凄くかっこいいし輝いてる女性を連想させる!
このシリーズはなんとか盛り上がってほしい!