現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【Q&A】ツーリングタイヤとハイグリップタイヤは何が違う? スーパースポーツにツーリングタイヤはアリ?【バイクトリビア019】

ここから本文です

【Q&A】ツーリングタイヤとハイグリップタイヤは何が違う? スーパースポーツにツーリングタイヤはアリ?【バイクトリビア019】

掲載 18
【Q&A】ツーリングタイヤとハイグリップタイヤは何が違う? スーパースポーツにツーリングタイヤはアリ?【バイクトリビア019】

標準タイヤ以外も楽しいぞ!

BATTLAX HYPERSPORT S22【ツーリング、時々サーキット。いかなる時もバイクでスポーツするのが楽しくなる!】

タイヤが減ったらもちろん交換。なんとなく「標準タイヤ」が間違いないだろうと、新車時と同じ銘柄をずっと履いているけれど、違うメーカーやカテゴリーの異なるタイヤを履いたら、何か良いコトがあるの? 乗りにくくなったり、安全じゃないのは困るんだけど……。

●文:伊藤康司 ●写真:ホンダ、ヤマハ、ブリヂストン

新しいタイヤはナニがいい?

新車時に装着されているタイヤは、バイクメーカーとタイヤメーカーが共同で開発したり、バイクのキャラクターや性能に合ったタイヤを選定している。だからタイヤ交換の際に「間違いのない選択」として標準タイヤを選ぶのはまったく問題ない。

とはいえタイヤメーカーからは、レースにも使えるようなハイグリップタイヤから、サーキット走行も楽しめるスポーツタイヤ、雨天や寒い時期でも滑りにくく寿命の長いツーリングタイヤなど、様々な種類のタイヤが発売されている。どうせ交換するなら、今までとは違うタイヤを選ぶのもオススメだ。

―― ブリヂストンのオンロードスポーツタイヤの一例。この他にもハイグリップでサイズが豊富なRS10や、S22の前身であるS21、ツーリングのカテゴリーには80年代の旧車にもマッチするバイアスタイヤのBT46等を用意し、さらにクルーザー用やアドベンチャー用など多彩なラインナップを誇る。

逆にいうとイロイロあり過ぎてわからない……という人もいるだろうが、そんな時こそヤングマシンや当WEBのタイヤインプレッションをご覧になって頂きたい。サーキットでのスポーツ走行のインプレッションも大事だが、ストリートでの使い勝手や乗り味などを自分の使い方や乗り方に照らし合わせて読み解くと、大いに参考になると思う。

また「飛ばすワケじゃないし、自分にはタイヤの違いなんてわからない」と思っている方もいるようだが、タイヤ内部のカーカスやベルトの構造からコンパウンド(タイヤのゴム)の種類、トレッドパターン(表面に刻まれた溝)まで、どのタイヤメーカーも使用するシーンにとことん拘って開発しているので、どんなスキルのライダーでも、タイヤによる乗り味の違いはまず間違いなく感じることができる。そして自分の好みに合ったタイヤが見つかると、ライディングの楽しさが大きく変わる。

スーパースポーツにツーリングタイヤを履くのはありなのか?

先に答えを言ってしまえば、全然OK! レースに参戦するとかサーキットでタイムアタックする、というなら話は別だが、いわゆるスポーツライディングを楽しむような走りならサーキット走行も問題ない。なんとなく「ツーリングタイヤは減らないけどグリップ力が乏しい」と思っているライダーもいるようだが、それはかなり昔の話だ。

以下、スーパースポーツにツーリングタイヤを履いた際のメリットをあげてみよう!

●温度依存が少ない
走り始めたばかりや、急な雨などでも安心。特に冬のツーリングでは常に安心感を得やすい。ハイグリップタイヤは、暖まらないとどうしてもグリップ感が得られず、身体に力が入ってしまうがそんな緊張するシーンが減る。

●ハンドリングが穏やかになる
ハイグリップタイヤはタイヤのラウンド形状が尖っていてハンドリングはクイック。対してツーリングタイヤはタイヤのラウンド形状が緩やかなので、ハンドリングが穏やか。スーパースポーツでもメインのシチュエーションがツーリングや市街地ならツーリングタイヤが快適。

●ライフが長い
グリップを優先せざるを得ないハイグリップタイヤはどうしても柔らかいコンパウンドが必要になる。ツーリングタイヤはライフも重視しているため普段使いにも優しい。

逆にネイキッドにハイグリップもあり!

そういう意味ではネイキッドにハイグリップタイヤを履くのもあり。とくにビッグネイキッド系なら明らかにハンドリングが軽くシャープになるので、スポーツ走行でレベルの上がった走りを楽しめるだろう。ただしハイグリップタイヤは温度管理(タイヤの温め)をきちんとしないと存分に性能を発揮できないこともお忘れなく。

近年開発されたタイヤは、どのカテゴリーでも本当に驚くほど進化しており、またそのカテゴリーでしか性能を発揮できないわけではない。たとえばツーリングタイヤでも十分なグリップ力やスポーツ性能を備えたうえで、ツーリングに適したウエット性能や耐久性などに特に優れているというわけだ。また、昔のハイグリップやスポーツタイヤは極端に寿命が短かったりウエット路面に弱いものも少なくなかったが、これらの性能もツーリングタイヤには及ばないものの現在は随分と向上しているのだ。

とはいえタイヤのサイズは守ろう

どんなタイヤを選んでも楽しめるというものの、サイズは標準装着タイヤと同じものにしよう。たとえば純正のホイールのままで、標準装着タイヤより1サイズ太めのタイヤ(反対に細いタイヤも)を履くことは物理的には可能だし、同じタイヤ幅で異なる扁平率のタイヤを装着することもできる。

しかし幅の異なるタイヤを履くと、タイヤのプロファイル(断面の形状)が本来の形状と変わるため、大幅に乗り味が変わってしまう。同じタイヤ幅で扁平率を変えた場合も然りだ。これが良い方に変わればラッキーだが、そもそも狙ったハンドリングの設計から逸れるので、悪い方に変化するパターンの方が多い。それに乗り味の変化がタイヤのブランドやカテゴリーを変えたからなのか、サイズが変わったからなのかを判断するのも難しい。なので「太い方がカッコイイ」みたいな理由で安易なサイズ変更はしない方が良い。

というワケで、タイヤのサイズは幅だけでなく表記されている数字すべてを、標準装着タイヤと同じものを選ぼう。もし装着したいタイヤに適合するサイズが無ければ、そこは素直に諦めた方が無難だ。

タイヤの表記

―― 上はカワサキNinja ZX-10Rの後輪のサイズ表記で、近年主流のラジアルタイヤのメトリック(ミリ)表示の例。タイヤを交換する際には、同じ表示のタイヤを選ぼう。

タイヤには「賞味期限」がある

話は前後するが、そもそもタイヤタイヤの交換時期はいつなのか? よく言われるのが「スリップサインが見えたら交換」だ。とはいえスリップサインはタイヤの性能を保証するものではなく、スリップサインがタイヤ表面と同じ高さになったら溝の残りの深さが0.8mm以下になっているというサイン。

これは道路運送車両法で定められた使用限界なので、交換しないと違反になるというサインだ。だからスリップサインが見え始めたらできるだけ速やかに交換するのが楽しく乗る上でも安全のためにも大切だ。

そしてタイヤの溝が十分残っていても、製造から3年経ったら「賞味期限」が来たと考えて交換しよう。タイヤのゴムは大気中のオゾンや太陽の紫外線によって徐々に劣化するため、摩耗していなくてもグリップ性能やダンピング性能が落ちてしまうからだ。ぜひ愛車のタイヤの製造時期をチェックしてみよう。

―― スリップサイン
○で囲った部分がスリップサインで、タイヤの溝の中に何カ所かある。タイヤが摩耗してくると溝が浅くなりスリップサインが見えてくる。

―― 製造時期の表記
タイヤの側面(どちらか一方)に刻印されている4桁の数字が製造時期。最初の2桁が製造週で残りの2桁が製造年。上図の表記であれば2020年の6月半ばに製造されたタイヤだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP

みんなのコメント

18件
  • タイヤの製造時期から賞味期限が3年と言うのは何処からの情報なのでしょうか?
    一般的に5年位と言われていますが、3年の考え方は過剰ではないですかね?
    その根拠の解説を是非ともお聞きしたいです。
  • 重量級のバイクにハイグリップタイプを着けるともう恐ろしいくらいに減る
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村