1992年に埼玉県小川町の町指定史跡とされた「青山城跡」は、平安末期に藤原氏末裔の青木氏宗が築城した山城と伝えられています。青山と下里という地域の境に位置し、青山側では「青山城」、下里では「割谷(わりや)城」と呼ばれているようです。まずは小川町青山の「仙元山(せんげんやま)」の登山口まで、スーパーカブで訪れました。
登山口からは、文字通りの完全な登山道でした。全体的には歩きやすいのですが、途中ガレているところもあり、トレッキングに適した靴が便利です。適度に勾配もあり、良い運動になります。
ツーリングで見かけた廃墟 奥多摩周遊道路近くに残る『奥多摩湖ロープウェイ』 いったいナゼこんなものが!?
仙元山自体は標高300mに満たない緩やかな山ですが、これを30分ほど登ると南の尾根に出て、標識が見えてきます。現在はネットなどで得られる情報があるので不安は少ないものの、それでも山道を進み城跡を探しながら歩いていると、看板の存在には安心します。
その標識を南方面(右)に300mほど歩くと「青山城跡」の看板があり、ゴールは間近です。「堀切(ほりきり)」や「三の郭(くるわ)」を越え、「虎口(こぐち)」を往くと、山頂すなわち「本郭(ほんくるわ)」がありました。
本郭に設置された解説板によると、城跡は尾根を巧みに利用し、標高265mの山頂部に築かれた本郭を中心に、南西に「二の郭」、南東に「三の郭」を「コ」の字状に配し、それぞれの郭は堀切で画されているようです。また、本郭の南東側および二の郭の東側には通路状の「帯郭」が残されているとのこと。
本郭周辺を散策していると、緑色がかった岩が積み重ねられているのが視界に入りました。これはなんだろうと思い、もう一度解説板を見ると、この辺りは石材として使われる「緑泥石片岩(りょくでいせきへんがん)」の産地とのこと。堀切はこの岩盤を掘り抜いて造られ、石積みが残されていたのでした。ほとんど枯葉に埋れていましたが、この山の中で往時の石積みに出会えたことに、少し興奮しました。
なお、尾根続きに東へ2.6km先には「小倉城」があり、縦走もできるようなので機会があればトライしてみたいと思います。近辺には「四ツ山城」、「腰越城」など山城がたくさんあるので、山城巡りをするのも面白いかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?