■ヤマハ史上最薄のフレームを実現した、独自のアルミ鋳造技術
「静かに、そして早く流すことが鉄則。これに尽きますね」
the「燃費」天才的官能性能!! 3気筒エンジンを搭載するヤマハ「MT-09 SP」の実燃費を測る
ヤマハ独自の鋳造方法をあれこれ聞いているさなか、とあるエンジニアがクールにそう言いました。フレームに用いられる「CFアルミダイキャスト」にとって、そこにカギがあるとのこと。というわけで、新型「MT-09」にまつわる技術ネタの第2弾は、車体に関するあれこれです。
CFとは「コントロールフィリング」の略で、「アルミの充填(=Filling)をいかに制御するか」という意味が込められています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
既存モデルの新車の「バックカメラ」が5月から義務化されます 本当にバック事故対策になるのでしょうか?
ホンダ 新型「プレリュード」まもなく復活!? 次期型“流麗クーペ”は「デートカー」それとも「スポーツカー」? 歴代初の「タイプR」登場はあるのか
かつて全盛だった「ステーションワゴン」なぜ人気低下? 国産ワゴンは絶滅寸前!? それでもワゴンが良い理由とは
ランクル250に430万円「最廉価グレード」あるか? 「GX」にガソリン登場を絶対期待したいワケ
みんなのコメント
一方09と重量がほとんど変わらないMT07ではシートタンクステップ付近にみてくれのしょぼさ避けのための強度に寄与しないカバーが付いてたりとか造りが貧乏くさくてコストダウンが行き過ぎてる感じ、低価格をメインテーマに据え、しょぼい作りで売ってるのも面白い。