■ユーザーはどのCMが好き!? クルマCMランキング1位のメーカーとは
テレビの視聴データの計測や分析などをおこなうTVISION INSIGHTS(以下TVISION)は、テレビが点いているときに視聴者がどれくらい注目しているかを表す「アテンション含有率」での自動車カテゴリーのランキングを発表しました。
これは、トヨタ、日産、スバルなどの国産車メーカー、アウディ、BMWなどの輸入車メーカー合わせて13社のランキングで、2021年6月28日から10月3日の2021年7月に放映されたテレビCMから集計をおこなっており、「個人全体」と「自動車購入意向者層」のランキングが発表されました。
個人全体ランキングでは、1位がスバルの14.7%、2位はダイハツの14%、3位はフォルクスワーゲンの13.5%となっており、スバルが首位を獲得しています。
ランキングの平均値は13.3%と、スバルはこの平均値と比較しても視聴者に注目されていたことが分かります。
また、TVSIONが調査パネルのアンケートにて定期的に実施している「自動車購入の意思がある」と答えた人(自動車購入意向者)のランキングでは、1位はスバルの15.9%と、個人全体ランキング同様に首位を獲得しています。
2位はメルセデスベンツの15.4%で、個人全体では10位の12.6%となっており、購入意向者との違いが見られており、3位はホンダの14.4%がランクインしています。
自動車購入意向者のランキングでは、前述のランキングと比べてアテンション含有率がわずかに高くなっており、自動車購入意向者がクルマのCMをよく見ているといえるでしょう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
みんなのコメント
没個性のトヨタ車買うんでしょ