F1の元最高権威者バーニー・エクレストンは、エンジンパフォーマンスの均等化を要求する一部チームの主張に同調、リバティ・メディアはメルセデスが圧倒的優位に立つ、今の状況を変える必要があると主張した。
2017年に新オーナーのリバティに地位を明け渡した87歳のエクレストンは、4社のパワーユニットのパフォーマンス差を縮めることこそが、ひとつかふたつのチームによるF1支配を止めるたったひとつの方法だと述べた。
ホンダF1、エンジンにダメージを発見。両マシンのPUエレメント交換という「重い決断」に
「私はメルセデスの大ファンだ」とエクレストンはWelt紙に語った。
「彼らのパフォーマンスに大きな敬意を持っている。だが、彼らは勝ちすぎている」
「もし彼らがレッドブルのようなトップチームにエンジンを売るとか貸すとかすれば、もっとエキサイティングなレースになり、違う世界チャンピオンが出るかもしれない」
「そうすれば彼らがこれほど圧倒的に支配することはなかっただろう。その方がメルセデスにとっても良いと私は考えている」
昨年、メルセデスのドライバーは15回ポールポジションを獲得、残りの5回はフェラーリが勝ち取った。レースにおいては、メルセデスは12回、フェラーリは5回、レッドブルは3回、それぞれ優勝を飾っている。
シーズン全体でトップ3以外のチームから表彰台に上がったドライバーはただ1人、ウイリアムズのランス・ストロールだけである。
リバティはF1を引き継いでからこの問題にほとんど取り組んでいないとエクレストンは批判した。
「技術規則も競技規則も、ほとんど変わっていない」と彼はコメントした。
「これは驚きだ。なぜなら、我々はエキサイティングなレースをすぐにも必要としており、それが最大の課題なのだから」
「エンジンに関して、彼らはチーム間における機会の平等をある程度達成するべきだし、達成しなければならない」
メルセデスやフェラーリといったチームが、複雑なF1パワーユニットの開発に多額を投じた後、技術上のアドバンテージを守りたがることは理解できると、エクレストンは語った。
しかし彼は、そうすることでファンにとってのスポーツの魅力が減ってしまったら、チーム自身が痛手を被ることになるだけだとも主張している。
「マニュファクチャラーは、F1をより魅力的なものにする必要があることを理解しなければならない」とエクレストンは説明した。
「ひとつかふたつのエンジンが他より優れているという理由で、誰が優勝するかレース前に観客に分かってしまうようではだめなのだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?