ヤマハ「FJR1300A」「FJR1300AS」ツーリング性能解説
ヨーロッパ生まれのプレミアムツアラー
デビュー20周年を迎えた、ヤマハの最上級ツーリングモデル。専用設計の車体、6速ミッションの水冷4気筒エンジンを採用し、2種類のパワーモード、トラクションコントロールやクルーズコントロール、電動スクリーン、電子制御スロットルを採用した、1日1000kmレベルのツーリングに特化したモデルだ。
ヨーロッパではプレミアムモデルとして確固たる位置を築いてはいるものの、日本国内での人気はあまり高くなく、見かけることも少ない。不人気というか、あまり知られることのない存在なのだ。
国内で正規販売がスタートしたのは2014年、4代目と言える現行モデルでは全灯がLED化され、待望の6速ミッションを搭載。上級バージョンのFJR1300ASには、クラッチレバー操作なしでギアチェンジできるYCC-Sや、電子制御サスペンションを採用し、ロングツーリングモデルとしてさらにスキのないパッケージとなっている。
乗り味は独特で、静かでトルクフルな、クルマで言うとまるで超高級GTのようなイメージ。特に冬季には、グリップヒーターと、ミドルカウルに装備された可変フラップによる防風性が高く、ヘビーユーザーの評価が高い。燃料タンク容量は25Lを確保し、レギュラーガソリン指定なのも嬉しい。
ボリュームのある車体だが、車両重量は300kgを下回っていて、ハンドリングは、さらにその数字を感じさせないほど軽快。スポーツツアラーという意味では、ヤマハでそのカテゴリーがもっともふさわしい一台かもしれない。
ヤマハ「FJR1300A」「FJR1300AS」主なスペック
※《 》内は上級機種「AS」
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
[ アルバム : 【写真5枚】FJR1300A/FJR1300AS はオリジナルサイトでご覧ください ]
文:オートバイ編集部/写真:富樫秀明
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
あえて今、「マニュアル車」という選択肢! “電動化時代”におけるその存在意義とは
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
みんなのコメント
このバイクの特徴はココです!って言うハッタリも必要だよ。