現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ソーセージとビールの海!! ザクセンリンクは「ドイツ」のイメージに違わぬMotoGP現場だった

ここから本文です

ソーセージとビールの海!! ザクセンリンクは「ドイツ」のイメージに違わぬMotoGP現場だった

掲載
ソーセージとビールの海!! ザクセンリンクは「ドイツ」のイメージに違わぬMotoGP現場だった

ドイツ要素がみっちり!?

 2024年も、すでに7月。早いものです。そして、MotoGPのシーズンも、ドイツGPで一区切り。ドイツGPを終えて、現在は8月上旬のイギリスGPまでサマーブレイクに入っています。

【画像】ぶら歩き。ザクセンリンクを画像で見る(20枚)

 わたし(筆者:伊藤英里)は今季、そんなドイツGPの取材に行くことにしました。ドレスデン空港からレンタカーをピックアップして、南西に80kmほど走ったところにある、ケムニッツという街に向かいます。

 道中は、ドイツの高速道路、アウトバーンを利用します。アウトバーンと言えば「速度無制限」が思い浮かぶ人も多いかもしれませんが、全区間にわたって「速度無制限」というわけではなく、制限速度が設定されている区間もあります。速度無制限の区間から、「ここから120km/h区間」という具合に切り替わるわけです。

 余談ですが、わたしが初めて海外でレンタカーを走らせたのが、ドイツでした。2019年、MotoGPドイツGP取材のために、やはりドレスデン空港からケムニッツに向かったのです。たった1人で、人生初の左ハンドルを握り、「右車線を走るのだ!」と自分に言い聞かせ、そして、右左折で何度ワイパーを動かしたことか……(ヨーロッパ仕様のクルマは、方向指示器のレバーが左なのです)。

 アウトバーンはただただ恐ろしく、ひたすら右車線をキープ。一番左側の車線を走るクルマが、時折レーシングカーのような風切り音を残して走り去る様子に絶句したことを覚えています(いま思うと、ドイツの道は比較的走りやすいと思うんですけどね)。当時はそのくらい、必死だったのです。

 そんなアウトバーンですが、すごいなと思うのが、制限速度の区間が切り替わると、すぐにドライバーがその制限速度にスピードダウン、またはスピードアップすること。これは、一般道路でも同じです。

 例えば50km/h制限の区間では、だいたいみんな、その速度を守って走っています。規則を守るというドイツ人の国民性なのか、あるいはスピード違反に重大なペナルティが科されるのかは定かではありませんが、提示された制限速度がかなり厳密に守られている印象です。あくまでも、わたしが走った道はドレスデン空港からケムニッツと、ケムニッツからMotoGPが開催される「Sachsenring(ザクセンリンク)」まで、という限定的な区間であることを付け加えておきます。

 MotoGPドイツGPが開催されるザクセンリンクは、とても歴史の長いサーキットです。厳密には「ザクセンリンク周辺で行なわれてきたレースとともに長い歴史を持つ」と言うべきかもしれません。

 ザクセンリンクで最初のバイクレースが行なわれたのは1927年で、当時の多くのレースがそうであったように、公道を使用した公道レースとして行なわれていました。

 サーキットのメインエントランスを出て10分ほど歩いたところにあるラウンドアバウトにモニュメントがあるのですが、ドイツ人のジャーナリスト曰く「これは公道レースがこの道で行なわれていたことを示すもの」だそうです。クローズドのサーキットで初めてレースが行なわれたのは、1996年のことです。

 ザクセンリンクのもうひとつの特徴として、パドックがふたつに分かれている、ということがあります。メインストレート前の常設ピットがある方は「パドック1」、メインストレートを挟んで「パドック2」があります。パドック1が狭いので、ホスピタリティやMoto2、Moto3クラスのほとんどのチームのピットやトレーラーはパドック2に配置されています。

 では、写真と共にパドック探訪をしてみましょう。

 ここがパドック1です。右手前から奥にかけて、MotoGPクラスのチームのトレーラーが並んでいます。いつもならこのトレーラーの前に各ライダーの看板が立っているのですが、今回はパドック2の各チームのホスピタリティに置かれていました。

 常設ピットの建物の中に地下道に続く階段があって、これを降ります。地下道を歩いて、今度は地上に続く階段を上がると、パドック2です。

 広さとしてはパドック2の方が広いです。ただ、それでも世界選手権規模の各施設や設備を収めるには十分ではなく、例えば、電動バイクレースMotoEのピットが集まるEパドックは、さらにパドック2を出て少し離れた場所にあります。

 こんな具合なので、取材はとても大変です。パドック1にピットがあるライダーに話を聞きに行って、次にパドック2へ。メディアセンターがあるパドック1に再び戻り、次はパドック1からパドック2を経由してEパドックに行って……など、とにかく移動が多いこと、多いこと!

 世界選手権が開催されるサーキットなのに、どうしてこんなにパドックが狭いのか……。先輩ジャーナリストの話によると、元々はパドック2がメインのパドックとして使用されていたけれど、手狭になったので、現在のようにパドック1・2にわたって使用されているのだそうです。

 そんなドイツGPは、今季、週末を通して25万2826人の観客を集めました。現在までのところ、フランスGP(29万7471人)に次ぐ観客数です。その盛り上がりは金曜日の時点から感じていて、パドックを出てみると、すでにたくさんの観客がサーキット中を歩いていました。

 さて、「ドイツといえばソーセージとビール」。そんなイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。かくいうわたしも、その1人です。そしてドイツGPのサーキットを歩く観客の姿は、まさに「ドイツ人のイメージ、そのまんま!」というものでした。

 片手に持つのは、ビールかホットドッグ。ビールを売るフードスタンドの数も多ければ、それを飲む人もすごい数です。そして、まだ昼ごろだというのに、重なりまくるビールの空きカップ。この週末で、いったいどれほどのビールが消費されたのでしょうか……!? そしてソーセージを焼き、ホットドッグとして提供するフードスタンドもたくさんあります。

 わたしも、フードスタンドで美味しそうなホットドッグをゲットしました(ビールは断腸の思いで諦めました)。オーダーすると、こんがりと焼かれた大きなソーセージをパンに挟んでくれます。ケチャップとマスタードはお好みで、頼むとかけて渡してくれるシステムです。

 このソーセージが、とっても美味しい! 日本のソーセージよりも皮がぱりっとしていて、中にみっしり肉が詰まっていて、それがふんわりソフト、という印象です。パンをお皿にしてソーセージを食べているような感じ……。そして、これはちょっと意外だったのですが、パンが柔らかくて美味しかったんですね。ヨーロッパのパンはちょっと硬めというイメージだったので、ポイントが高かったです。ドイツ、食も侮れません。

 歴史と、ソーセージとビール。そんなザクセンリンクの「ぶら歩き」でした。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村