現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【インタビュー】Moto2小椋藍選手、カタルーニャGPの優勝に「安堵」の意味。長年コンビを組むクルーチーフが語る「小椋藍の強さ」とは

ここから本文です

【インタビュー】Moto2小椋藍選手、カタルーニャGPの優勝に「安堵」の意味。長年コンビを組むクルーチーフが語る「小椋藍の強さ」とは

掲載 2
【インタビュー】Moto2小椋藍選手、カタルーニャGPの優勝に「安堵」の意味。長年コンビを組むクルーチーフが語る「小椋藍の強さ」とは

今シーズン初優勝を飾った小椋選手、その心境を語る

 2024年のMotoGP第6戦カタルーニャGPのMoto2クラス決勝レースで、小椋藍選手(MTヘルメット – MSI)がシーズン初優勝を飾りました。2022年の日本GP以来、1年半ぶりの優勝でした。

【画像】2024年シーズンもMoto2クラスに臨む小椋藍選手を見る(6枚)

 レースの展開を、おおまかに振り返りましょう。4列目10番手スタートだった小椋選手は、素晴らしいスタートを切って、1コーナーの時点で3番手に浮上していました。序盤は周囲もタイヤがフレッシュな状態だったために少しポジションを落としましたが、周回を重ねながらポジションを上げていきました。残り4周でトップに立ち、先頭でチェッカーを受けたのです。

 カタルーニャGP後、連戦であるイタリアGPの開催地ムジェロ・サーキットで、小椋選手にこの優勝についてインタビューをしました。

「序盤にあまり攻めすぎなかったので、それが結果的に良かったということですね」と、小椋選手は終盤まで維持したペースについて語ります。小椋選手が選んだタイヤは、フロント、リアともにソフトでした。小椋選手は、レース終盤に向けてリアタイヤを温存していたのです。

「レース中にリアタイヤをセーブしたい場合は、フロントを多く使ってタイムを出していく方向でリアをセーブします。逆にフロントをセーブしたいなら、スロットルを開けるところで頑張って、タイムを維持しながらフロントを長くもたせる。そのどちらかになると思うんです。そういうところを理解して走れていたんだと思います」

 残り4周でチームメイトのセルジオ・ガルシア選手をかわし、トップに浮上したときの心境を尋ねると、小椋選手は淡々と「僕がガルシアを抜いたときは、彼のタイヤがだいぶ終わっていたころだったんです。ミスなく走っていれば(優勝できると)思っていました」と言います。

「(1年半ぶりの優勝という期待や緊張は)なかったですね。最後まで争っていたわけじゃなく、周回ごとに差が開いていく展開でしたから」

 小椋選手にとっては、1年半ぶりの優勝というよりも、「ボスコスクーロ」勢として優勝できたという安堵のほうが大きかったそうです。2024年シーズンのMoto2クラスでは、小椋選手を含む2チーム4名のフル参戦ライダーが、ボスコスクーロのシャシーを使用しています。

「チームメイトも今年は調子が良いし、チームの中でもチームメイトが勝っている状況。ボスコスクーロ内でも、僕以外はみんな優勝していました。僕もそこに混ざれてよかった、という安心感はありましたね。勝てていないのは自分だけだったから」

「(2022年日本GP以来の優勝というのは)とくに気にしていなかったです。今年のパッケージでまず1勝できたことへの喜びの方が大きかったです」と言う小椋選手に、勝てずにいた1年半、焦りはなかったのか、と質問しました。

「もちろん、勝ちたいとは思っていましたけど、焦りはないですね。勝てるときは勝てるし、勝てないときは勝てない、と思っているので。焦り、というのはなかったです」

 2023年シーズンは開幕戦前に負った左手首の負傷、序盤の欠場が響き、未勝利に終わりました。小椋選手の目標は、チャンピオン獲得です。優勝しなければ必ずしもチャンピオンになれないわけではありませんが、タイトル争いが難しくなるのは確かです。しかし、小椋選手はやはり、「焦燥感などはなかったです」と繰り返すのです。

「だめでも自分が足りないんだな、と思うだけですから。もちろん、自分に残念な気持ちにはなりますけど、それは焦りとは違います。焦りはなかったです」

 淡々と自分のやるべきこと、改善すべきことに注力する、小椋選手らしい答えでした。その取り組みが、こうして再び小椋選手を優勝に導いたのでしょう。

長年、隣にいたノーマン・ランクは、小椋藍の強さをこう見る

 そして今回は、小椋選手のクルーチーフを務めるノーマン・ランクさんにも話を聞くことができました。

 ランクさんは小椋選手がFIM CEVレプソルMoto3ジュニア世界選手権に参戦した2017年からコンビを組んでおり、今季、小椋選手がイデミツ・ホンダ・チームアジアからMTヘルメット – MSIに移籍した際にも、小椋選手の希望で共に移籍しています。

「自分にとってほかのメカニックとは違う、特別な存在です」と、小椋選手が信頼を寄せるクルーチーフなのです。

 ランクさんは、「外は騒がしいから」と言って、チームのトラックに案内してインタビューに応じてくれました。

 元々はライダーだったドイツ人のランクさんは、ヨーロッパ選手権やドイツ選手権などに参戦したのちに、50ccから125ccのレーシングバイクをレンタルする会社を設立。元GPライダーがそのバイクをレンタルした縁で、クルーチーフとして、MotoGPのパドックでの仕事をスタートしたそうです。初めてのインタビューでしたが、ランクさんはとても饒舌でした。

「ル・マンですでに、我々が正しい方向にあるのだという大きな兆候は見えていた。我々のターゲットはただレースに優勝することではない。チャンピオン争いをすることだ。だから、カタルーニャはとてもうれしかったよ。我々があまり強くないサーキットで、彼(小椋選手)が勝ったんだからね」

 カタルーニャGPの小椋選手の優勝についてそう語ったランクさんに、小椋選手のタイヤマネージメントについて尋ねました。カタルーニャGPでは、フロントにミディアムタイヤを選択するライダーがいる中、小椋選手は前後ソフトを選択。そして、フランスGPに続き、後方からの追い上げと終盤でのオーバーテイクに成功しているのです。

「ピレリのタイヤ選択は、少し違うんだ。ミディアムタイヤは、硬めのタイヤ、というだけではない。ミディアムタイヤで旋回性が良いと感じるライダーもいるし、シャシーにもよるが、ソフトのほうが良いというライダーもいる」

「ただ、最も重要なことは、彼がタイヤをゆっくり理解しているということだ。彼はライディングスタイルを適応させている。序盤はフロントタイヤをより多く使ってラップタイムを稼いだ。レース終盤に立ち上がりでタイムを稼ぐのにリアが必要だと知っていたからだ。つまり、レース中に彼は自分のスタイルを変えたんだ。レースを正しく理解していたということだ」

 小椋選手の優勝を含め、ボスコスクーロ勢が今季、5勝を挙げています。結果を見るとボスコスクーロはカレックスよりも優れた部分があるのではないか、と思えます。しかし、これについて、ランクさんは否定しました。

「外からはそう見えるだろう。確かにバイクは良いが、バイクだけではないんだ。ライダーのためにバイクをセットアップしなければならない。今季、4台のボスコスクーロが参戦していて、ライダーのセットアップはかなり違う。ボスコスクーロのライダーチョイスは、非常に賢い。トップクラスの4人のライダーを揃えたことで、パッケージが良くなった。4人の速いライダーがいる。つまり、ひとつのセッションで4つの良いタイムがある。連鎖反応のようなものだ」

「カレックスはライダーチョイスがちょっとアンラッキーだった。カレックスを使っている(チェレスティーノ・)ヴィエッティはチームを移籍して、新しいサスペンション、WPを使うことになった。それで今は苦しんでいるんだ」

 それでは、ランクさんが見る小椋選手の強みは何でしょうか。タイヤマネージメントか、ブレーキングか……。しかしランクさんは、最初に週末のアプローチを挙げたのです。その答えは、カタルーニャGPの優勝の要因につながるものでした。

「最も優れている点は、バイクをセットアップするために、私やクルーと共にその週末をどう始めるのか、どう考えるのか、どのように分析するのか、という取り組み方だ。セッションの度にバイクを改善し、彼自身のライディングも向上させていくんだ。そして、多くはないが、はっきりとしたコメントをする」

「常にレースペースについて考え、取り組んでいる。1発の速さについてはそこまで気にしていない。彼は、10周を速く走るセットアップを望んでいる。たった1周のスーパーラップではなくね。レースでは10周、20周の安定したラップタイムが必要だ。そして、タイヤをマネージメントしなければならない。つまり、ユーズドタイヤでできるだけ長くラップタイムを維持することが、彼の最も優れている点だと思う」

「また、レースでバトルになったときに、バイク、タイヤの状態が良ければ、ほとんどの場合、彼が勝つ。彼は、ブレーキングでとても強いんだ。バイクの止め方を知っている。でもそれは、分析的、実践的に取り組み、週末をスタートし、我々と取り組んだ結果なんだ」

 さらにランクさんは「彼の長所は、目標をたったひとつに絞っていることだね」と言います。確かに、外側から取材をする身としてさえ、小椋選手の目標に向かう凄まじい集中力とそれに対する尽力は感じるものがありました。

「できるだけ速く走り、レースで目標を達成すること以外に、彼は注意を払っていない。わたしにはそう見える。ほかのことにかけている時間はない。そこに全てのエネルギーを注ぎ、努力しているんだ。彼にとって大事なことは、ここで勝つこと、そしてチャンピオンになることだ。彼は世界選手権でランキング5位、6位で終わるライダーではない。彼はレースに勝つ人間だ。そうとは口に出さずとも、彼はそれを知っている」

「小椋藍がノーマン・ランクに信頼を寄せている」ように、「ノーマン・ランクもまた、小椋藍をリスペクト」していることが窺えました。

 そこで、「MTヘルメット – MSIにともに移籍したとき、迷いはなかったのですか?」と聞きました。ライダーと同じように、クルーチーフにとってもキャリアは重要です。そこには大きな決断と、決断させたものがあったはずです。

 一方で、ライダーにとっては、自分に理解のあるクルーチーフが結果にとって重要なもののひとつであると言えるでしょう。バレンティーノ・ロッシ選手とジェレミー・バージェス、マルク・マルケス選手とサンティ・エルナンデス、Moto3クラス時代の佐々木歩夢選手とエマヌエーレ・マルティネッリなど、チャンピオンやチャンピオンを争ったライダーたちには存在の大きなクルーチーフがいることも少なくありません。

「なかった。迷いはなかったよ」と、ランクさんはきっぱりと言い切りました。

「私たちはとても良いデータベースを持っていて、お互いを知っているし、彼はとても特別なんだ。1人で新しいチームに行けば、彼がスタッフを信頼するのに、スタッフが彼を理解するのに半年かかる。私は彼を知っている。長いこと一緒に仕事をしているからね。そして、ここが彼をMotoGPに昇格させるプロジェクトを完了させるポイントだ。私はお金や仕事のためにここにいるのではない」

「数年前に彼のような才能あるライダーと出会えて、私はラッキーだよ。彼とともに成長して、彼から多くのことを学んだよ。クルーチーフというのは、ライダーに教えるだけではないんだ」

「私たちはすでに2度、チャンピオン争いをした。どちらも最終戦まで争ったが、チャンピオンを獲得できなかった。チャンピオン獲得のためにはたくさんのことが完璧でなければならないし、運もある。しかし、それは私たちの誇りでもある。最終戦までMoto2、Moto3クラスでチャンピオンを争ったんだ。昨年は負傷をした。しかし、今年は再びチャンピオン争いをするよ。私としては、このプロジェクトに参加できて、これ以上嬉しいことはないんだ。それが、質問に対する答えだよ」

 2024年シーズン、小椋選手は優勝という形でチャンピオン争いに名乗りを上げました。カタルーニャGP終了時点で、Moto2クラスのチャンピオンシップのランキング3番手につけています。ここから、ランクさんとともに3度目のチャンピオン争いに臨むはずです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • ztu********
    小椋選手のインタビューのみならずクルーチーフのランクさんの貴重なインタビューも記載されている良記事でした。普段画面に映る小椋選手は漂々としていてクールな印象だけど、やはり世界のトップを狙うライダーだけに技術も物凄いし、チームスタッフ共に、心にも相当熱いものをたぎらせていることがわかりました。
    今シーズンも全力で応援します!
  • pwp********
    モトGPに昇格してタイトルを取らないままライダーとして終わるのか
    モト2でタイトルを取って終わるのか

    どちらが、今後の得になるかだろうね。

    モト2元チャンピオンの方がウケは良いよね

    彼には.いつでもモトGPライダーになれという自信

    もしくはモトGPライダーになろうという情熱はないの

    かもしれないね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村