現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フォルクスワーゲンはゲームチェンジャーとなるか。ソフトウェア開発に注力する理由を小川フミオが考察

ここから本文です

フォルクスワーゲンはゲームチェンジャーとなるか。ソフトウェア開発に注力する理由を小川フミオが考察

掲載 更新 2
フォルクスワーゲンはゲームチェンジャーとなるか。ソフトウェア開発に注力する理由を小川フミオが考察

新型ゴルフは“デジタルハッチバック”へ

日本でも間もなく発売される新型「フォルクスワーゲン ゴルフ」。ゴルフ8などとも呼ばれるように、8世代目になったゴルフは、マイルドハイブリッド化された999cc 3気筒エンジン搭載モデルも設定。海外では走りっぷりのよさが高く評価されている。一方、いわゆるデジタル技術の充実ぶりも特筆点である。

新型レクサス NXの全容が明らかに! 大幅に進化した次世代レクサスの第1弾を渡辺慎太郎が解説

「トラベルアシスト」と名づけられたアダプティブクルーズコントロールやレーンキープを統合した運転支援システムをはじめ、ヘッドアップディスプレイ、「イノビジョン」なるダッシュボードのTFT液晶モニター、eSIMを備え「We Connect」あるいは「We Connect Plus」というオンラインベースの機能とサービスが使える装備など、すらすらとあげられる。

明日の競争に打ち勝つために

これらをゴルフ8が採用したのは、単にトレンドだからのひとことで片付けられない。そこが今回の大事なポイント。「純粋な自動車製造業からソフトウェア志向のモビリティプロバイダーへ」転身することを謳うフォルクスワーゲンにとって、重要なものばかりなのだそう。

そのことを明確に定義したのが、さる2021年6月8日に、独ウォルフスブルクのフォルクスワーゲンAG本社で開催した「イノベーショントーク」だ。オンラインでの記者会見で、第1回の主題は「ソフトウェア・オフェンシブ」。つまり、ソフトウェアによる攻勢、というものだった。

「ソフトウェアこそ、来たるべき時代の差異化と価値創造を通して競争に打ち勝つための重要な要素」。フォルクスワーゲンでは、今回のオンライン記者会見にあたって、上記のようにプレスリリースで記述している。

「ソフトウェアこそが未来への鍵」

ソフトウェアといってもカバーする領域は広い。簡単にいうと、ハードウェアの対概念。つまり、従来クルマにおける主要な開発テーマだった“走る・曲がる・止まる”は、シャシーやサスペンションやエンジンといった物理的なもの、つまりハードウェアの性能。それ以外の性能がソフトウェアともいえる。

たとえば、アダプティブクルーズコントロールやブレーキアシストもソフトウェアといえるし、液晶モニターを使ったインフォテインメントシステムも同様だ。スマートフォンでナビゲーションやエアコンやドアロックがコントロールできるのもソフトウェアにまつわるサービスである。

「ソフトウェアこそ、未来への鍵です」。オンラインの記者会見に出席した、リサーチアンドデベロップメント担当の取締役会メンバーであるトーマス・ウルブリッヒ氏は述べる。「自社で競争力のあるソフトウェアを開発することが、フォルクスワーゲンにとっての最優先事項なのです」と。

EVを使ったカーシェアをスタート

フォルクスワーゲンの考える近未来の乗用車のありかたは、単にドライブを楽しめるだけでなく、ひとの生活を従来と違ったかたちにするためのもののようだ。具体的には、同社が「Volkswagen We(ウィ)」の名の下に、ユーザーに向けて提供するさまざまなサービスがクルマを通して受けられるようになるというのだ(とりあえずドイツを中心とした欧州)。

すでにベルリンとハンブルクでは電気自動車を使ったカーシェアリングサービス「We Share(ウィシェア)」がはじまっている。今回のオンライン記者会見では担当が姿を見せ、「コロナ禍で一時は停滞していたものの、これからはイタリアやスペインなど欧州にもサービスを拡大していきます」と鼻息荒く語った。

欧州で20万基をこえる充電ステーションを利用できる「We Charge(ウィチャージ)」なども、「Volkswagen We」に含まれる。同社では「ソフトウェアは新しい時代のビジネスモデルの入り口」という。

クルマの電動化+デジタル化を加速する意味

遠くない将来、電動車ユーザーが大きく増加することを見越して、フォルクスワーゲンではクルマのアーキテクチャーに広範囲のコネクティビティをもたせる。つまり設計段階から、たとえばスマートフォンのような通信機能を盛り込んだクルマを作るのだ。

「電動化とそれに応じたソフトウェアの開発を含むクルマのデジタライゼーションこそ、真の意味でゲームチェンジャーなのです」。フォルクスワーゲン乗用車部門のCEOを務めるラルフ・ブランドシュテッター氏は言う。

ゲームチェンジャーとは自動車メーカーが好む言葉であるものの、iPhoneがそうだったように、フォルクスワーゲンの電動車に乗ることで、ほかでは手に入らないアプリケーションが使えるようになるとしたら、まさに今回の動きこそ、真のゲームチェンジャーになる可能性を秘めている。

本社に専用のタスクフォースを設置

ゴルフ8では、ベーシックモデルでも、液晶画面のデジタルコクピットと、インフォテインメントのコントロール画面が2つ並べられた。後者は通信モジュールを使ってオンラインサービスが受けられるもの。デジタル技術は、もはやぜいたく装備ではないのだ。

むしろ、このオンラインサービスをいかに充実させていくか。近い将来のユーザー満足度はそこと密接に関係してくる、と同社では考えている。そのためのソフトウェア開発こそ、いまフォルクスワーゲンが本社にタスクフォースを作って、日々取り組んでいる重要課題という。

これからの愛車の“アプデ”はリモートで

フォルクスワーゲンでは、2020年の「ID.3」にはじまり、SUVタイプの「ID.4」、ハイパフォーマンスバージョンの「ID.4 GTX」と矢継ぎ早にドイツ本国を中心として欧州市場にピュアEVを投入している。

それらはゴルフよりもさらにデジタル技術との相性がよく、ID.シリーズのオペレーティングシステムはリモートで行われる。「スマートフォンのように寝ているあいだにアップデートされるのです」と、前出のR&D担当取締役トーマス・ウルブリッヒ氏は語る。

このリモートのアップデート技術は、「オーバー ジ エア(Over The Air)」と通称され、今後、世界中の自動車メーカーが使うようになっていくと言われている。ここでも、「先鞭をつけたものが商機を得る」(セールス・マーケティング・アフターセールス担当役員クラウス・ツェルマー氏)というフォルクスワーゲンの姿勢がみてとれる。

REPORT/小川フミオ(Fumio OGAWA)

こんな記事も読まれています

ゲレヴァー好きですか?レストアされたレアなオフローダー「メルセデス 300 GD」で冒険の旅へ、150万キロ感動の物語
ゲレヴァー好きですか?レストアされたレアなオフローダー「メルセデス 300 GD」で冒険の旅へ、150万キロ感動の物語
AutoBild Japan
アルピーヌF1、中国GPで新"軽量版"シャシー投入&フロアアップデートも実施……最下位脱出に向け奮闘中
アルピーヌF1、中国GPで新"軽量版"シャシー投入&フロアアップデートも実施……最下位脱出に向け奮闘中
motorsport.com 日本版
【最新スーパースポーツ試乗】世界限定2500台、オフロードも走れるポルシェ911ダカールのオールラウンド性能
【最新スーパースポーツ試乗】世界限定2500台、オフロードも走れるポルシェ911ダカールのオールラウンド性能
カー・アンド・ドライバー
渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
くるまのニュース
ついにランクル250正式発表520万円から!! 争奪戦必至もやっぱり欲しいーー今日ランクルに新たな歴史が始まる
ついにランクル250正式発表520万円から!! 争奪戦必至もやっぱり欲しいーー今日ランクルに新たな歴史が始まる
ベストカーWeb
MINIの小型電動クロスオーバー『エースマン』がデビューへ…北京モーターショー2024
MINIの小型電動クロスオーバー『エースマン』がデビューへ…北京モーターショー2024
レスポンス
バイク「満タン航続距離ランキングトップ10 2024】10位でも500kmは余裕、1位は600kmオーバー!125から大型車までの大混戦に
バイク「満タン航続距離ランキングトップ10 2024】10位でも500kmは余裕、1位は600kmオーバー!125から大型車までの大混戦に
モーサイ
レクサスが「1泊10万円」のキャンプを発表! レクサス新型「GX」の展示&試乗もある非日常体験!? 6月に開催へ
レクサスが「1泊10万円」のキャンプを発表! レクサス新型「GX」の展示&試乗もある非日常体験!? 6月に開催へ
VAGUE
新車もセルフレジ的な販売にするしかない? トヨタのディーラー従業員に「一律1万円支給」に見る新車販売現場の深刻な現状
新車もセルフレジ的な販売にするしかない? トヨタのディーラー従業員に「一律1万円支給」に見る新車販売現場の深刻な現状
WEB CARTOP
レクサスが「LC500」「RC F」を販売終了!? ひっそり姿消していた…? 自然吸気V8・2ドアクーペに何が? 英国から欧州、日本に広がるか
レクサスが「LC500」「RC F」を販売終了!? ひっそり姿消していた…? 自然吸気V8・2ドアクーペに何が? 英国から欧州、日本に広がるか
くるまのニュース
小さくても手抜きなし! 全面進化した小排気量モトクロッサーKTM「65 SX」発売
小さくても手抜きなし! 全面進化した小排気量モトクロッサーKTM「65 SX」発売
バイクのニュース
[カーオーディオ 逸品探究]アルパインの自信作、「Xプレミアムサウンドスピーカー」の実力は…
[カーオーディオ 逸品探究]アルパインの自信作、「Xプレミアムサウンドスピーカー」の実力は…
レスポンス
ジープ グランドチェロキー SRT8は 圧倒的なオーラを放っていた【10年ひと昔の新車】
ジープ グランドチェロキー SRT8は 圧倒的なオーラを放っていた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
スズキ「新型スイフト“セダン”」!? 精悍顔「コンパクトセダン」は意外と現実的! 次期型「ディザイア」なCGがスゴイ
スズキ「新型スイフト“セダン”」!? 精悍顔「コンパクトセダン」は意外と現実的! 次期型「ディザイア」なCGがスゴイ
くるまのニュース
「Try, Hyundai EV試乗会 KONA&IONIQ 5」の追加開催決定! 5月11日(土)から4都府県で順次開催
「Try, Hyundai EV試乗会 KONA&IONIQ 5」の追加開催決定! 5月11日(土)から4都府県で順次開催
カー・アンド・ドライバー
スバル伝説のスタイリッシュクーペ「アルシオーネSVX」ってどんなクルマ? 32年前の“右ハンドル仕様”を米国で発見
スバル伝説のスタイリッシュクーペ「アルシオーネSVX」ってどんなクルマ? 32年前の“右ハンドル仕様”を米国で発見
VAGUE
ますます魅力的……ホンダ軽商用バンN-VANが一部改良 Nシリーズ10周年記念車はアウトドアテイスト満点!!!
ますます魅力的……ホンダ軽商用バンN-VANが一部改良 Nシリーズ10周年記念車はアウトドアテイスト満点!!!
ベストカーWeb
トヨタ新型「ランクル250 エアロ仕様」初公開! オシャ&タフな精悍スタイル!? リアスポイラーも設定
トヨタ新型「ランクル250 エアロ仕様」初公開! オシャ&タフな精悍スタイル!? リアスポイラーも設定
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
  • デジタルコクピットに大型モニター!??
    走ってる時は外しか見てないんだな~~基本的にw。

    大口たたいて、またやらかしそうな内容。

    ハードの手を抜いて、ゴルフはゴルフでなくなるかもね。

    7thが究極だったたけに、コストダウンしないとソフトウェアなんちゃらに投資出来ないんだろうな。

    ソフトウェアなんて、ハードの上にハードを使いこなす為に載せるもので、
    それを本質に据えるなら、トヨタには勝てないだろうな。
  • また不正のため?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0858.0万円

中古車を検索
ゴルフ Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0858.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村