現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2024年ル・マン24時間の詳細スケジュール発表。ハイパーポール進出は各クラス8台、スタートは16時

ここから本文です

2024年ル・マン24時間の詳細スケジュール発表。ハイパーポール進出は各クラス8台、スタートは16時

掲載
2024年ル・マン24時間の詳細スケジュール発表。ハイパーポール進出は各クラス8台、スタートは16時

 ル・マン24時間レースを主催するACOフランス西部自動車クラブは4月30日、6月にサルト・サーキット(ル・マン24時間サーキット)で行う第92回ル・マン24時間レースの詳細タイムスケジュールを発表した。

 2024年のル・マン24時間レースは、WEC世界耐久選手権のシーズン第4戦として開催される。2024年のWECはハイパーカークラスに4社のマニュファクチャラーが新規参戦、『LMGT3』へと移行したGTカテゴリーの盛り上がりなど、新たな見どころが多いシーズンとなっている。また、シリーズ戦では廃止となったLMP2クラスも、このル・マンに限っては参戦枠が設けられ、ハイパーカー、LMP2、LMGT3という3カテゴリーでの争いとなる。

2024年ル・マン24時間エントリーリスト発表。ハイパーカー23台、初参戦の宮田ら日本人は8名が出場へ

 すでに暫定エントリーリストは発表されており、今年もグリッド制限いっぱいの62台のマシンが参戦する予定だ。

 今回発表されたレースウイークの詳細スケジュールは、100周年記念大会として盛り上がりを見せた2023年を踏襲したものとなっている。

 6月7日(金)、8日(土)にル・マン市内のリパブリック広場で行われる公開車検に続き、6月9日(日)にはテストデーのセッションが予定されており、参戦各車は1年ぶりに、ブガッティサーキットの常設区間と周囲の公道区間をつなげた1周13km超の『ル・マン24時間サーキット』(通称サルト・サーキット)を走行することになる。

 テストデー明けは11日(火)にオートグラフセッション(サイン会)、ピットウォーク、メカニックがタイヤ交換の速さを競うピットストップチャレンジなどが行われ、12日(水)からはサポートレースを含め、レースウイークの走行スケジュールが始まる。

 予選は、2020年から採用されている『ハイパーポール』形式。12日の予選セッションで上位に入った車両が、13日(木)夜のハイパーポールへと進出する形だ。

 なお、今季からはWECシリーズ戦でもハイパーポール形式の予選が導入されている。WECではハイパーカー、LMGT3の各クラス上位10台となっているハイパーポール進出台数だが、ル・マンではこれまで同様に3クラスそれぞれ上位8台となっており、この24台による30分間の混走セッションで各クラスの上位グリッドが決定されることになる。

 14日(金)はル・マン24時間レースの走行はなく、夕方には市内で恒例のドライバーズ・パレードが開催される。なお、この日は15時から20時まで、観客向けにコースが解放され、徒歩や自転車などで実際にレースが行われるトラックを探索することができる。

 決勝日となる15日(土)は、正午から15分間のウォームアップ走行が行われた後、決勝レースのスタートは2023年同様、16時(日本時間23時)が予定されている。

 なお、ACOは「数日以内に、有名で世界的なアイコンであるレースのオフィシャルスターターの名前を発表する予定」としている。

 2024年のル・マン24時間は、すでに決勝日およびレースウイークを通じたチケットが完売。フリープラクティスと予選/ハイパーポールに加えて水曜と木曜のコンサートが観戦できるチケットについても、残りわずかであるとACOは発表している。2023年の100周年大会に続き、2024年も大きな盛り上がりを見せる一戦となりそうだ。

■2024年ル・マン24時間レース 走行スケジュール
※サポートレース含まず。日本時間(現地時間)

・6月9日(日)テストデー
17:00~20:00(10:00~13:00) セッション1
22:30~翌1:30(15:30~18:30) セッション2

・6月12日(水)
21:00~翌0:00(14:00~17:00) フリープラクティス1
翌2:00~3:00(19:00~20:00) 予選
翌5:00~7:00(22:00~0:00) フリープラクティス2

・6月13日(木)
22:00~翌1:00(15:00~18:00) フリープラクティス3
翌3:00~3:30(20:00~20:30) ハイパーポール
翌5:00~6:00(22:00~23:00) フリープラクティス4

・6月15日(土)
19:00~19:15(12:00~12:15) ウォームアップ
23:00~翌23:00(16:00~翌16:00) 決勝

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村