現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 20万km越えのレガシィ BP A型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ【謎の配線と対峙せよ!・前編】

ここから本文です

20万km越えのレガシィ BP A型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ【謎の配線と対峙せよ!・前編】

掲載 更新
20万km越えのレガシィ BP A型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ【謎の配線と対峙せよ!・前編】

BP/BLレガシィだって全然現役!!


5年程前、「何処から電源を引いても不安」とスロコン設置中に呟くAVO江角氏。以来、闇の奥に巣食う「謎の配線」とは対峙せねばならぬ宿命、時は来た!

ダイハツ発のゴツゴツかわいい系のコンパクトSUVが気になる!ほぼ市販モデル!? 【東京モーターショー2019】

あなたの知らない配線。

この号が出る頃には梅雨明けして前号で交換したラジエータが大活躍してるかな?
GO!GO!号はお陰様で快適な水温で東へ西へと元気に走ってます。

さて今号は中古で手に入れた車両ならではのお悩みの「配線」がお題でございます。チューニングパーツを組む時や修理の際に「不思議な配線」を見かけたことはありませんでしょうか?

普段の走行でいきなり電子機器が謎のリセットをしたりヒューズが飛ぶという超常現象の経験があるのは私だけでは無いはず。そう、中古車のインパネの裏には「あなたの知らない世界」が広がっている事が多いのですが、知らないままでは、10分で終わりそうなポン付け電子パーツすら簡単に取り付けられなかったり、余計な工賃が発生したりと、それはそれは恐ろしい事態に襲われるかもしれません。
整備解説書にも記されていないその場所へ、それそろ参りましょうか? バッテリー端子を高らかに抜き、テスターを握りしめたら、いざ、インパネの奥へ突入です!

第一関門も先に知っていれば余裕のよっちゃん!

来るものを拒むような、インパネ。そこはかとなく古い社にすら見えてくるセンターコンソール。この中を覗くためには運転席と助手席のシートを外さないと腰や首に僅かな変化が現れ、それは痛みへと変わりそうです。
何事も手順、儀式を執り行うかのように助手席を丁寧に外して作業空間を確保しようとシートを前にスライドすると突如現れたのはトルクスネジ。それはまるで我が企てを嘲笑うかのように一本目のボルトからトホホな感覚に包み込まれてまして、やる気ゼロになった事を一番最初にお知らせしておきます。

準備していた神具、いや工具では外せませんので、とぼとぼ自宅に戻りトルクスのセットを取りに行き、気持ちとついでに変な文体もリセット(笑)。Tー50というサイズのもので外せましたが、特殊なネジはここだけ、あとはサクサク進めることができました。バラす順番としてはシート、センターコンソール後部、ステアリング下のパネル、グローブボックス、センターコンソール前部と、作業していきました。

内装の外し方を説明しているとそれだけでページが終わってしまうのでほとんど端折ります。もし嵌め込みクリップが折れてしまった時は「寿命だった」、「次は簡単に外せる」もしくは「祟かもしれない」と諦めることにします。お祓いしても治りませんが、BP/BLならばスバル部品センターに行くと(まだ大概は)直るハズなので(笑)。ハンドル下のパネルの内側とセンターコンソール後部くらいしかインパネ外側からアクセスするネジはありませんでした。それ以外は運を天に任せて右や左、上下に引っ張ると外れるので、強運を祈りながら進めていきました。

化粧パネルが外れたらハーネスやさらに分解するネジ類を外します。ここから先は配線マニュアルにも載っていない世界、ステップ毎に携帯で写真を撮っておきました。

謎の配線との遭遇、闇を照らせば勝機は訪れる


さていよいよ謎の配線との禁断の遭遇です。
「うわぁー、見なかった事にしてお家へ帰ろう」と思っちゃいました。でも、除霊、いや除配線は判り易いところから始めるべし! GO!GO!号にも何も使われていない配線がたくさんありました。はずし給え、整理し給え。
二大事例としてオーディオシステムを組んでいたが降りる際にスピーカやアンプ等のユニット類を外したときの配線だけが残っているケースと電子系チューニングパーツの電源線だけを抜かれ、本体と配線が放置された簡易ノーマル戻しとに大別出来ると考えています。
オーディオ系ならスピーカー電源ですので、使われてない場合、分岐部を丁寧に処理すれば迷うこと無く剥ぎ取る事ができますね。純正スピーカーラインが置き換わっている程度なら、ありがたくそのまま使えば良いかなと。重要なのは「この配線は一体何だろう?」を理解することだと思います。

少々厄介なのがチューニングパーツの配線類。謎のハーネスを辿ってゆくと有名ブランドの謎の箱が出てきたりするもの。ワタクシはおそらく10年近くインパネ内部に放置されていた機器がちゃんと動作するのか不安、トラブルの原因になる、今まで使ってなかったんだから、そんなに必要でもない、と撤去します。
でもね、今は中古でも入手困難なパーツ、特に恋い焦がれていたアイテムに巡り合ったとしたら、私の場合トラブルなんて乗り越えて全力で現役復帰させちゃいますね!

まとめ

BP/BLでも2オーナー、3オーナー車は一般的になってきた令和の御代。配線処理の個性の違いで今までどんな風にメンテされてきたのかも知ることができます。
純正の電気機器にも不具合が発生しやすいお年頃なBP/BLでもありますよね。

謎の放ったらかし配線は使われて無くてもアンテナの役割をしてしまうので、拾ったノイズが他の電子機器に悪影響を与えてしまうとトラブルシューティングが更に厄介になります。

高価な壺を買っても、御札を張っても多くの場合は治りません。今回は意を決して「謎の配線」に戦いを挑みました!

ハミダシコラム!ハミコラ!!

ウインカーポジションという御洒落サンなアイテムもあるGO!GO!号。実はこのスイッチを壊してしまっていたので、この機会に修理。用品店で同じようなスイッチを見掛けたのでバラしてみたら基盤の番号までドンピシャでした。配線が微妙に違うので基盤だけスワップして復活いたしましたぁ!

AMラジオの感度が悪いので配線図と睨めっこして、アンテナアンプの後になる配線から試しに接続。結果は変化無しで残念賞でしたが、純正オーディオを交換してラジオがまったく入らないという場合はAピラー直下、グローブボックス裏にある黄色に黒線のライン(覗き込んでソケット奥列の左から3番目)から接続すると聞こえるようになりますよ。

不具合の原因はなんと断線。嗚呼ポンコツ


ハッチゲートのロックが不調で、春頃からはまったく動かなくなり、内側からロックを外したり掛けたりと情けない状況でしたが、工具もあるのでハッチゲートもバラしてモーターやら通電を確認したら配線が見事に切れてました。これでは動きませんね。

繋ぎにくい所で切れていたのですが、なんとか繋ぎ直しました。ロックする時のモーター音が心地よいですね。しかしまあ、日々壊れてゆくGO!GO!号でありまする。

ここをバラす時は内側の取っ手カバー裏のネジから外しました。引っ張るとあれよあれよと外れてゆくので、最後にここが残ると自重で切れちゃいます(切れてる)。

サイバーナビ更新!


ナビの地図を更新しましたのよん。この春からサイバーナビ(2015年~2011年発売モデル)のマップ更新料が年間3600円と劇的にお得なったので、この値段なら迷うことはありませんね。新名神の開通区間も表示されてるし月次更新で東八道路の新規開通区間が反映されるのが楽しみです。秋には楽ナビもお得に更新出来るようになるみたいですよ。

実録・謎の配線との戦いは後編に続きます!

取材協力 : AVO Turboworld JAPAN

tel.042-549-1296
https://avoturboworld.jp/

スバルスタイルvol.003より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.5276.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.0238.0万円

中古車を検索
レガシィの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.5276.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.0238.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村