現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > UK編集部もゾッコン FL5型 ホンダ・シビック・タイプR (1) 熟成ハードに大人なボディ

ここから本文です

UK編集部もゾッコン FL5型 ホンダ・シビック・タイプR (1) 熟成ハードに大人なボディ

掲載
UK編集部もゾッコン FL5型 ホンダ・シビック・タイプR (1) 熟成ハードに大人なボディ

大人な魅力を漂わせるスタイリング

先代のホンダ・シビック・タイプR、FK8型は、ホットハッチ界のポルシェ911 GT3だと表現できた。該当クラスで、頭ひとつ飛び抜けてハードコアだった。

【画像】UK編集部もゾッコン FL5型 ホンダ・シビック・タイプR 競合クラスのホットハッチたち 全117枚

6代目のFL5型は、自動車業界の変化へ揉まれるように、英国市場では唯一となるホンダの非電動化モデルになった。見方によっては時代遅れにも捉えられそうだが、輸入台数が数100台へ限定され、お値段が5万ポンド(約975万円)を超える理由でもある。

見た目はカッコいい。ガンダムのような5代目も筆者は好きだったが、新世代には大人な魅力がある。尖ったリアウイングやエアインテークは消え、調和の取れた丸みを帯びたスタイリングをまとう。購買層の嗜好へ、合致したように思う。

それでも、テールゲートにはウイングが載る。近寄ると意外と大きい。ホイールベースは35mm長くなり、トレッドは15mm広げられ、ロー&ワイドなスタンスを得ている。

K20C型は330psに プラットフォームも進化版

エンジンは2.0L直列4気筒ガソリンターボ、K20C型で、先代からのアップデート版。英国仕様の最高出力は330ps/6500rpmで、最大トルクは、2200rpmで42.8kg-mが主張される。ちなみに同じユニットを積んだ5代目は、320psと40.7kg-mだった。

トランスミッションは6速マニュアル。シフトゲートの設計が改められ、シフトレバーの横方向の剛性が上がり、特に2速から1速へのシフトダウンがスムーズになっている。フロントアクスルには、機械式リミテッドスリップ・デフも組まれる。

車重は1429kgあり、約30kg重くなったものの、1.5t切り。増加の一端を占めるのが、新たに装備された、排気ガスをろ過するガソリン微粒子フィルターだ。

プラットフォームも同じく進化版で、最新のタイプRとして最適化された。ボディシェルを組む構造用接着剤の塗布量は、先代比で4倍に増え、剛性は静止時のねじり方向で15%向上したという。局所的には、相当な割合で強固になったと主張される。

どこを見てもタイプRしている車内

インテリアは、特に筆者のお気に入り。鮮やかなレッドのクロスが随所に用いられ、ドラマチックな雰囲気を醸し出す。通常のシビックのデザインをベースに、タイプRとしてスポーティに仕立てられ、とても好ましい。

内装の質感は、ドイツのプレミアムブランドに届かないとしても、ソリッドで安っぽさは薄い。英国価格相応、とはいえないかもしれないが。アルミを削り出したシフトノブに、アルカンターラ巻きのステアリングホイール。どこを見ても、ちゃんとタイプRだ。

バケットシートはサポート力が抜群で、座り心地は「超」を付けたいほど良好。金属製のペダルが、足元で光りを反射する。赤いホンダのロゴに、お礼をいいたくなった。

任意に調整できるインディビジュアル・モード

ダッシュボード上部には、インフォテインメント用のタッチモニター。ソフトウエアのデザインはクラス最高峰と呼べないものの、スマートフォンのミラーリングに対応し、エアコンには独立したハードスイッチが用意され、操作性は良い。

ステアリングホイール上にも、ドアハンドルの先にも、ハードスイッチがある。シフトレバーの隣には、ドライブモードを選ぶスイッチが並ぶ。

そのドライブモードには、コンフォート、スポーツ、+Rモードに加えて、インディビジュアルが追加された。エンジンのノイズやステアリングの重さ、ダンパーの硬さなどを任意に調整し、登録できる。うれしい機能だ。

走りの印象は、FL5型 ホンダ・シビック・タイプR(2)にて。

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

むしろ魅力なチープさとアンバランスさ ポンティアック・グランプリ(2) 5.8L V8でも162ps!
むしろ魅力なチープさとアンバランスさ ポンティアック・グランプリ(2) 5.8L V8でも162ps!
AUTOCAR JAPAN
個人で楽しむ贅沢クーペ ポンティアック・グランプリ(1) 馬力が削がれた時代の希望の光
個人で楽しむ贅沢クーペ ポンティアック・グランプリ(1) 馬力が削がれた時代の希望の光
AUTOCAR JAPAN
【500台限定】V8の走りを追求した特別仕様『レクサスIS500クライマックス・エディション』を発表
【500台限定】V8の走りを追求した特別仕様『レクサスIS500クライマックス・エディション』を発表
AUTOCAR JAPAN
“マニュアル離れ”なんて言葉はもう関係ない!?  6速MTのみでも人気のホンダ「シビックRS」登場から半年 販売店への反響とは
“マニュアル離れ”なんて言葉はもう関係ない!? 6速MTのみでも人気のホンダ「シビックRS」登場から半年 販売店への反響とは
VAGUE
レクサスの本格オフローダー「GX」は“ランクル250”と何が違う? 心臓部は“ランクル300”と同じ! 乗って分かった人気SUVからの変化とは
レクサスの本格オフローダー「GX」は“ランクル250”と何が違う? 心臓部は“ランクル300”と同じ! 乗って分かった人気SUVからの変化とは
VAGUE
【台数限定のゴルフR】フォルクスワーゲン・ゴルフR/Rヴァリアント ブラックカラーでより精悍に
【台数限定のゴルフR】フォルクスワーゲン・ゴルフR/Rヴァリアント ブラックカラーでより精悍に
AUTOCAR JAPAN
【欧州で10月発売】世界初公開の新型『アウディQ3』 PHEVとMHEVを設定
【欧州で10月発売】世界初公開の新型『アウディQ3』 PHEVとMHEVを設定
AUTOCAR JAPAN
日産マイクラのホットな兄弟 アルピーヌA290(1) 5 ターボを彷彿 EV期待の星のハードを解説
日産マイクラのホットな兄弟 アルピーヌA290(1) 5 ターボを彷彿 EV期待の星のハードを解説
AUTOCAR JAPAN
デザインで選んで後悔ナシな走り? フィアット・グランデ・パンダ・ハイブリッド(2) 燃費19.6km/L
デザインで選んで後悔ナシな走り? フィアット・グランデ・パンダ・ハイブリッド(2) 燃費19.6km/L
AUTOCAR JAPAN
【写真蔵】ホンダ ステップワゴンが新たな2グレードを設定して魅力を増幅
【写真蔵】ホンダ ステップワゴンが新たな2グレードを設定して魅力を増幅
Webモーターマガジン
【街中で扱いやすいコンパクトSUV】ラングラーの弟分『ジープ・レネゲード』がマイルドハイブリッド搭載で魅力増!
【街中で扱いやすいコンパクトSUV】ラングラーの弟分『ジープ・レネゲード』がマイルドハイブリッド搭載で魅力増!
AUTOCAR JAPAN
ダイハツ新型「軽ワゴン」まるで“ソファ”な前後シートがスゴい! めちゃ広い&高級感あふれる新型「ムーヴ」のインテリアってどんなもの?
ダイハツ新型「軽ワゴン」まるで“ソファ”な前後シートがスゴい! めちゃ広い&高級感あふれる新型「ムーヴ」のインテリアってどんなもの?
くるまのニュース
【21世紀のワーゲンバス】フル電動ミニバン『フォルクスワーゲンID.バズ』日本上陸!ライバルは国産LLクラス?
【21世紀のワーゲンバス】フル電動ミニバン『フォルクスワーゲンID.バズ』日本上陸!ライバルは国産LLクラス?
AUTOCAR JAPAN
EV凌駕の静寂 ベントレー・フライングスパー・スピード(2) 歴代超え訴求力をUK編集部が解説
EV凌駕の静寂 ベントレー・フライングスパー・スピード(2) 歴代超え訴求力をUK編集部が解説
AUTOCAR JAPAN
185万円から! ホンダ最新「軽バン」に注目! お洒落内装&“専用「ブラック仕立て」外装のN-VAN! フラットにもできる“多彩なシートアレンジ”も魅力! “丸目レトロ顔”な「STYLE+ NATURE」とは?
185万円から! ホンダ最新「軽バン」に注目! お洒落内装&“専用「ブラック仕立て」外装のN-VAN! フラットにもできる“多彩なシートアレンジ”も魅力! “丸目レトロ顔”な「STYLE+ NATURE」とは?
くるまのニュース
【日本上陸で注目が集まるご先祖様】最新ID.バズに劣らず魅力的?フォルクスワーゲン・タイプ2レイトバス!
【日本上陸で注目が集まるご先祖様】最新ID.バズに劣らず魅力的?フォルクスワーゲン・タイプ2レイトバス!
AUTOCAR JAPAN
【モーター出力をモデル名に】ロータスのEV、エレトレ&エメヤがラインナップ刷新
【モーター出力をモデル名に】ロータスのEV、エレトレ&エメヤがラインナップ刷新
AUTOCAR JAPAN
80年代“レプリカブーム”をけん引した伝説の2ストマシン! ホンダ「NSR250R」ってどんなバイクだった?
80年代“レプリカブーム”をけん引した伝説の2ストマシン! ホンダ「NSR250R」ってどんなバイクだった?
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193 . 7万円 235 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

36 . 7万円 243 . 7万円

中古車を検索
ホンダ シビックの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193 . 7万円 235 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

36 . 7万円 243 . 7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村