現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バチバチすぎじゃね? [キューブ]とキャパって結局どっちが人気だったん?

ここから本文です

バチバチすぎじゃね? [キューブ]とキャパって結局どっちが人気だったん?

掲載 14
バチバチすぎじゃね? [キューブ]とキャパって結局どっちが人気だったん?

 両社のライバル関係は長期的かつ多岐にわたり、双方の個性的な車種同士が人気を競い合っている。どちらかが圧勝したケースもあれば、僅差だったものもあるが、ここでは1990年代以降のライバル関係について振り返る。

※本稿は2024年8月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部、日産、ホンダ
初出:『ベストカー』2024年9月26日号

バチバチすぎじゃね? [キューブ]とキャパって結局どっちが人気だったん?

【画像ギャラリー】「やるじゃねえか……!」「おまえこそな……!」日産×ホンダの友情が芽生えそうな好勝負は協業の前フリ!?(60枚)

■ハイトワゴン(コンパクト):初代日産 キューブ vs ホンダ キャパ

ホンダ キャパ(1998~2002年)

 1998年頃の日産は、業績の回復を目指しており、背の高い1.3Lのキューブでもよく曲がる運転の楽しさを表現したが乗り心地は少し硬かった。

 その点でキャパには重厚感が伴う。外観は地味だがエンジンも1.5Lで満足できた。

■ハイトワゴン(ラージ):日産 ルネッサ vs ホンダ アヴァンシア

ホンダ アヴァンシア(1999~2003年)

 過去30年間に登場した日産車で、ルネッサは一番の駄作だ。電気自動車にも使えるプラットフォームは、電池を収めるために床が高く、高重心で室内高は不足した。

 その点でアヴァンシアは、ボディは重いが車内は広い。

■コンパクトミニバン:日産 キューブ キュービック vs ホンダ モビリオ

ホンダ モビリオ(2001~2008年)

 ミニバンは広く大きく見えることが大切だが、キューブキュービックは逆の開発を行い、3列も狭く失敗した。

 モビリオは燃料タンクを前席の下に搭載して3列目の床が低く、窮屈な姿勢にならない。空間効率が優秀だった。

■乗用タイプミニバン:初代日産 プレサージュ vs 2代目ホンダ オデッセイ

ホンダ オデッセイ(2代目・1999~2003年)

 初代プレサージュは、ルネッサのプラットフォームを使って開発。全高は1700mmを超えたが、室内高が足りない。

 オデッセイは低床設計で、全高は1630mmだが室内高はプレサージュを上まわり安定性も優れていた。

■コンパクトクロスオーバーカー:日産 ラシーン vs ホンダ シビックシャトルビーグル

日産 ラシーン(1994~2000年)

 ラシーンはコンパクトSUVだが、車内は狭く実用性も低い。ユニークな外観が特徴だった。

 対するシビックシャトルビークルは、2代目シャトルの発売から7年後に追加されたSUV風の仕様だ。走りは古いが車内は広かった。

■ミドルクラスFFセダン:初代日産 ティアナ vs 4代目ホンダ インスパイア

日産 ティアナ(初代・2003~2008年)

 ティアナはセダンなのに全高が1475mmと高く、4名乗車も快適だ。インパネの周辺も落ち着いた雰囲気で、上質なLサイズセダンだった。

 当時のインスパイアは北米指向が強く、スポーティだが日本の好みに合わなかった。

■2Lクラス スポーツセダン:2代目日産 プリメーラ vs 6代目ホンダ アコード

日産 プリメーラ(2代目・1995~2001年)

 2代目プリメーラは人気の初代より後席が広い。機敏な走りは薄れて存在感も弱まったが、安定性と実用性は高い。

 アコードは3ナンバー車の5代目が売れず、6代目セダンを5ナンバー車に戻してスポーティ感覚を蘇らせた。

■ラージセダン:初代日産 フーガ vs 4代目ホンダ レジェンド

日産 フーガ(初代・2004~2009年)

 初代フーガはセダンでも全高が1500mmを超えて居住性が実に快適。内外装はスポーティで、乗り心地は硬めだが安定性はよかった。

 4代目レジェンドは、後輪左右の駆動力を変化させるSH-AWDで運転感覚が優れていた。

■ミドルクラスSUV:初代日産 エクストレイル vs 2代目ホンダ CR-V

日産 エクストレイル(初代・2000~2007年)

 初代エクストレイルは、前輪駆動ベースのシティ派SUVながら悪路向けのような野性味も併せ持ち、直線基調の外観は視界もいい。荷室も実用的だ。

 2代目CR-Vは初代を少し拡大して使い勝手を高めたがインパクトは弱かった。

■ラージミニバン:日産 エルグランド vs ホンダ エリシオンプレステージ

ホンダ エリシオンプレステージ(2006~2013年)

 2代目エルグランドは、初代と同じ後輪駆動だから床が高い。乗り心地は向上したが、安定性に不満を感じた。

 プレステージは前輪駆動で床が低く安定性も優れ、V6・3.5Lは当時の280ps規制を破って最高出力は300psだ。[

【画像ギャラリー】「やるじゃねえか……!」「おまえこそな……!」日産×ホンダの友情が芽生えそうな好勝負は協業の前フリ!?(60枚)

投稿 バチバチすぎじゃね? [キューブ]とキャパって結局どっちが人気だったん? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

内装マジで[クラウン並み]じゃん! 先代ハイエースにあった[元祖グランエース]がヤバすぎ
内装マジで[クラウン並み]じゃん! 先代ハイエースにあった[元祖グランエース]がヤバすぎ
ベストカーWeb
[200万円]台で[極楽車]を掴め!! 楽しさと実用性を兼ね備えたクルマたち!!
[200万円]台で[極楽車]を掴め!! 楽しさと実用性を兼ね備えたクルマたち!!
ベストカーWeb
重くて進まない!? そんなことないよね?? 今大人気の[軽自動車]4台のフル乗車時の動力性能をチェック!!
重くて進まない!? そんなことないよね?? 今大人気の[軽自動車]4台のフル乗車時の動力性能をチェック!!
ベストカーWeb
流石[ホンダ]!! [新型フリード]は走りもイイんです!! [フルモデルチェンジ]大成功でしょ
流石[ホンダ]!! [新型フリード]は走りもイイんです!! [フルモデルチェンジ]大成功でしょ
ベストカーWeb
JC08モード燃費33.0km/L 伝家の宝刀ハイブリッドを試す 今も現役のカローラハイブリッド試乗【10年前の再録記事プレイバック】
JC08モード燃費33.0km/L 伝家の宝刀ハイブリッドを試す 今も現役のカローラハイブリッド試乗【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
唯一無二の[6速DCT]搭載! [GT-R]の進化が止まらない件
唯一無二の[6速DCT]搭載! [GT-R]の進化が止まらない件
ベストカーWeb
ええ、189万円スタート!? [初代ヴォクシー]はなんで激安だったのか!!!!!
ええ、189万円スタート!? [初代ヴォクシー]はなんで激安だったのか!!!!!
ベストカーWeb
[安くてカッコいい]が一番でしょ!! デザインを極めたクルマを[200万円]台でチェック!!
[安くてカッコいい]が一番でしょ!! デザインを極めたクルマを[200万円]台でチェック!!
ベストカーWeb
【衝撃価格】240万円切り!? 人気すぎ[ジムニー]生産追い付かず”5ドア”はいつ来る? 日本導入が厳しいワケ
【衝撃価格】240万円切り!? 人気すぎ[ジムニー]生産追い付かず”5ドア”はいつ来る? 日本導入が厳しいワケ
ベストカーWeb
シエンタの牙城を崩し1位にカムバックした[トヨタルーミー]いまだ売れ続けている理由と次期型のデビューはいつ?
シエンタの牙城を崩し1位にカムバックした[トヨタルーミー]いまだ売れ続けている理由と次期型のデビューはいつ?
ベストカーWeb
中身[イカつい]のに快適すぎる!! トヨタ センチュリーこそ最高のVIPカーでしょ
中身[イカつい]のに快適すぎる!! トヨタ センチュリーこそ最高のVIPカーでしょ
ベストカーWeb
[売り上げ絶不調車]の汚名返上!! 先代の失敗を見事リカバリーしたクルマたち
[売り上げ絶不調車]の汚名返上!! 先代の失敗を見事リカバリーしたクルマたち
ベストカーWeb
[1.0L・3気筒VTECターボ]の快感!! 現代の「シティターボ」もなかなか走れるヤツでした!!
[1.0L・3気筒VTECターボ]の快感!! 現代の「シティターボ」もなかなか走れるヤツでした!!
ベストカーWeb
[忖度ナシ]のガチ評論!! [トータル]性能的にフル乗車に適した軽自動車はどれだ!?
[忖度ナシ]のガチ評論!! [トータル]性能的にフル乗車に適した軽自動車はどれだ!?
ベストカーWeb
てぇてぇ……[日産] フェアレディZがオンリーワンな理由
てぇてぇ……[日産] フェアレディZがオンリーワンな理由
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】上質感溢れるダンディミニバン! その名は[日産バサラ]
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】上質感溢れるダンディミニバン! その名は[日産バサラ]
ベストカーWeb
ヴォクシークロスの予告か!! トヨタクロスバンギアに期待大
ヴォクシークロスの予告か!! トヨタクロスバンギアに期待大
ベストカーWeb
ぜんぜん高嶺の花じゃない!! 100万円台で買える[オープンカー]なら余裕で手が届く!
ぜんぜん高嶺の花じゃない!! 100万円台で買える[オープンカー]なら余裕で手が届く!
ベストカーWeb

みんなのコメント

14件
  • 寝る間も惜しまず
    内容薄いな。文字数に厳しい制限でもあるのかな
  • まちびときたらず
    で、結局どっちが人気だったの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村