現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【岡崎宏司カーズCARS/CD名車100選】すべてをスポーツ派ドライバーに最適に調律。超スパルタンDOHC、1981年いすゞジェミニZZのホットな世界

ここから本文です

【岡崎宏司カーズCARS/CD名車100選】すべてをスポーツ派ドライバーに最適に調律。超スパルタンDOHC、1981年いすゞジェミニZZのホットな世界

掲載 6
【岡崎宏司カーズCARS/CD名車100選】すべてをスポーツ派ドライバーに最適に調律。超スパルタンDOHC、1981年いすゞジェミニZZのホットな世界

ZZはパワフルでダイナミック。走るほどに虜になる!

 ジェミニの人気は根強い。デビューしてからもう長い時間が経過しているが、新鮮さを失っていない。トップモデルとなる1.8リッターDOHCユニットを搭載したZZは、まさにパワフルでダイナミック。硬派なスポーツユーザーを魅了する高い性能を誇っている。

【岡崎宏司カーズCARS/CD名車100選】ジウジアーロがデザインした至宝。1979年いすゞ117クーペ(E-PA96型)は、新鮮な魅力を放つロングライフカーの代表だった!

 ZZシリーズにはRとTグレードがある。違いは足回りのセッティングだ。Tはツーリング志向、対してRはホットな走りにマトを絞っている。純スポーツ設定で、タイヤはハイグリップタイプが標準だ。

 試乗車はRモデル。かなり荒々しいが、走りの喜びを存分に味わえた。最大のチャームポイントは、G180型DOHCエンジンである。1.8リッターのキャパシティから130ps/16.5kgmのパワーを発生する。ピックアップは全回転域で良好、まさにゴキゲンな走りっぷりである。

 G180型エンジンはためらいなくタコメーターの針をハネ上げる。イエローゾーンの6500rpmを超え7000rpmのレッドゾーンまで、スムーズさをいささかも失わない。たいしたものだ。

 最高に活気があるのは4000~6500rpm。この領域をキープすれば、スポーツ派ユーザーを完璧に満足させる。G180型は爽快で強力なパンチの持ち主だ。ラリーでZZの勝利が多いのは、G180型エンジンの優秀さを物語っている。
 それでいて低速性もいい。4速ギアで40km/h、5速ギアで50km/hは完全に守備範囲。性能は文句のつけようがない。

 最新モデルの5速ギアボックスは、従来オプションだったGTレシオと呼ぶクロースレシオ仕様が標準装備になった。G180型のパワーをフルに引き出せるから、一段と元気に走る。

 6500rpmのイエローゾーンまで引っ張ると、GTレシオは1速で約55km/h、2速では約90km/h強まで伸びる。このギア比は、日本の一般的な山岳ワインディングロードに最適。だから走りやすいし、結果的にハイアベレージになる。本格スポーツ派にとって、GTレシオの標準化は大いなるプレゼントだ。

 エンジン音は全体に高めのレベル。5000rpmを超えると、かなりの音量だ。音質も少しガサつき、「金属的な」「乾いた音」と表現されるような快音とはいかない。最新モデルの騒音処理は、以前よりマシだが、キャビンには騒音が侵入してくる。それでも、レスポンスのよさとパワフルさに魅せられ、少々のうるささなど、忘れてしまう。

 足回りをみよう。ガッチリと固められたサスペンションと、高性能タイヤの組み合わせは、コーナリング性能を大きく向上させている。強力なG180型エンジンのパワーを支える足だ。

 ステアリングは可変ギアレシオを持つラック&ピニオン式。最新型は、マウント剛性を高め、応答性を上げた。クルマの動きはさらにシャープになった。しかし、コーナリング時の操舵力/保舵力は重め。ハイアベレージランには腕力がある程度、必要だ。

 ステアリング特性は、フルパワーを使ってコーナーを攻めると、かなり強くアンダーステアが出てくる。もちろん、テクニックのあるドライバーであれば、ステアリングとアクセルを使ってリアを流し、アンダーを殺して走ることができる。リミテッドスリップデフ付きではあるが、テールの流れはスムーズで、とくにコントロールに苦労することはない。ZZ/Rのハンドリングとロードホールディングは、クセを理解して運転すれば、なかなかの戦闘力を発揮する。ちょっぴり古典的なスポーツカーのフィーリングを思い出させる。

 乗り心地は、さすがに固い。路面の凹凸をかなり忠実に伝えてくる。リアからの反応はとくに強めだ。ラリー車的な感触に近い。しかし、ガツンとかドスンとかくる不快さはない。洗練された、とは言い難いが、ホットなスポーツ車として納得できる。

 ZZ/Rはスパルタンなクルマだ。それが個性になって、スポーツ車としての面白みは一級品である。少々荒っぽく、洗練度には欠けるものの、とにかく走りにパンチがあって、ダイナミックなスポーツ走行を堪能させてくれる。
※CD誌/1982年2月号掲載

【プロフィール】
おかざき こうじ/モータージャーナリスト、1940年、東京都生まれ。日本大学芸術学部在学中から国内ラリーに参戦し、卒業後、雑誌編集者を経てフリーランスに。本誌では創刊時からメインライターとして活躍。その的確な評価とドライビングスキルには定評がある。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員

文:カー・アンド・ドライバー 岡崎宏司
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

モータージャーナリスト工藤貴宏のクルマの選び方「正直に言えばやっぱり見た目!?」
モータージャーナリスト工藤貴宏のクルマの選び方「正直に言えばやっぱり見た目!?」
グーネット
雄大な峡谷美に抱かれた「延楽」で一流の芸術に触れる【心を満たす温泉宿24選】
雄大な峡谷美に抱かれた「延楽」で一流の芸術に触れる【心を満たす温泉宿24選】
グーネット
【F1アブダビGP決勝の要点】「優しすぎる」と評されたノリスが初戴冠。爽やかな新チャンピオン誕生の光景
【F1アブダビGP決勝の要点】「優しすぎる」と評されたノリスが初戴冠。爽やかな新チャンピオン誕生の光景
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2025年F1第24戦アブダビGP終了時点
【ポイントランキング】2025年F1第24戦アブダビGP終了時点
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、悲願のF1初王座! 優勝フェルスタッペン2点差に迫るも5連覇ならず……角田裕毅は14位で一旦表舞台を去る|F1アブダビGP決勝レポート
ランド・ノリス、悲願のF1初王座! 優勝フェルスタッペン2点差に迫るも5連覇ならず……角田裕毅は14位で一旦表舞台を去る|F1アブダビGP決勝レポート
motorsport.com 日本版
ノリスがF1チャンピオンに輝く。フェルスタッペン優勝も逆転ならず【アブダビGP決勝レポート】
ノリスがF1チャンピオンに輝く。フェルスタッペン優勝も逆転ならず【アブダビGP決勝レポート】
AUTOSPORT web
F1アブダビGP決勝速報|角田裕毅、当面のF1ラストレースを14位で終える。フェルスタッペン優勝も一歩及ばず、ノリスが初王座
F1アブダビGP決勝速報|角田裕毅、当面のF1ラストレースを14位で終える。フェルスタッペン優勝も一歩及ばず、ノリスが初王座
motorsport.com 日本版
ダイハツ×HALが描く軽自動車の未来像とは?Z世代発想が示した“10年後の地方を変える”提案
ダイハツ×HALが描く軽自動車の未来像とは?Z世代発想が示した“10年後の地方を変える”提案
ベストカーWeb
波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
ベストカーWeb
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
VAGUE
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
GQ JAPAN
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
バイクのニュース
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
VAGUE
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
WEB CARTOP
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
グーネット
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
くるまのニュース

みんなのコメント

6件
  • ジェミニタイプR
    PF60が記事になるとは珍しい。自分は最終型61年式ブラックヘッドに乗ってましたが1トンを切る車体と締まった足回りで正にスパルタンなクルマでした。
    リヤサスが3リンクリジットであったためか、FRでありながらかなりアンダーステアでミューの高い舗装路ではリヤを流して、という芸当は難しいクルマでした。
  • nor********
    FR ジェミニの内装かっこよかった レーシーでスパルタン
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

141 . 8万円 175 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65 . 9万円 395 . 0万円

中古車を検索
いすゞ ジェミニの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

141 . 8万円 175 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65 . 9万円 395 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村