現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > FIA、F1のV10エンジン回帰を真剣に検討中と明かす。既存メーカーの事情など様々な“バランス”を取りつつ各所と協議

ここから本文です
FIA、F1のV10エンジン回帰を真剣に検討中と明かす。既存メーカーの事情など様々な“バランス”を取りつつ各所と協議
写真を全て見る(1枚)

 F1中国GPで行なわれたメディアラウンドテーブルの中で、FIAが完全持続可能燃料を使ってV10エンジンを走らせることを含め、エンジンに関する様々なシナリオを真剣に検討していることが明らかになった。

 これまで、F1やFIAの様々な主要人物から言及されてきた、F1におけるV10エンジンの復活。FIAのシングルシーター部門ディレクターであるニコラス・トンバジスが今回のラウンドテーブルで、それらが初期段階とはいえ正式に議論されていることを認め、現在FIAが直面している重要な疑問について次のように述べた。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1、V10エンジンへの回帰を正式に否定へ。新PUルールの修正も検討、モーター出力引き下げも?
F1、V10エンジンへの回帰を正式に否定へ。新PUルールの修正も検討、モーター出力引き下げも?
motorsport.com 日本版
”一強時代とパフォーマンス低下”を避けなければ……F1委員会、2026年からのパワーユニット規則の調整について議論も意見の隔たりは依然大きく
”一強時代とパフォーマンス低下”を避けなければ……F1委員会、2026年からのパワーユニット規則の調整について議論も意見の隔たりは依然大きく
motorsport.com 日本版
【分析】F1の将来のパワーユニット、そして2026年レギュレーションをめぐる政治的闘争……結論はどうなる?
【分析】F1の将来のパワーユニット、そして2026年レギュレーションをめぐる政治的闘争……結論はどうなる?
motorsport.com 日本版
WEC、最盛期迎えたハイパーカー規則を2032年まで延長か。メーカーも賛成……一方トヨタの水素車両2028年参戦は難しい?
WEC、最盛期迎えたハイパーカー規則を2032年まで延長か。メーカーも賛成……一方トヨタの水素車両2028年参戦は難しい?
motorsport.com 日本版
FIA会長、物議醸した”言葉狩り”について改善を検討か「私はドライバーが直面する問題を誰よりも理解している」
FIA会長、物議醸した”言葉狩り”について改善を検討か「私はドライバーが直面する問題を誰よりも理解している」
motorsport.com 日本版
F1、2026年パワーユニット規則修正についての議論を継続。レース中のモーター出力引き下げ案にメルセデスは強く反対
F1、2026年パワーユニット規則修正についての議論を継続。レース中のモーター出力引き下げ案にメルセデスは強く反対
AUTOSPORT web
終わりのない噂と言葉狩り……フェルスタッペン、“F1ドライバーとしての生き方”にもうウンザリ?
終わりのない噂と言葉狩り……フェルスタッペン、“F1ドライバーとしての生き方”にもうウンザリ?
motorsport.com 日本版
ハイパーカー規則のさらなる延長を多くのマニュファクチャラーが支持「水素は遠い未来の話」
ハイパーカー規則のさらなる延長を多くのマニュファクチャラーが支持「水素は遠い未来の話」
AUTOSPORT web
2026年F1パワーユニットの性能格差に懸念。劣勢マニュファクチャラーへの特例措置を検討へ
2026年F1パワーユニットの性能格差に懸念。劣勢マニュファクチャラーへの特例措置を検討へ
AUTOSPORT web
初の女性F1レースディレクター誕生なるか? 史上最年少で”レースディレクター・スーパーライセンス”を取得したクレア・ダベルマン
初の女性F1レースディレクター誕生なるか? 史上最年少で”レースディレクター・スーパーライセンス”を取得したクレア・ダベルマン
motorsport.com 日本版
マクラーレン、今季限りでフォーミュラEから撤退。F1やインディカー、WECに集中……FEチームの新オーナー探しへ
マクラーレン、今季限りでフォーミュラEから撤退。F1やインディカー、WECに集中……FEチームの新オーナー探しへ
motorsport.com 日本版
【未来モデル情報!】ポルシェが2030年までにマカンに代わるSUVモデルを市場投入!それは内燃エンジン搭載モデルだ!
【未来モデル情報!】ポルシェが2030年までにマカンに代わるSUVモデルを市場投入!それは内燃エンジン搭載モデルだ!
AutoBild Japan
ゼネラルモーターズ、F1のPUサプライヤーに正式承認。2029年からキャデラックにPU供給
ゼネラルモーターズ、F1のPUサプライヤーに正式承認。2029年からキャデラックにPU供給
motorsport.com 日本版
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハのV4エンジン開発は「速くなるため、ライバルと戦うために進むべき道」
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハのV4エンジン開発は「速くなるため、ライバルと戦うために進むべき道」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】エスパルガロ、バイクの改善に手応え「勝つにはまだ不十分。でもホンダは立ち止まっていない」
【MotoGP】エスパルガロ、バイクの改善に手応え「勝つにはまだ不十分。でもホンダは立ち止まっていない」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」いつ登場!? 待たされ続ける「次期スポーツセダン」は電動化の可能性も? 北米向け「4ドアクーペ」コンセプトとの関係は?
日産「新型スカイライン」いつ登場!? 待たされ続ける「次期スポーツセダン」は電動化の可能性も? 北米向け「4ドアクーペ」コンセプトとの関係は?
くるまのニュース
苦しむアストンマーティン、新風洞稼働で“開眼”か? コーウェル代表「いくつかの特性に気付かされた」
苦しむアストンマーティン、新風洞稼働で“開眼”か? コーウェル代表「いくつかの特性に気付かされた」
motorsport.com 日本版
EV逆転劇の狼煙! 日本主導の電池交換規格、中国の一人勝ちにストップをかけられるか? WP.29採択、2030年ルール化へ
EV逆転劇の狼煙! 日本主導の電池交換規格、中国の一人勝ちにストップをかけられるか? WP.29採択、2030年ルール化へ
Merkmal

みんなのコメント

5件
  • dc5
    NA時代の、フォードはV8、ホンダとルノーはV10(後にホンダはV12も製造)、フェラーリ(ランボルギーニもだっけ?)はV12、と個性を発揮していた時代が良かったと思う。
  • jik********
    さて、ホンダの次期社長はどう判断するかね?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村