歴史ある工場が最先端のEV生産施設に転換
歴史ある工場を20億ドルを投じて改造した「フォード・ケルン電気自動車センター」が、正式にオープンした。1930年にケルン市ニーエルに設立され、フォード・モデルA、タウナス、カプリ、グラナダ、フィエスタなど1,800万台以上を生産してきたケルン工場が母体。
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新EVセンターはフォードにとって世界初のカーボンニュートラルな車両組立工場となる予定で、新しいプロセス、機械、技術の導入により、工場内のエネルギー使用量を削減し、カーボンニュートラルを実現。2023年4月に発表された「Road to Better」の重要なマイルストーンとなる。
「Road to Better」とは、すべての人が自由に移動する夢を追求できるような、より持続可能で包括的かつ公平な交通の未来を築くことを目指した、フォードの取り組みを示す。カーボンニュートラルを2035年までに施設、物流、直接のサプライヤーなど、欧州のフットプリント全体で達成、2050年までに車両の運行、生産、サプライチェーンにおいても実現することを掲げている。
年間25万台のEV生産能力を持つ新EVセンターは、125ヘクタールの敷地に、最新の生産ライン、バッテリー組み立て、最先端の自動化された組み立て設備が導入され、欧州市場向けに新世代のEVを生産。2026年末までに年間200万台のEVを販売するというフォードのグローバル計画をサポートする。ドイツの熟練した製造業の雇用と、欧州における自動車生産の将来を確保する目的も持っている。
施設の運営に必要なすべての電気と天然ガスは、100%認証された再生可能な電気とバイオメタンを用いる。施設と工程を暖めるために必要な熱は、地域のエネルギー供給会社が運営する外部の発電所とゴミ焼却場で生成され、専用の蒸気ネットワークを通じてフォードに供給される。2026年にはこの熱供給のための営業排出量を約60%削減し、2035年までにこの排出量を完全にゼロにする予定という。
フォード・ケルンのEVセンターが完全に稼働すると、カーボンニュートラルとして独立した認証を受けることになる。この認証は定期的に監査され、残存する排出物については高品質のカーボンオフセットを購入することで調整される。
新型エレクトリック・エクスプローラーを生産予定
ケルンで生産される最初の電気自動車は「エクスプローラー」であり、続いてスポーツクロスオーバーの車種が加わる見込みだ。
「ケルンEVセンターの開設は、欧州におけるクリーンな製造と電気自動車の新世代の幕開けです」と、フォード創業家出身で代表取締役会長を務めるビル・フォードは述べた。「この施設は今後、業界全体で最も効率的で環境に配慮した工場のひとつとなることでしょう。私たちの子供や孫のために、ゼロエミッションの未来に向けて働き続けることができ、感激しています」
ドイツ連邦首相のオラフ・ショルツは、「電気自動車センターは再出発を意味し、ケルンのフォード工場における同社の歴史上最大の投資となります。これはケルンにとって、ドイツの自動車産業にとって、e-モビリティにとって、そして新時代にとって、良いニュースです」と述べた。
フォードモデルeヨーロッパ総責任者のマーティン・サンダーは、ケルンEVセンターの特色をこのように述べる。「従来の自動車製造から電気自動車製造への切り替えを示す、自動車業界を代表するショーケースです。中核をなすのは、機械、車両、労働者をつなぐ先進的デジタル技術です。自己学習する機械、自律型輸送システム、ビッグデータ管理をリアルタイムで実装することにより、生産プロセスの効率を向上させ、高い品質を保証します。新しい認知・協働ロボットや拡張現実ソリューションが従業員をサポートし、効率性を高め、他の工場とデータ交換をしてリアルタイムで経験を共有することができます」
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