現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > プロでも意見が割れる! スピーカーケーブルの「正しい長さ」って結局どっち?[カーオーディオ・素朴な疑問…アクセサリー編]

ここから本文です
プロでも意見が割れる! スピーカーケーブルの「正しい長さ」って結局どっち?[カーオーディオ・素朴な疑問…アクセサリー編]
写真を全て見る(5枚)

当連載は、カーオーディオ愛好家を増やすべく展開している。サウンドシステムのアップグレードに興味を持っても、何となくの“分かりづらさ”が“壁”となる。それら疑問に思われがちな事柄の意味や成り立ちを解説し、“壁”を少しずつ切り崩そうと試みている。

◆「スピーカーケーブル」は左右で同じモデルを使うのが鉄則。そして…
現在は、「周辺パーツ=アクセサリー」に関する事象にスポットを当てている。まずは「ケーブル」に関連した事柄を取り上げている。今回は、ケーブルの引き回し作業におけるセオリーについて解説していく。実はケーブルの配線作業には、やってはいけないことがいくつかある。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

純正オーディオでもここまで変わる! アンプ内蔵DSPの真価とは?[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編]
純正オーディオでもここまで変わる! アンプ内蔵DSPの真価とは?[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編]
レスポンス
本当に必要? 外部パワーアンプのメリットと驚きの音質向上効果を徹底解説![サウンドユニット・選択のキモ…外部パワーアンプ編]
本当に必要? 外部パワーアンプのメリットと驚きの音質向上効果を徹底解説![サウンドユニット・選択のキモ…外部パワーアンプ編]
レスポンス
愛車の音、ここまで変わる!? 魔法のアイテム「パワーアンプ内蔵DSP」とは[魅惑のハイエンド・カーオーディオ]
愛車の音、ここまで変わる!? 魔法のアイテム「パワーアンプ内蔵DSP」とは[魅惑のハイエンド・カーオーディオ]
レスポンス
純正スピーカーの限界を突破! デッドニング&DSP追加で極上サウンドを実現する方法[音を良くするコツをプロが指南]
純正スピーカーの限界を突破! デッドニング&DSP追加で極上サウンドを実現する方法[音を良くするコツをプロが指南]
レスポンス
音が劇的変化! サブウーファーの正しい設定でクリア&パワフルな低音を手に入れる方法
音が劇的変化! サブウーファーの正しい設定でクリア&パワフルな低音を手に入れる方法
レスポンス
ワイヤレス充電より快適? シンプルで実用的な「スマホホルダー」【特選カーアクセサリー名鑑】
ワイヤレス充電より快適? シンプルで実用的な「スマホホルダー」【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
プロの技が光る! 3列目シートを活かした『フリード』の最適オーディオ設計[Pro Shop インストール・レビュー]ホンダ フリード by ウイニング 前編
プロの技が光る! 3列目シートを活かした『フリード』の最適オーディオ設計[Pro Shop インストール・レビュー]ホンダ フリード by ウイニング 前編
レスポンス
たった1分でクリアな視界! プロ直伝のフロントガラス曇り防止術~Weeklyメンテナンス~
たった1分でクリアな視界! プロ直伝のフロントガラス曇り防止術~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
Qi2対応の冷却機能付き車載スマホホルダー、サンワサプライが2モデル発売
Qi2対応の冷却機能付き車載スマホホルダー、サンワサプライが2モデル発売
レスポンス
キャデラック、高音質「ドルビーアトモス」をEV全車種に搭載へ
キャデラック、高音質「ドルビーアトモス」をEV全車種に搭載へ
レスポンス
40系『アルファードハイブリッド』の乗り心地やハンドリングを自分好みに、タナベのフラッグシップ車高調「サステックプロZT40」
40系『アルファードハイブリッド』の乗り心地やハンドリングを自分好みに、タナベのフラッグシップ車高調「サステックプロZT40」
レスポンス
ダラーラの新型スポーツカー『ストラダーレ2025』、インテリアにアルカンターラ採用
ダラーラの新型スポーツカー『ストラダーレ2025』、インテリアにアルカンターラ採用
レスポンス
『プリウスPHEV』の吸気レスポンスとサウンドをアップ! ブリッツ、専用カーボンインテークシステムを発売
『プリウスPHEV』の吸気レスポンスとサウンドをアップ! ブリッツ、専用カーボンインテークシステムを発売
レスポンス
「この音はヤバイ…」シビックタイプRオーナーが感動したオーディオアップグレードとは?[car audio newcomer!]オーナー:原田涼介さん by レジェーラ 後編
「この音はヤバイ…」シビックタイプRオーナーが感動したオーディオアップグレードとは?[car audio newcomer!]オーナー:原田涼介さん by レジェーラ 後編
レスポンス
ホンダ『レブル 1100』が低中速域トルク向上、DCTモデルに“個性派”仕様も
ホンダ『レブル 1100』が低中速域トルク向上、DCTモデルに“個性派”仕様も
レスポンス
燃費だけじゃない! EV/PHEVからガソリン車までメリット・デメリット総まとめ
燃費だけじゃない! EV/PHEVからガソリン車までメリット・デメリット総まとめ
レスポンス
ホンダ『ZR-V』のゴツゴツ感を低減、スタビリティも向上させるテインの車高調「フレックスZ」発売
ホンダ『ZR-V』のゴツゴツ感を低減、スタビリティも向上させるテインの車高調「フレックスZ」発売
レスポンス
艶やかなマークII、スポーティなチェイサーとは違う…“大人のオーラ”を放った初代『クレスタ』【懐かしのカーカタログ】
艶やかなマークII、スポーティなチェイサーとは違う…“大人のオーラ”を放った初代『クレスタ』【懐かしのカーカタログ】
レスポンス

みんなのコメント

23件
  • ito********
    レコードかCDかの時代なら音の
    違いも分かったけど、デジタルの
    今じゃどれも音質が良いからこだ
    わる必要がないと思う。少なくと
    もケーブルの長さの違いで明らか
    な差が出るとは思えないな。
  • kaminarioyaji
    俺もオーディオを長年やってるけど、こんなバカな記事が常にある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村