現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 首都高バイク事故多発ポイントを知る~最も事故の多い都心環状線 外回り 霞が関入口~千代田トンネル~

ここから本文です

首都高バイク事故多発ポイントを知る~最も事故の多い都心環状線 外回り 霞が関入口~千代田トンネル~

掲載 14
首都高バイク事故多発ポイントを知る~最も事故の多い都心環状線 外回り 霞が関入口~千代田トンネル~

 近年、バイクの需要増加に伴いバイク事故が増加傾向にあります。特に、東京都におけるバイク乗車中の交通事故死者は全体の約25.8%(2020年度/前年比+約4.8%・全国平均 約18.5%)を占めていますが、都内の移動経路として重要な役割を担う首都高速道路(以下:首都高)でもバイクの事故が増えているといいます。

 首都高におけるバイクの事故件数は、全体の2%と少ない状況ではあるものの、体がむき出しであるため重大化に繋がりやすく、死傷事故においては二輪車以外の約18倍も発生しているといいます。

クルマを怒らせる!バイクのすり抜けは違反ではないのか?

 首都高によるとバイクの死傷事故は1ヶ月平均で7件以上発生しているといいますが、2021年度におけるバイクの死傷事故件数は前年比 約1.4倍、そのうち死亡事故件数は5倍まで上がっているようです。

 そうしたことを踏まえ、首都高では、ヘルメットの正しい着用や、頭部に次いで二輪死亡事故の致命傷部位となっている胸部を守るプロテクターの装着などを促していますが、やはり一番大事なのは事故を未然に防ぐことでしょう。

 そこで、この記事では首都高においてバイク事故が多発している箇所を数回にわけて画像と共に紹介していきますが、最も事故が多発している区間が「都心環状線 外回り 霞が関入口~千代田トンネル」間です。

 この区間はトンネル内の合流(霞が関入り口)や角度のついたカーブ、アップダウンのある道路構造、三宅坂JCT(ジャンクション)分流、分流後のトンネルとカーブと、都心環状線ならではの複雑な区間となっています。

 事故の要因として多いのがカーブを曲がりきれずに転倒してしまう単独事故とのことなので、同区間を走行する際には速度、ならびに適切な車間距離の管理、走行経路のチェックやシミュレーションなどを行う必要があるでしょう。

 なお、首都高におけるバイク事故多発地点の特徴や注意点は以下の通りとなっています。

■二輪車事故多発地点の特徴⚫短い区間の中で道路線形および走行環境の変化が多い⚫ 分合流の連続する区間(頻繁な車線変更が発生)⚫ トンネル部および地上部の連続する区間⚫ 上り坂・下り坂⚫ 急カーブ⚫ カーブが連続する区間

■注意したいポイント ⚫ 事前の走行経路のチェック⚫ 周囲を確認し、適切な判断ができる走行速度⚫特にカーブ手前では十分減速

関連タグ

こんな記事も読まれています

軽量・低背圧・静粛性を高次元で融合、HKSからGRヤリス用「スーパーターボマフラー」が新登場
軽量・低背圧・静粛性を高次元で融合、HKSからGRヤリス用「スーパーターボマフラー」が新登場
レスポンス
ハーレーの最新モデル10台が登場! 特別試乗会「ハーレートライディング in 羽生モータースクール」が5/5開催
ハーレーの最新モデル10台が登場! 特別試乗会「ハーレートライディング in 羽生モータースクール」が5/5開催
バイクブロス
ウイリアムズのスペアパーツ不足、アタックしない理由にはならない! アルボン、日和るなら「家にいたほうがいい」
ウイリアムズのスペアパーツ不足、アタックしない理由にはならない! アルボン、日和るなら「家にいたほうがいい」
motorsport.com 日本版
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
くるくら
かつて全盛だった「ステーションワゴン」なぜ人気低下? 国産ワゴンは絶滅寸前!? それでもワゴンが良い理由とは
かつて全盛だった「ステーションワゴン」なぜ人気低下? 国産ワゴンは絶滅寸前!? それでもワゴンが良い理由とは
くるまのニュース
バイクの水平対向2気筒エンジン、転倒の際にエンジンが壊れたりしないの?
バイクの水平対向2気筒エンジン、転倒の際にエンジンが壊れたりしないの?
バイクのニュース
トヨタ「ハイエース」を完全DIYカスタム! 3型にこだわるオーナーの見た目と実用性にもこだわった作り込みとは
トヨタ「ハイエース」を完全DIYカスタム! 3型にこだわるオーナーの見た目と実用性にもこだわった作り込みとは
Auto Messe Web
米国運輸省道路交通安全局、ホンダCR-Vとアコードの衝突被害軽減ブレーキを調査
米国運輸省道路交通安全局、ホンダCR-Vとアコードの衝突被害軽減ブレーキを調査
日刊自動車新聞
レクサスLMもびっくり!! 26年度に東海道新幹線で個室復活 N700Sはどこまで変わる
レクサスLMもびっくり!! 26年度に東海道新幹線で個室復活 N700Sはどこまで変わる
ベストカーWeb
新型マツダCX-80、堂々登場!──GQ新着カー
新型マツダCX-80、堂々登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
レスポンス
高速道出口にある「青いスラッシュ」何の意味? 実は重要なコト! 覚えておくべき「補助標識」の役割とは
高速道出口にある「青いスラッシュ」何の意味? 実は重要なコト! 覚えておくべき「補助標識」の役割とは
くるまのニュース
EV車は重いって聞くけど......電動バイクは?
EV車は重いって聞くけど......電動バイクは?
バイクのニュース
東海理化、トヨタ・プリウス向け後部ドアスイッチのリコール 関連費用で110億円
東海理化、トヨタ・プリウス向け後部ドアスイッチのリコール 関連費用で110億円
日刊自動車新聞
スバルが新型「最上級SUV」発表! オシャブルー映える「新ガイザー」! 約900万円のタフ仕様「アウトバック」伊に登場
スバルが新型「最上級SUV」発表! オシャブルー映える「新ガイザー」! 約900万円のタフ仕様「アウトバック」伊に登場
くるまのニュース
「カワサキコーヒーブレイクミーティング」 アップデートされたファン参加型イベントを聖地オートポリスで開催
「カワサキコーヒーブレイクミーティング」 アップデートされたファン参加型イベントを聖地オートポリスで開催
バイクのニュース
フェラーリ移籍控えるハミルトン、今は勝利目指して全力「そのうちウルフ代表と話す必要がある」
フェラーリ移籍控えるハミルトン、今は勝利目指して全力「そのうちウルフ代表と話す必要がある」
motorsport.com 日本版
日産『キャシュカイ』改良新型、表情を大胆チェンジ…欧州発表
日産『キャシュカイ』改良新型、表情を大胆チェンジ…欧州発表
レスポンス

みんなのコメント

14件
  • バイク事故というよりバイク巻き込み事故

    首都高は走行速度のわりに車間距離が短いし、バイクが走ってる所は自動車の隙間と勘違いしてクルマやトラックがツッコんでくる
  • 原付で走行する悪質者も居ます!
    並走する悪質者も居ます!
    スリ抜けする悪質者も居ます!
    路側帯走行する悪質者も居ます!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村