ノートオーラはノートをベースにボディサイズを3ナンバー枠まで広げ、ハンドリング、モーター性能などを引き上げた人気車種だ。
上質な内装やBOSEのヘッドレストスピーカーを備えるなど、プレミアム感を演出している。
ノートオーラはヤリス&フィット&ロッキー&A1&208より「上」なのか? ライバルコンパクトカーと直接対決で勝敗をジャッジ!
今回はノートオーラのライバル車となるコンパクトカー5台を国産&輸入車それぞれから選び、対決させる。ノートオーラは何勝できるのか自動車評論家 片岡英明がそれぞれ試乗しどちらが買いか? その「勝ち負け」をしっかり判定!
●対決ラインナップ
・VS トヨタ ヤリスハイブリッド(4WD)
・VS ホンダ フィットe:HEV 4WD
・VS ダイハツ ロッキーeスマート
・VS アウディ A1スポーツバック
・VS プジョー208
※本稿は2022年5月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年6月10日号
■上質さと走りの楽しさで新境地を拓いている感のあるノートオーラ
ノートよりも50万円ほど高いノートオーラだが、ハンドリングやパワートレインの強化。内装の質感とBOSEのスピーカーをつけるなど様々なアップグレードが行われている
標準ノートに続々と派生車が加わり、ノートシリーズは現在全4タイプ。
ノートオーラは標準車より50万円ほど高いが、かなり好調な売れゆきとなっている。モーター最高出力136psによる加速感や、上質な内装の作りなど、ひとクラス上のモデルを体感できる。
3代目のノートをベースにボディを3ナンバー枠まで拡幅し、ハンドリング性能を高めた。e-POWERはノートより出力とトルクを高め、さらに気持ちいい加速に仕立てられている。
インテリアの見栄えをよくするとともにBOSEのヘッドレストスピーカーを用意するなど、プレミアムムードも強めた。運転支援のプロパイロットも魅力だ。
●日産 ノートオーラ 主要諸元
・ボディサイズ:全長4045×全幅1735×全高1525mm
・車重:1260kg
・エンジン:直3DOHC+モーター 1198cc
・最高出力/最大トルク:82ps/10.5kgm(G)
・価格:261万300~295万7900円
■VS トヨタ ヤリスハイブリッド(4WD)
トヨタ ヤリスハイブリッド(4WD)。燃費ではヤリスハイブリッドが上回るものの、キャビンの広さや走りの面ではノートオーラの勝ち
●トヨタ ヤリスハイブリッド(4WD)主要諸元
・ボディサイズ:全長3940×全幅1695×全高1500mm
・車重:1180kg
・エンジン:直3DOHC+モーター 1198cc
・最高出力/最大トルク:82ps/10.5kgm(HYBRID Z、4WD)
・価格:224万1000~252万2000円
キャビンの広さと後席の快適性はノートオーラの圧勝だ。
ヤリスハイブリッドは燃費で一歩リードする。が、パンチ力や湧き出るトルク感など、余裕を感じ、質感や乗り心地でも差をつけるのはノートオーラ。
【勝敗】ノートオーラの勝ち!
■VS ホンダ フィットe:HEV 4WD
●ホンダ フィットe:HEV 4WD 主要諸元
・ボディサイズ:全長3995×全幅1695×全高1540mm
・車重:1200kg
・エンジン:直4DOHC+モーター 1496cc
・最高出力/最大トルク:98ps/13.0kgm
・モーター出力/トルク:109ps/25.8kgm(e:HEV LUXE)
・価格:259万1600円(e:HEV LUXE)
約260万円とほぼ同額の2台。
フィットがリードするのはキャビンの広さと荷室の広さ。だが、その差は小さい。
ノートオーラはよりモーターの存在感、EV感覚が強く、パンチ力と加速性能も上をいく。
【勝敗】ノートオーラの勝ち!
■VS ダイハツ ロッキーeスマート
ダイハツ ロッキーeスマー。ノートオーラとロッキーは同じようなシステムを採用しているが加速フィール、パンチ力ともにノートオーラの勝ちで車格が1クラス上だ
●ダイハツ ロッキーeスマート 主要諸元
・ボディサイズ:全長3995×全幅1695×全高1620mm
・車重:1070kg
・エンジン:直3DOHC+モーター 1196cc
・最高出力/最大トルク:82ps/10.7kgm(Premium G HEV)
・モーター出力/トルク:106ps/17.3kgm
・価格:211万6000~234万7000円
ロッキーのeスマートも同じようなシステムを採用しているが、加速フィール、パンチ力、モーター走行の存在感などはノートオーラに負けている。
4WDの実力が高く、操って楽しいなど、車格が1クラス上だ。
【勝敗】ノートオーラの勝ち!
■VS アウディ A1スポーツバック
●アウディ A1スポーツバック 主要諸元
・ボディサイズ:全長4040×全幅1740×全高1435mm
・車重:1170kg
・エンジン:直3DOHC+ターボ 999cc
・最高出力/最大トルク:95ps/17.8kgm(25 TFSI)
・価格:300万円(25 TFSI)
A1のベーシックグレード(300万円)と対決。
1L、3気筒ターボだから快適性、余裕ではノートオーラに太刀打ちできない。ターボは過給するまではパンチがないし、乗り心地なども今一歩にとどまる。
【勝敗】ノートオーラの勝ち!
■VS プジョー208
プジョー208。室内の広さ、質感はノートオーラの勝ち。ハンドリング、エンジンは208の勝ち。トータルではノートオーラの勝ちだ
●プジョー208 主要諸元
・ボディサイズ:全長4095×全幅1745×全高1445mm
・車重:1160kg
・エンジン:直3DOHC+ターボ 1199cc
・最高出力/最大トルク:100ps/20.9kgm(Style)
・価格:270万8000円(スタイル)
208のスタイルは約270万円だが、比較するとやや小ぶり。キャビンと荷室の広さ、インテリアの質感はノートオーラが一歩リード。
ハンドリングやエンジンの存在感は208だが、トータルでノートオーラが優位だ。
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