現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ノートオーラはヤリス&フィット&ロッキー&A1&208より「上」なのか? ライバルコンパクトカーと直接対決で勝敗をジャッジ!

ここから本文です

ノートオーラはヤリス&フィット&ロッキー&A1&208より「上」なのか? ライバルコンパクトカーと直接対決で勝敗をジャッジ!

掲載 6
ノートオーラはヤリス&フィット&ロッキー&A1&208より「上」なのか? ライバルコンパクトカーと直接対決で勝敗をジャッジ!

 ノートオーラはノートをベースにボディサイズを3ナンバー枠まで広げ、ハンドリング、モーター性能などを引き上げた人気車種だ。

 上質な内装やBOSEのヘッドレストスピーカーを備えるなど、プレミアム感を演出している。

ノートオーラはヤリス&フィット&ロッキー&A1&208より「上」なのか? ライバルコンパクトカーと直接対決で勝敗をジャッジ!

 今回はノートオーラのライバル車となるコンパクトカー5台を国産&輸入車それぞれから選び、対決させる。ノートオーラは何勝できるのか自動車評論家 片岡英明がそれぞれ試乗しどちらが買いか? その「勝ち負け」をしっかり判定!

●対決ラインナップ
・VS トヨタ ヤリスハイブリッド(4WD)
・VS ホンダ フィットe:HEV 4WD
・VS ダイハツ ロッキーeスマート
・VS アウディ A1スポーツバック
・VS プジョー208

※本稿は2022年5月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年6月10日号

■上質さと走りの楽しさで新境地を拓いている感のあるノートオーラ

ノートよりも50万円ほど高いノートオーラだが、ハンドリングやパワートレインの強化。内装の質感とBOSEのスピーカーをつけるなど様々なアップグレードが行われている

 標準ノートに続々と派生車が加わり、ノートシリーズは現在全4タイプ。

 ノートオーラは標準車より50万円ほど高いが、かなり好調な売れゆきとなっている。モーター最高出力136psによる加速感や、上質な内装の作りなど、ひとクラス上のモデルを体感できる。

 3代目のノートをベースにボディを3ナンバー枠まで拡幅し、ハンドリング性能を高めた。e-POWERはノートより出力とトルクを高め、さらに気持ちいい加速に仕立てられている。

 インテリアの見栄えをよくするとともにBOSEのヘッドレストスピーカーを用意するなど、プレミアムムードも強めた。運転支援のプロパイロットも魅力だ。

●日産 ノートオーラ 主要諸元
・ボディサイズ:全長4045×全幅1735×全高1525mm
・車重:1260kg
・エンジン:直3DOHC+モーター 1198cc
・最高出力/最大トルク:82ps/10.5kgm(G)
・価格:261万300~295万7900円

■VS トヨタ ヤリスハイブリッド(4WD)

トヨタ ヤリスハイブリッド(4WD)。燃費ではヤリスハイブリッドが上回るものの、キャビンの広さや走りの面ではノートオーラの勝ち

●トヨタ ヤリスハイブリッド(4WD)主要諸元
・ボディサイズ:全長3940×全幅1695×全高1500mm
・車重:1180kg
・エンジン:直3DOHC+モーター 1198cc
・最高出力/最大トルク:82ps/10.5kgm(HYBRID Z、4WD)
・価格:224万1000~252万2000円

 キャビンの広さと後席の快適性はノートオーラの圧勝だ。

 ヤリスハイブリッドは燃費で一歩リードする。が、パンチ力や湧き出るトルク感など、余裕を感じ、質感や乗り心地でも差をつけるのはノートオーラ。

【勝敗】ノートオーラの勝ち!

■VS ホンダ フィットe:HEV 4WD

●ホンダ フィットe:HEV 4WD 主要諸元
・ボディサイズ:全長3995×全幅1695×全高1540mm
・車重:1200kg
・エンジン:直4DOHC+モーター 1496cc
・最高出力/最大トルク:98ps/13.0kgm
・モーター出力/トルク:109ps/25.8kgm(e:HEV LUXE)
・価格:259万1600円(e:HEV LUXE)

 約260万円とほぼ同額の2台。

 フィットがリードするのはキャビンの広さと荷室の広さ。だが、その差は小さい。

 ノートオーラはよりモーターの存在感、EV感覚が強く、パンチ力と加速性能も上をいく。

【勝敗】ノートオーラの勝ち!

■VS ダイハツ ロッキーeスマート

ダイハツ ロッキーeスマー。ノートオーラとロッキーは同じようなシステムを採用しているが加速フィール、パンチ力ともにノートオーラの勝ちで車格が1クラス上だ

●ダイハツ ロッキーeスマート 主要諸元
・ボディサイズ:全長3995×全幅1695×全高1620mm
・車重:1070kg
・エンジン:直3DOHC+モーター 1196cc
・最高出力/最大トルク:82ps/10.7kgm(Premium G HEV)
・モーター出力/トルク:106ps/17.3kgm
・価格:211万6000~234万7000円

 ロッキーのeスマートも同じようなシステムを採用しているが、加速フィール、パンチ力、モーター走行の存在感などはノートオーラに負けている。

 4WDの実力が高く、操って楽しいなど、車格が1クラス上だ。

【勝敗】ノートオーラの勝ち!

■VS アウディ A1スポーツバック

●アウディ A1スポーツバック 主要諸元
・ボディサイズ:全長4040×全幅1740×全高1435mm
・車重:1170kg
・エンジン:直3DOHC+ターボ 999cc
・最高出力/最大トルク:95ps/17.8kgm(25 TFSI)
・価格:300万円(25 TFSI)

 A1のベーシックグレード(300万円)と対決。

 1L、3気筒ターボだから快適性、余裕ではノートオーラに太刀打ちできない。ターボは過給するまではパンチがないし、乗り心地なども今一歩にとどまる。

【勝敗】ノートオーラの勝ち!

■VS プジョー208

プジョー208。室内の広さ、質感はノートオーラの勝ち。ハンドリング、エンジンは208の勝ち。トータルではノートオーラの勝ちだ

●プジョー208 主要諸元
・ボディサイズ:全長4095×全幅1745×全高1445mm
・車重:1160kg
・エンジン:直3DOHC+ターボ 1199cc
・最高出力/最大トルク:100ps/20.9kgm(Style)
・価格:270万8000円(スタイル)

 208のスタイルは約270万円だが、比較するとやや小ぶり。キャビンと荷室の広さ、インテリアの質感はノートオーラが一歩リード。

 ハンドリングやエンジンの存在感は208だが、トータルでノートオーラが優位だ。

【勝敗】ノートオーラの勝ち!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

6件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村