現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ハイブリッドセダンってやっぱり不人気? ホンダ インサイトの3代目を下取りに出してみた

ここから本文です

ハイブリッドセダンってやっぱり不人気? ホンダ インサイトの3代目を下取りに出してみた

掲載 更新 5
ハイブリッドセダンってやっぱり不人気? ホンダ インサイトの3代目を下取りに出してみた

 私事で恐縮ではあるが、先日クルマを乗り換えるためにそれまでの愛車であるホンダ インサイトを下取りに出すことになった。インサイトと言えばホンダのハイブリッド専売車であり、初代は3ドアハッチバック。2代目は5ドアハッチバック、3代目は4ドアセダンと代が変わるごとにボディタイプが変わっていった稀有なモデルであるが、筆者の愛車だったのは3代目のセダンモデルだった。

文:小鮒 康一/画像:ホンダ

ハイブリッドセダンってやっぱり不人気? ホンダ インサイトの3代目を下取りに出してみた

【画像ギャラリー】インサイトが走ったIMAからe:HEVに続く道! ホンダ流ハイブリットはこのクルマとともにある!(13枚)

セダン受難の時代の下取り価格は予想通り

これが今回下取りに出した3代目 インサイト EX プライムスタイル

 筆者の愛車であったインサイトは2022年式のEXプライムスタイルというグレードで、2020年5月に実施されたマイナーチェンジのタイミングで追加となったもの。

 このグレードではアイボリーにグリーンのラインが入れられた本革×ウルトラスエードのシートを備えたアイボリーインテリアが最大の特徴で、ボディカラーには専用色となるシルバーミストグリーンメタリックが用意されており、筆者はこの組み合わせに一目惚れして20224月年に購入したのである。

 結局、およそ2年半、1.4万kmを乗った状態で下取りに出すことなった。もちろん修復歴はなく、キズらしいキズもない状態を維持していたが、現代において不人気ジャンルであることは間違いないセダンで、さらにボディカラーも内装も万人受けするとは言い難い組み合わせであることは重々承知していた。

 その結果、ディーラーでの基準査定額はおよそ170万円。状態が良いことや代替であることを考慮した最終額は210万円という数字となったのだ。

ホンダの他の記事を見る

下取りを気にして欲しいクルマを買わないのもナンセンス!

FC/FK型の10代目シビックとプラットフォームの大半を共有していた

 なお、インサイト EXプライムスタイルの新車時価格は368.5万円だったから、2年半でおよそ150万円以上の価値下落ということになる。

 なるべく丁寧に乗ってきて走行距離も少なめに抑えたつもりだったが、それ以外の条件が足を引っ張ったことは否めないが、そもそもインサイトを購入した時点で下取り価格にあまり期待できないというのは分かっていたこと。

 下取り価格を気にして欲しいクルマや仕様を買わないという選択肢はなかったので後悔はない。

 もちろんディーラー下取りではなく、買取店などを複数回ればもう少し良い条件を引き出すこともできたかもしれないが、今後のお付き合いなども考慮しての判断であるため、そこに触れるのは無粋というものである。

投稿 ハイブリッドセダンってやっぱり不人気? ホンダ インサイトの3代目を下取りに出してみた は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

文:ベストカーWeb ベストカーWeb
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

高級ミニバン高すぎ! ならトヨタ グランエースなんてどう? しかもアル/ヴェルよりデカい!?
高級ミニバン高すぎ! ならトヨタ グランエースなんてどう? しかもアル/ヴェルよりデカい!?
ベストカーWeb
一時は超高騰!? 現行にないなら…… 先代スズキ アルトワークスを狙うしかないじゃん!!
一時は超高騰!? 現行にないなら…… 先代スズキ アルトワークスを狙うしかないじゃん!!
ベストカーWeb
6MTで1.2Lガソリンターボ!? 走りを楽しむならトヨタ C-HRはGRスポーツモデルがオススメ説
6MTで1.2Lガソリンターボ!? 走りを楽しむならトヨタ C-HRはGRスポーツモデルがオススメ説
ベストカーWeb
マークXにマニュアルがあった!? しかも3.5Lの300馬力超えエンジン!! マークX GRMNの中古が高すぎる問題
マークXにマニュアルがあった!? しかも3.5Lの300馬力超えエンジン!! マークX GRMNの中古が高すぎる問題
ベストカーWeb
2Lターボが圧倒的にオススメ!! 初代スバル レヴォーグ2.0に中古ってどうなん
2Lターボが圧倒的にオススメ!! 初代スバル レヴォーグ2.0に中古ってどうなん
ベストカーWeb
天下のNISMOが最安値70万から!? 日産 ジュークNISMO今が狙い目説
天下のNISMOが最安値70万から!? 日産 ジュークNISMO今が狙い目説
ベストカーWeb
ホットハッチ冬の時代!? 手頃でちょうどよかった日産 マーチnismoのようなクルマ復活せんのか!?
ホットハッチ冬の時代!? 手頃でちょうどよかった日産 マーチnismoのようなクルマ復活せんのか!?
ベストカーWeb
箱型でクーペ!? ホンダ N-BOXスラッシュは意外と短命だったけどカッコよさはピカイチだったろ!!
箱型でクーペ!? ホンダ N-BOXスラッシュは意外と短命だったけどカッコよさはピカイチだったろ!!
ベストカーWeb
なんと400馬力越え!? 実用性も十分な日産 スカイライン400Rを中古で探す!!
なんと400馬力越え!? 実用性も十分な日産 スカイライン400Rを中古で探す!!
ベストカーWeb
新車と中古で悩む!! クラウンスポーツの中古はどれだけ安い? いつお得に買える?
新車と中古で悩む!! クラウンスポーツの中古はどれだけ安い? いつお得に買える?
ベストカーWeb
上質だけどお得! しかも扱いやすいFFセダン!! ブランド初のハイブリッド専売だったレクサス HSを語ろう!
上質だけどお得! しかも扱いやすいFFセダン!! ブランド初のハイブリッド専売だったレクサス HSを語ろう!
ベストカーWeb
球数減ってきてるけど良いクルマなんだよなぁ!! メルセデスベンツ C63 AMGの中古ってどうなん
球数減ってきてるけど良いクルマなんだよなぁ!! メルセデスベンツ C63 AMGの中古ってどうなん
ベストカーWeb
屋根が開かない200台限定の「コペンクーペ」があった!! カーボンルーフ採用など本気の作り込みがスゴイ!
屋根が開かない200台限定の「コペンクーペ」があった!! カーボンルーフ採用など本気の作り込みがスゴイ!
ベストカーWeb
16代目全モデル登場!! もう一度あらためて宣言したい「いつかはクラウン」!!
16代目全モデル登場!! もう一度あらためて宣言したい「いつかはクラウン」!!
ベストカーWeb
1.8Lターボで走りも堪能!! 新型登場直後に先代スバル フォレスターを中古で狙う!!
1.8Lターボで走りも堪能!! 新型登場直後に先代スバル フォレスターを中古で狙う!!
ベストカーWeb
癒し系なのにWRCの血が騒ぐ!?  隠れスポーツセダン「インプレッサ アネシス」を語ろう!!
癒し系なのにWRCの血が騒ぐ!?  隠れスポーツセダン「インプレッサ アネシス」を語ろう!!
ベストカーWeb
スズキの好調は収納スペースの多さに比例するってホント!? 3代目ソリオの高すぎる収納力
スズキの好調は収納スペースの多さに比例するってホント!? 3代目ソリオの高すぎる収納力
ベストカーWeb
アトレーなのに室内長は2Lミニバン並み!? 7人乗りダイハツ アトレー7が摑もうとしたミニバンの星!
アトレーなのに室内長は2Lミニバン並み!? 7人乗りダイハツ アトレー7が摑もうとしたミニバンの星!
ベストカーWeb

みんなのコメント

5件
  • のと
    セダンだとこんなもんじゃないの?
    クラウンの中古も特に高いわけじゃないし
  • you********
    「ハイブリッドセダンって」じゃなくてセダン自体が不人気なんだよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

335 . 5万円 372 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12 . 8万円 298 . 0万円

中古車を検索
ホンダ インサイトの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

335 . 5万円 372 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12 . 8万円 298 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村