レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は角田裕毅について、F1サウジアラビアGPのフリー走行2回目でクラッシュしたにも関わらず、「進歩している」と評価する。
角田はFP2の残り9分というところで、最終コーナーのイン側のウォールにヒットしてサスペンションを壊し、その後アウト側に激突してしまうという激しいクラッシュを喫した。これについて角田は、「曲がりすぎてしまった」と自身の責任を認めた。
■角田裕毅、サウジアラビアFP2のクラッシュを謝罪「曲がり過ぎて、ウォールに接触してしまいました。チームに申し訳ない」
幸い角田に怪我はなく、自力でマシンを降りつつも、すぐにチームに謝罪。メカニックたちは、金曜日の夜を徹してマシンの修復に当たることになる。
ただこのクラッシュについて、ホーナー代表は問題視しておらず、逆にクラッシュ前までの走りを高く評価した。
「まず左フロントをクラッシュし、その後右フロントからウォールにぶつかってしまった。これにより、フロントサスペンションとフロントウイングが損傷してしまった。フロアが大丈夫であることを願っている」
「彼はロングラン中だった。ミスはしたが、それまでは非常に良い走りをしていた。マシンに対する自信もついてきて、タイムも縮まり始めている。(角田が乗る)22号車が進歩しているのを見るのは良いことだ」
「彼は最初のセッションでも賢明な走りを見せた。ショートランも良かったので、クラッシュしてしまったのは残念だが、あのことは誰もがプッシュしてることを示していると思う」
一方でレッドブルのモータースポーツ・アドバイザーであるヘルムート・マルコ博士は、クラッシュが起きたのは不運だったと語りつつも、アタックラップではなくロングランでミスしたことに困惑。ただ、角田のスピードは期待できるものだったと語った。
「アタックラップでは、彼は意図的に異なるセットアップで走っていた。それは、我々がどの方向に進むべきかを見極めるためだった」
そうマルコ博士は語る。
「あのクラッシュは不運だったと思う。彼はイン側のウォールにぶつかり、その後は何もできなかった。ダメージが大きすぎないことを願っている。速度は問題なかったが、クラッシュは不運だった」
「ただロングランではなく、アタックラップでクラッシュするならば、私も理解できる。彼と話をする必要はあるだろうね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
過去に死亡事故も…駐車場を爆走する「コンビニワープ」なぜ取り締まらない? 赤信号が嫌なので“私有地をショートカット” 法律ではどうなのか
中国人の「住所がホテルの免許証」今後禁止に? 河野氏の発言に波紋… 実際はどうなのか 緩すぎた「“外国人優遇”の免許制度」 今後抜本改革が必要
日産「新型スカイライン」開発へ! 再建計画「Re:Nissan」始動で「純利益“マイナス6700億円超え”」を立て直す!「2025年3月期決算」を発表!
自転車「幅寄せやめろ」クルマ「後ろ確認しろ」どっちが悪いのか 実は双方が相手を理解していない?
トヨタ最新「ハリアー」“ラグジュアリー仕様”がスゴい! メッキ仕上げで存在感アップ! “光るグリル”がめちゃカッコいい「モデリスタ仕様」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ホントかよ?
海外の報道見てると、そんな感じではないような…
直すのは何十倍もかかる