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新型ランクルプラドが見えてきた!! 武骨でガチな「クロカン」最前線と未来

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新型ランクルプラドが見えてきた!! 武骨でガチな「クロカン」最前線と未来

 2021年6月にフルモデルチェンジをした、トヨタ「ランドクルーザー」。その弟分である「ランドクルーザープラド」のフルモデルチェンジも近づいている。

 現行ランドクルーザープラドが登場したのは2009年9月、すでに12年が経過した長寿モデルだが、人気は衰えるところを知らず、中古車市場では高額で取引される。

新型ランクルプラドが見えてきた!! 武骨でガチな「クロカン」最前線と未来

 はたして、次期型プラドはどのような姿となるのか。兄貴分であるランクルには設定されなかった、ハイブリッドは設定されるのか!? 考察しよう。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA

使い勝手に優れるクロカンSUV

 モデル末期にある現行ランドクルーザープラド(以下プラド)だが、国内販売は尻つぼみするどころか、逆に増えている。過去5年を振り返ると(自販連発表、数字はランドクルーザーとの合算値)、2017年22,576台、2018年29,416台、2019年28,475台、2020年26,296台、2021年は33,481台となっており、プラドはこのうち8割程度を占める。これは、マツダCX-5(2021年、22,903台)や、スバルフォレスター(2021年、22,431台)よりも多い販売台数だ。

 これほど売れる理由は2つあると考えられる。ひとつは使い勝手のよさだ。プラドのボディサイズは、4825×1885×1850(全長×全幅×全高)mm、ランクルは4950×1980×1870(全長×全幅×全高)mm。全高はほぼ変わらないが、全長は125mm、全幅は95mmもプラドの方が小さく、クルマの取り回しはずっと楽になる。

 アルファードのようなラージミニバンと変わらないサイズ感で、5人乗り仕様に加えて、床下格納式の3列シートを備える7人乗りもある。3列目を畳めば、巨大なラゲッジスペースも確保できる。

 本格クロカンとして使える強靭なシャシーを備えており、その気になればオフロード走行も可能だ。もっとも、この走破性の高さこそがランクル&プラドのウリなのだが、いかにも強そうなエクステリアデザインにもかかわらず、運転時の使い勝手がいいことが、日本でこれだけ支持されている理由であろう。

 もうひとつが、コスト面だ。プラドの人気グレード「TX Lパッケージ(7人乗り)」は税込432万円。300系ランドクルーザーはエントリーグレードでも税込510万円という価格であり、プラドの方が断然安い(300系ランクルの最人気グレード「ZX」は730万円)。ランクルはさすがに予算的に手が届かないユーザーは、手ごろなプラドに流れていると思われる。

 さらに、海外で人気のあるランクル&プラドは、リセールが非常にいい。新車販売が無い国では、日本で走行していた質の良い中古車が高値で取引されている。年式やグレード、ボディカラー、走行距離、装備内容次第では、売却価格が買値を上回ることもある。

 新車で購入して数年間乗って遊びまわっても、ほぼ買値で買い取ってもらえる、大変お得なクルマなのだ。

ランドクルーザープラド 特別仕様車 TX Lパッケージ・70th ANNIVERSARY LIMITED。ランドクルーザー生誕70周年を記念して、2021年6月に登場した特別仕様車だ

次期型プラドは2023年夏~秋に登場か!?

 これまでプラドは、ランクルフルモデルチェンジの約1年後に新型が登場していたが、今回はその調子ではいかない模様だ。

 300系ランクルが想定以上に人気が高騰したこと、半導体材料を含む部品不足による車両製造の遅延などにより、さらに1年先となる2023年夏~秋頃に登場か、といわれている。300系ランクルの納期が4年以上ともいわれているなか、プラドをFMCしても、納期遅れに拍車がかかる可能性は大であり、仕方のないところだろう。

RAV4PHV のユニット搭載を期待!!

 現行プラドには、2.7L直4のガソリンエンジン車(163ps/246Nm)と、2.8L直4のクリーンディーゼルエンジン車(204ps/500Nm)が用意されている。次期型では、ここにハイブリッドモデルが追加される、と筆者は見込んでいる。

 300系ランクルには、ハイブリッドモデルが設定されなかったが、車重が2100kg(ガソリンTX_Lパッケージ、7人乗り)~2300kg(ディーゼルTZ_G、7人乗り)と、300系ランクルと比べれば軽いプラドならば、ハイブリッド搭載も可能なはず。既存のハイブリッドユニット、例えばRAV4に搭載されている2.5Lハイブリッドユニット(システム合計300ps/400Nm級)、がそのまま搭載されてもおかしくはないだろう。ただし、廉価なガソリンモデルは残ると予測される。輸出人気が高いのはガソリンモデルの方だからだ。

 RAV4の2.0Lダイナミックフォースエンジンで来るのか、新型エンジンが登場するのか、息の長いモデルとなるだけに、ライフ途中で切り替わる可能性もなくはないが、個人的には、RAV4PHVに搭載されたプラグインハイブリッドのユニットが次期プラドへ搭載されると、非常に面白いと思う。

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みんなのコメント

20件
  • ベストカーは妄想ばかりしてるから、ベストカーにしか見えないものがあるんでしょうな。
    新型〇〇っていつも勝手に見えてましたね。
  • クロカンのプラドにRAV4のシステム?
    無理に決まってるだろ。FF基本用だし。
    ベストカー記者は皆願望、妄想ばかり
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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