サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高齢者事故を減らす!「65歳以上専門」の自動車販売店が開業【おまかせオート石川】

ここから本文です

高齢者事故を減らす!「65歳以上専門」の自動車販売店が開業【おまかせオート石川】

高齢者事故を減らす!「65歳以上専門」の自動車販売店が開業【おまかせオート石川】

カーベル新車市場加盟店において、2016~2017年の累計リース販売台数全国第1位となった、おまかせオート石川(本社:栃木県那須塩原市下厚崎224-3 代表:石川博之)が、自動車販売業界初・全国初の65歳以上専門店を2020年1月24日に開業すると発表した。

ブレーキペダルとアクセルペダルの踏み間違いや判断ミスなど、高齢者の事故はニュースなどでよく見聞きする。おまかせオート石川では、「乗って安心」、「家族も安心」、「乗れなくなっても安心」の3つのスローガンを掲げ、これらの事故を未然に防ぐため高齢者に適したクルマの提供を目的として65歳以上専門店を開業した。

コロナ、クラウン、カローラ。冠でつながる3兄弟

おまかせオート石川によると、高齢者事故で一番多いのが操作ミスで34%、次に多いのが漫然運転による事故で19%。この2つだけで高齢者事故の半数以上の割合を占めているのが現状だ。高齢者はどうしでも自己中心的な運転になりがちで、クルマの装備の使い方も忘れてしまうことも。クルマを使いこなせていないのが実情だ。

高齢者は、筋力、反射神経、そして敏捷性など、クルマを運転するにあたって必要な機能が衰えている。おまかせオート石川では、これらを毎月健康セミナーと施術によって筋力アップや体力増進に繋げ、健康で1日でも長く運転できるようお手伝いをするという。

また、高齢者ユーザーにはどのようなクルマが運転に適しているか、カテゴリー別に試乗車を用意して運転の仕方から視界の範囲、事故にならないための操作方法など納得・理解できるまでしっかりフォローするという。

おまかせオート石川では、操作ミスや漫然運転を少しでも軽減できるよう、なんどもアドバイスできる仕組みづくりを行うとしている。高齢者ユーザーが笑顔で元気にすごせるように対応し、1日でも長く健康で運転できることを目的としている。

〈文=driver@web編集部〉

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します