現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】スズキ ジムニー5速MT車はオンロードでのスポーツ走行もOK。シフトワークが楽しい!

ここから本文です

【試乗】スズキ ジムニー5速MT車はオンロードでのスポーツ走行もOK。シフトワークが楽しい!

掲載 更新 10
【試乗】スズキ ジムニー5速MT車はオンロードでのスポーツ走行もOK。シフトワークが楽しい!

コンパクトなボディに圧巻の走破性、そしてクラストップのハイスペックなユニットなど道具としての完成度は抜群。あとはドライバーの腕前次第でそのポテンシャルが決まる。そんな硬派なジムニーの魅力を、5速MTで究めてみた。(Motor Magazine 2020年8月号より)

乗り込んだ瞬間からジムニーワールドへ
単に本格的なオフロード志向のモデルというだけではなく、いろんな意味でこのスズキジムニー、実はそうとう只者ではない。

【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?

搭載されるのは専用チューンの直3DOHCターボで、軽自動車としては自主規制ギリギリの最高出力を発生。5速とはいえ、マニュアルトランスミッションを組み合わせている。しかも2ドアモデルで4WD……とくれば、スポーツ軽カーファンとしては「、おお、まるでアルトワークス!」などと思わず勘違いしてしまいそうなスペックの持ち主である。

もちろん、実際はご覧のとおりの背高スクエアボディ。なので、めくるめくような速さの世界を追求するクルマではないことは一目瞭然。だが5速MTとの組み合わせは、しっかりスポーツする楽しさを味わわせてくれたのだった。

運転席に乗り込んだ瞬間の印象は、すこぶる満足感の高いものだった。サイドウインドウからAピラー、フロントウインドウまで、視界に入る世界は気持ちいいくらいスクエアだが、それが視覚的な守られ感と安心感を生んでいる。インストルメントパネルまわりのデザインは適度に無骨だけれど、キューブ状のメーターナセルや丸いエアの吹き出し口など、デザイン的なウイットが心地良い。

スマートキーなので、エンジン始動はスイッチひと押し。アイドリング時のノイズはさすがに現代っ子らしく耳障りなものではない。シフトレバー部分の躾の良さにも驚かされた。フルフルと軽トラック感を伴うような振動はごくわずか。かすかに伝わる脈動感がスパルタンな魅力の一片を強調してくれる。ユニットの取り付け方法を改良した効果は、明らかだ。

気の抜けたドライビングでは本来の魅力は味わえないかも
静止状態でのシフトストロークは、前後はそれなりに大きいものの、左右方向は適度にタイト。シフトフィールは剛性感があり、積極的に操るのが楽しそうだ。クラッチペダルも軽すぎず重すぎず、スムーズにスタートできた。

オフロード志向ということで、ごく低い回転域から突き上げるようなトルクを予想していたのだけれど、エアコンをオートにしていると2000rpmまではあまり力強さを感じない。アクセルペダルの踏み込みに対して期待値なりのトルクが生み出されるのは、2500rpmを過ぎたあたりから。

吹け上がりそのものはスムーズで素早いので、リミットの7000rpmまで回してからシフトしてもいい。けれど、普通に流れに乗るなら4000rpmくらいまで回してシフトチェンジすれば、加減速Gに伴う前後方向の姿勢変化も落ち着いていて、滑らかに走らせることができる。  

ちょっとスポーティに行きたいなら、4500rpmから上をキープするのがオススメ。もう1段トルクが厚めで、アクセルペダルの踏み込みに対してリニアでゆとりある加速感が味わえる。吹け上がりの良さとあいまってこのシフトチェンジがなかなか忙しい。だが、限りあるパワートルクを効率よく操る感覚はやはり格別だ。

それはまるでクルマの方が、「せっかくの5速MTなんだから、気合いを入れて運転しなけりゃもったいないでしょ」と語りかけているかのよう。大げさではなく、「アルトワークス」にも似たスポーツ軽カーの「操る醍醐味」に満ちた世界を垣間見せてくれる。

2WDモードならコーナリングでのハンドリングも、ダイレクト感があってかなり楽しめる。高速道路などでは路面のうねりにやや落ち着きを欠く挙動を見せることもあったが、基本的には万能と言っていい仕上がりだと思う。類まれな走破性、機動性の高さをフルに使いこなしたいのなら、マニュアルトランスミッションという選択肢は、きっとアリだ。(文:神原 久)

■スズキ ジムニーXC(5速MT)主要諸元
●全長×全幅×全高=3395×1475×1725mm
●ホイールベース=2250mm
●車両重量=1030kg
●エンジン= 直3DOHC
●総排気量=658cc
●最高出力=64ps/6000rpm
●最大トルク=96Nm/3500rpm
●駆動方式=4WD
●トランスミッション=5速MT
●車両価格(税込)=177万6500円

[ アルバム : スズキ ジムニーXC(5速MT) はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

見かけによらず超じゃじゃ馬!! 唯一無二の3ローター搭載市販車 ユーノスコスモの衝撃が忘れられん!!
見かけによらず超じゃじゃ馬!! 唯一無二の3ローター搭載市販車 ユーノスコスモの衝撃が忘れられん!!
ベストカーWeb
バブル期の憧れのフェラーリが1870万円! 世界のスーパースターがこぞって買った「テスタロッサ」が狙い目です
バブル期の憧れのフェラーリが1870万円! 世界のスーパースターがこぞって買った「テスタロッサ」が狙い目です
Auto Messe Web
インディカー、チョー楽しい! 代役デビューのプルシェール、ロングビーチで感激。チーム代表も称賛「彼はみんなを笑顔にしてくれる」
インディカー、チョー楽しい! 代役デビューのプルシェール、ロングビーチで感激。チーム代表も称賛「彼はみんなを笑顔にしてくれる」
motorsport.com 日本版
CGRがタイヤ無交換作戦でキャデラックの同門対決を制す。GTD優勝はレクサス/IMSAロングビーチ
CGRがタイヤ無交換作戦でキャデラックの同門対決を制す。GTD優勝はレクサス/IMSAロングビーチ
AUTOSPORT web
【バーゲンプライス】20~82万円以下で買える中古モデル×12台 初代Aクラスなんて今や1,200ユーロ(20万円弱)です!
【バーゲンプライス】20~82万円以下で買える中古モデル×12台 初代Aクラスなんて今や1,200ユーロ(20万円弱)です!
AutoBild Japan
”ヒーローは遅れてやってくる” V8搭載 新型ポルシェ「カイエンGTS」/「カイエンGTSクーペ」
”ヒーローは遅れてやってくる” V8搭載 新型ポルシェ「カイエンGTS」/「カイエンGTSクーペ」
AUTOCAR JAPAN
2024年F1第5戦中国GP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第5戦中国GP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第5戦中国GP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第5戦中国GP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
ショウエイ、フルフェイス『GT-Air3』に新グラフィック“DISCIPLINE”を追加。2024年7月に発売
ショウエイ、フルフェイス『GT-Air3』に新グラフィック“DISCIPLINE”を追加。2024年7月に発売
AUTOSPORT web
フェラーリ ランボルギーニ マクラーレン ポルシェ……MAX900ps・385km/h超!!? スーパーカー超絵巻
フェラーリ ランボルギーニ マクラーレン ポルシェ……MAX900ps・385km/h超!!? スーパーカー超絵巻
ベストカーWeb
日産「バネットバン」の内装をDIYで5回もカスタム! 内装に白木を全面に貼ってシンプルなリビング仕様の完成です
日産「バネットバン」の内装をDIYで5回もカスタム! 内装に白木を全面に貼ってシンプルなリビング仕様の完成です
Auto Messe Web
ポルシェがカイエン&カイエンクーペに500馬力の4L V8ツインターボを搭載した「GTS」を追加設定
ポルシェがカイエン&カイエンクーペに500馬力の4L V8ツインターボを搭載した「GTS」を追加設定
Webモーターマガジン
株式会社クリアストーンが楽天市場にて YADEA の電動キックボード「KS6 PRO」の販売をスタート!
株式会社クリアストーンが楽天市場にて YADEA の電動キックボード「KS6 PRO」の販売をスタート!
バイクブロス
トヨタ新型「カローラ“SUV”」実車公開! 鮮烈“赤内装”新採用! 斬新「豪華フェイス」はこれからの“トヨタ顔”? タイの最新カロクロから見えてくる事実とは
トヨタ新型「カローラ“SUV”」実車公開! 鮮烈“赤内装”新採用! 斬新「豪華フェイス」はこれからの“トヨタ顔”? タイの最新カロクロから見えてくる事実とは
くるまのニュース
ブレンボが再生可能エネルギー使用率75%を達成
ブレンボが再生可能エネルギー使用率75%を達成
バイクブロス
濡れタオルを瞬間氷結!「LOGOS 瞬間アイススタンプ」がロゴスから発売(動画あり)
濡れタオルを瞬間氷結!「LOGOS 瞬間アイススタンプ」がロゴスから発売(動画あり)
バイクブロス
カッコよくて目まいがする……JAOSパーツを付けた新型ランドクルーザー250が激シブな件
カッコよくて目まいがする……JAOSパーツを付けた新型ランドクルーザー250が激シブな件
ベストカーWeb
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
くるまのニュース

みんなのコメント

10件
  • ジムニーうんぬんではなく、これらはMTの楽しさ。
  • クロカン或いはスポーツカーでドライブではなくドライビングを楽しむならやっぱりMT一択です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8398.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8398.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村