「最終報告書が出る前に法改正」なぜ?
2024年1月に羽田空港で発生した海保機とJAL(日本航空)機の衝突事故を受け、国土交通省2025年3月14日、新たな安全対策として、航空法の一部を改正する法律案を閣議決定したと発表しました。これが、今後同じような悲劇が起こらない対策になるのでしょうか。パイロットからは困惑の声も聞かれます。
【画像】なるほど…これが羽田衝突事故契機に導入された「物理的対策」です
この改正案において、パイロットのヒューマンエラーを防止するため、混雑空港で離着陸を行うパイロットを対象として「コミュニケーション能力やタスク管理能力を向上するための訓練」が義務付けられました。
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みんなのコメント
システムは前例踏襲、そんなことで対策しました的なやりかたってどうよ?
日本の航空行政っていったどうなっているんだろうね。