モータースポーツの「歴史」に焦点を当てる老舗レース雑誌『Racing on』と、モータースポーツの「今」を切り取るオートスポーツwebがコラボしてお届けするweb版『Racing on』では、記憶に残る数々の名レーシングカー、ドライバーなどを紹介していきます。今回のテーマは全日本ツーリングカー選手権(JTC)のディビジョン1を戦った『ニッサン・パルサー・ミラノX1ツインカム』です。
* * * * * *
『ZEXEL ワイズ スカイライン』ル・マン仕様エンジンを載せた4WDのR33【忘れがたき銘車たち】
車両規定の名からグループAと通称される全日本ツーリングカー選手権(JTC)。1985年から1993年までの9シーズン行なわれたこのグループA車両によるツーリングカーレースにおいて、初年度より参戦したニッサンは、同社のフラッグシップGTカーであるスカイラインを最大排気量クラスに送り込んでいた。
その後、ニッサンはJTCの最大排気量クラスに1990年よりBNR32型のスカイラインGT-Rで参戦。外国車勢を駆逐して席巻したことはよく知られるところである一方で、中排気量クラスのニッサン・シルビアだけでなく、最小排気量クラス向けにもマシンを開発・投入していた。このときニッサンが生んだ最小排気量クラスマシンというのが、『パルサー・ミラノX1ツインカム』だった。
グループA仕様のベースに選ばれたパルサーは、1986年に市販車が登場したN13型で、CA16DE型というDOHC16バルブ自然吸気(NA)エンジンを搭載するミラノX1ツインカムと名乗るホットモデルだった。
CA16DE型エンジンは、ニッサン・ダイレクト・イグニッション・システム(NDIS)という点火システムを採用するなど、ライバルであるトヨタ・カローラレビンが搭載する4A-G型やホンダ・シビックのZC型よりも先進的なメカニズムを持つエンジンであり、ベース車が持つポテンシャルの高さからも、カローラやシビックの対抗馬となることが期待されていた。
そんなパルサーは、1987年のJTC第3戦、筑波サーキットラウンドでデビューを果たす。ステアリングを握ったのは高杉好成と桂伸一というふたりで、エントリー名は、『SCCNパルサー』だった。
このデビュー戦ではわずか2週間という短期間でマシンが製作されたため予選落ちとなったが、2レース目となる富士スピードウェイが舞台の第5戦インターTECではクラス11位で完走を果たす。しかし、その後はやはりカローラやシビックという2車には太刀打ちできず、上位進出とはならなかった。
パルサーは翌1988年にも数戦に参戦したものの、同年をもって最小排気量クラスから姿を消すこととなったのである。
[オートスポーツweb 2025年06月21日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アラン・プロスト、グッドウッドでマクラーレンMP4/2BとMP4/4をドライブ「こんな機械式シフト、どうやって運転してたんだ??」と自問
レッドブル、今季の大苦戦は”ドライブしにくいマシンになる”という警告を無視したから? 「彼らはデータ上で最も速いマシンを設計したらしいが……」
スーパーフォーミュラ王者の坪井翔、F1テストデビュー決定! 舞台はなんと“富士”……平川亮とハース旧車をドライブ
【MotoGP】「V4かどうかなんてどうでもいい! 速いバイクをくれ」クアルタラロ、去就もチラつかせヤマハに再度プレッシャーかける
今後はレッドブル退団に向けた協議か。ホーナーは長期契約の途中終了により高額の補償金を求める可能性も
古いクルマの「自動車税」“割り増し”に国民ブチギレ!? 「なんで大切に維持したら増税なんだ!」「もはや旧車イジメ」「新車を生産するより環境に優しいのに…」と不満の声! 最大で「約13万円」の税額も!
吸いたすぎて我慢できない!! そんなヘビースモーカーライダーの悩み! タバコを吸いながらバイクに乗ると違反なの?
【MotoGP】「V4かどうかなんてどうでもいい! 速いバイクをくれ」クアルタラロ、去就もチラつかせヤマハに再度プレッシャーかける
「10年・30万km保証」の衝撃。BYDが本気で挑む、EVバッテリー不安の完全払拭策とは
「ウインカーを出す意味が分かりません」“素朴な疑問”にコメント殺到! 「免許返納しろ」「一生運転するな」怒りの声も? なぜウインカーは必要? “合図”を出すべき理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
低回転からトルクが出て上までストレスなく廻るZCは今でも名機だと思います。
日産の就職面接でGNPについて説明を求められて
全然勉強できなかったその生徒は「がんばれニッサンパルサー」と答えたそう。
面接の結果は、、、
忘れた。