雨の中行なわれたスーパーフォーミュラ第9戦富士の予選では、トップタイムを記録していた岩佐歩夢(TEAM MUGEN)がクラッシュして赤旗の原因を作ったことでタイム抹消。サッシャ・フェネストラズがポールポジションとなった。2番手は坪井翔で、VANTELIN TEAM TOM'Sのフロントロウ独占だ。
ここ数年、ドライバーズタイトル争いの常連であったトムスだが、もう1台のマシンがパフォーマンスを発揮できないという点に悩まされた。しかしチーム一丸で問題解決に取り組んだ結果、今季加入のサッシャ・フェネストラズが予選・決勝で上位に食い込むようになった。前戦SUGOでは2番グリッドから2位……そして今回はついにポールポジションを手にし、前年のドライバーズチャンピオンである坪井と1列目に並んだ。
■雨の富士でフェネストラズが初PP、トムスワンツー! 驚速岩佐はまさかのクラッシュでポール剥奪|スーパーフォーミュラ第9戦富士
トムスのフロントロウ独占は、奇しくも同じく雨のレースであった2021年のオートポリス戦以来(ジュリアーノ・アレジがPP、宮田莉朋が2番手)だ。
トップタイムだった岩佐の処遇が確定していなかったことから、予選直後の囲み会見では「1番か2番かは分からないけど……」と前置きしていたフェネストラズだったが、チームとして好結果を残せたことを喜んだ。
「良い予選、ポジティブな予選だったね。1番手か2番手かは分からないけど、どちらにしてもトムスにとってはとても力強い予選だったと思う」
「僕はトムスを(2台とも)トップ争いに戻してチームチャンピオンシップ争いに参加させようと頑張っている。今日の結果は、トムスの今年の進化を示せたと思う」
7月の富士戦で、KONDO RACING時代のセットアップを一部取り入れたことがパフォーマンス向上に繋がったというフェネストラズ。シーズン前半戦は、時折上位に入りながらも安定感がないことが課題としていたが、「ついに安定感を手にした」と自信を見せる。
同日午後の決勝も同じくウエットコンディションが濃厚だが、フェネストラズは「できるだけ普通のレースをして、良い結果を残したい」と意気込んだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
「やっぱトヨタはすげぇよ…」新型スーパーカー『GR GT』発表にSNSは興奮の渦!「V8ツインターボはあつい!」「会長は国宝」など絶賛
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ただ天気がちょっとアレだから色んな事があるかもね。