現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ステランティス、EV専用プラットフォーム第1弾「STLAミディアム」を開発 C・Dセグメントで2023年内に欧州で発売

ここから本文です

ステランティス、EV専用プラットフォーム第1弾「STLAミディアム」を開発 C・Dセグメントで2023年内に欧州で発売

掲載
ステランティス、EV専用プラットフォーム第1弾「STLAミディアム」を開発 C・Dセグメントで2023年内に欧州で発売

 ステランティスは、電気自動車(EV)専用プラットフォームの第1弾「STLAミディアム」を開発し、これを採用した車両の生産を2023年中に欧州で開始すると発表した。欧州乗用車市場で4割近くの販売量を占める「Cセグメント」「Dセグメント」用のプラットフォームで、SUVやセダンなど、さまざまな車種に適用可能な設計に仕上げた。航続距離は最大700キロメートル。年産規模は全世界で最大200万台とする。順次、販売エリアを広げてEV事業の基盤確立を目指す。

 同社は21年7月にEV戦略を公表し、30年までに欧州新車販売では乗用車全数を、米国では乗用車およびピックアップトラックの50%をEVに転換する目標を打ち出した。このため、25年までにEVとソフトウエアに合計300億ユーロ(約4兆7千億円)の開発費を投じ、4種類のEV専用プラットフォームを実用化する計画だ。そのうち、欧州市場の量販ゾーンをカバーするSTLAミディアムの採用車種から生産を開始することにした。

ステランティス、シトロエンの超小型EV「マイ・アミ・バギーII」 オンライン販売が10時間で完売

 同社は現在、フィアット「ティーポ」やプジョー「508」などのC/Dセグメント車26モデルを販売している。現状では傘下のブランドがそれぞれが異なるプラットフォームを活用するケースがあるが、今後はEV移行に合わせて同クラスのプラットフォームをSTLAミディアムに集約。開発・生産の効率化と、量産効果によって価格優位性を確保する。

 同プラットフォームは、駆動ユニットを車体前方に配置して前輪を駆動するFFレイアウトが基本となる。後輪への駆動ユニット追加によって、4輪駆動に対応する設計とした。航続距離は大容量バッテリー搭載車が700キロメートル、標準で500キロメートルが目標。パワーユニットは、全個体電池など将来技術への対応を織り込み開発した。

 車体組み立ての効率化と航続距離の延伸を狙い、高エネルギー密度の単層バッテリーパックの構造を工夫した。車両タイプにかかわらず、バッテリーパックの形状と冷却系を統一することでもコストアップを抑えた。バッテリーをフロア面全体に配置して低重心化と室内パッケージの改善を図り、操縦性、乗り心地を向上する。

 ホイールベースは最大2900ミリメートルの設定で、タイヤはホイール径で最大20インチが装着可能になる。

 同社は今後、「スモール」「ラージ」「フレーム」の3種類のプラットフォームも順次、実用化してEVバリエーションを拡充する。これらには共通の駆動モジュール、スマートコクピット、自動運転技術、OTA(無線通信による車載ソフトのアップデート)を採用するなどしてコストと商品魅力の両立を図り、競争力を高めていく。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村