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トヨタ、水素エンジンが進化 出力や航続距離を改良 CO2回収装置の搭載で走行中の「カーボンマイナス」実現

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トヨタ、水素エンジンが進化 出力や航続距離を改良 CO2回収装置の搭載で走行中の「カーボンマイナス」実現

 トヨタ自動車は11、12の2日間、富士スピードウェイ(静岡県小山町)で開かれたスーパー耐久シリーズ最終戦に開発中の水素エンジンを搭載した「GRカローラH2コンセプト」で参戦した。前回と比べ、エンジン出力の向上や軽量化、航続距離伸長などの改良を果たした。さらに、大気中の二酸化炭素(CO2)を回収する装置を初めて搭載し、走行中にCO2をほぼ排出しない水素エンジンと組み合わせることで、走行中の「カーボンマイナス」を実現した。

 トヨタは、2021年から水素エンジン車でスーパー耐久シリーズに参戦している。23年シーズンからは燃料を従来の気体水素からエネルギー密度が高い液体水素に切り替え、レースの過酷な環境下で技術を磨いている。モリゾウ選手として参戦する豊田章男会長は「レースで鍛えることで開発のスピードが上がっている」と話す。

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 新たに搭載したCO2回収装置は、空気を大量に取り入れるエンジンの特徴を生かしてCO2をフィルターに吸着させ、エンジンオイルの熱を使って分離する仕組み。装置のための動力源を必要としないことも特徴だ。現時点で回収できるCO2は限定的だが、ガソリン車にも装着できる技術だという。

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みんなのコメント

5件
  • 凄い技術ですね。
    内燃機関存続のために実用化してほしい。
  • ただ理解が及ばず負け犬の遠吠えを繰り返す方々は、アタマがただひたすらに悪いのか、産業を中心とした炭素排出量の売買も全否定しているプロ市民の方々なのか…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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